1
/
5

【Marketing × X(マーケクロスエックス)】KITEN流SNSを活用したデジタルマーケティングの秘訣を大公開!!~月利1億のトップマーケに必要なスキルとは~

みなさま。
株式会社KITENの浅野と申します。
数多くの記事の中からご閲覧いただきまして誠にありがとうございます。

本記事では、KITENの「マーケター」ポジションについてご紹介させていただきます。
なんでも売れるWebマーケティング力と様々な産業/市場(X)をかけ合わせることで、 今までにない価値を生み出すことを掲げているKITENのマーケターはどのようなポジションなのか。

KITENにご興味にある方や、これからご選考を考えている方にはぜひご一読いただけますと幸いです。
また、今現状はKITENに興味がない方でもトップマーケターと呼ばれる人材がどのようなスキルを持っているのかという視点でご参考いただけますと幸いです。

目次
・KITENのデジタルマーケティングは何を行うのか?
・トップマーケターになる人とは?
・終わりに

KITENの事業部長ついての記事はこちら↓
https://www.wantedly.com/companies/company_6969614/post_articles/506515

KITENのデジタルマーケティングは何を行うのか?

KITENで行うデジタルマーケティングの支援領域としてはSNSを中心とした広告の企画~制作、運用・改善を一気通貫で行います。

①企画
企画とは、ある商品・サービスのマーケティングPJT発足時に商品が売れる販路の調査や、購入者のインサイトをもとに売れる広告の企画、利用するSNS媒体の選定などを行います。

その後「誰に」「何を」「どうやって」伝えるのかを定義していきます。
具体的にお伝えすると、「ユーザー選定」や「訴求の切り口」「訴求する文言」などを決めていくということです!
ここでミスってしまうと、後の工程が全て無駄になってしまうので、非常に重要な部分です…!

②制作
制作は2つのパターンに分かれます。

1. 自分で制作
Adobeやスマホアプリ等を使用して制作する方法です。
自身で制作をする事で企画の意図を余す事なく表現する事が可能になります。

2. デザイナーとの協業
こちらの場合、漏れなく制作物のクオリティが上がります笑
制作に特化したデザイナーに協力してもらえるので、自分の企画に対してデザイン的な知見を付与してくれます。

③運用・改善
分かりやすい例では、
広告を見た人の数(=PV数)は多くても実際に商品を購入する行動に至った件数(=CV数)が少なかった場合、広告を見てもらう人を変更することで改善ができることがあります。

広告運用を行ったことがない方にとっては何を言っているのかよくわからないかもしれませんが、広告は見てくれる人を変えることができるのです。

例えばfacebookでは年齢、住所、性別のような個人の情報に合わせて広告を出すことができます。そのため美容化粧品のような商品を届ける先は女性に限定し、脱毛サービスの広告を届ける先を若い人に限定するなど興味があるであろうターゲットを限定して広告を見てもらえるように改善を行います。

そのほかにも利用するSNSによってはtiktokのように普段閲覧する動画の傾向や、ジャンルごとに何秒間動画を閲覧したのかというような情報をもとにターゲットを絞り込む方法もございます。

これら全てをデータに基づき科学的に広告を制作することでマーケティングの価値を最大化することがKITENのデジタルマーケティングとなります。

「KITENを構成する6つの文化」

トップマーケターになる人とは?

上記はデジタルマーケティングの方法論でしたが、次は現在KITENでマーケターとして活躍している人の特徴をまとめた定性面でのスキルを紹介します!

特にKITENで重要視している部分やマーケターとして成果を出す人ために必須のスキルを以下4つに定義しています。
■成長意欲がある:「価値=お金」などとらえ方は様々だが、自身の考える価値を上げる事に貪欲である人。
■ポジティブな人:どうしたら改善できるのか、成功するにはどうすべきかなど向上することに意欲がある人。
■思考力がある人:PDCAを回し、戦略的に動ける人。その場に止まり続けない、変化を恐れない人。
自分の意思をはっきり言うことができ、且つ他人をしっかり尊重できる人:自分の言った言葉を他の人がどう受け取るか予測できる人。※広告業界においては人の受け取り方や印象で成果が大きく変わることもあり特に重要視しています。

定性的なスキルのため抽象度が高く、ややイメージしづらい言葉もあるかと思いますので、詳しくはご面談やご面接時により詳細な内容をお伝えさせていただきたいと考えております!

とはいえ、現在KITENでは上記に当てはまる方を未経験で採用し、その後1年で年収1000万円、広告業界では大台と言われる月間売り上げ1億を超えるメンバーがいることからも
上記4つの定性スキルに自信がある方をトップマーケターとしてキャリアアップを目指せる環境があると自信を持っております。

最後に”KITEN”のデジタルマーケターとしてのやりがいについて

最後にKITENで得られるマーケターのやりがいについてご紹介させていただきます。
大前提としてKITENは「人生の起点になれる会社」を目指しています。
わかりやすい例としては社長になれるポジションをどんどん増やし、KITENホールディングスとしてより大きく、より挑戦できる機会が豊富な環境を作っています。

実際に「ENICA」や「willed」はその一例ですし、それ以外にも北海道支社や新規事業として立ち上げ予定となっている不動産事業なども法人化する予定です。

上記のように「1人のマーケターとしてのキャリア&やりがい」だけでなく、KITENホールディングスとして新規事業の立ち上げや企業の代表としての機会が豊富にあることがKITENの良さだと考えております。

マネージャーやリーダーなどキャリアアップの先が短くなってしまっていることが多くの企業の課題となっていることが多いですが、KITENの場合は代表となるキャリアだけではなく、より多くのグループ企業が立ち上がることにより責任の大きいポジションもその分増えていくと考えております。

話はやや逸れましたがマーケターだけでキャリアを遂げるのではなく、
その先の未来に事業を作るところまで挑戦できるのが、KITENのマーケターとしてのやりがいとなるのではないかと考えております。

終わりに

メンバー同士の仲が良く、様々なメンバーと接点を持つ機会が多いため、新メンバーとなった方でもすぐに馴染むことができるのがKITENの良いところでもあります。

プライベートも仕事も一緒に楽しめる仲間がほしい。そんな密度の濃い成長時間を過ごしたいと考えている方は、
まずはご応募していただき、ご面談・ご面接にてKITENの雰囲気を感じていただけますと幸いです。

ご応募お待ちしております!

株式会社KITENからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社KITENでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

村上 飛雄馬さんにいいねを伝えよう
村上 飛雄馬さんや会社があなたに興味を持つかも