営業職から採用担当へキャリアチェンジ!リエイに入社して感じたこと
こんにちは!株式会社リエイ人財開発部採用課の川島です。私が営業職からキャリアチェンジし、株式会社リエイに入社をして感じた事をお伝えできればと思います。
私の経歴はプロフィールからご確認ください!
私がリエイを知ったのは、前職で営業をしていた時。取引先の一つが株式会社リエイでした。
当時の印象は、建物がキレイ!担当者や職員の方が笑顔で訪問した時に気持ちがいい!と感じました。
まさかその取引先の企業に自分が入社しているとは1ミリも考えていませんでした。
営業職で一通り自分の中ではやり切り、管理者になった時に中途採用、部下の育成やマネージメントをしていた中で人を育てる、採用することに興味が湧いてきました。
会社の人事=会社の顔と思い、採用が会社を変えると言っては大げさかもしれませんが、会社の未来を担う人財の採用に自分が関わり、ダイヤの原石を自分が発掘して力になっていきたいと考え始めたことがキャリアチェンジのキッカケです。
転職活動をしていた中で、リエイを思い出し、ご縁があり入社に至りました。
リエイに入社してみて感じたこと
2023年6月1日付で株式会社リエイに入社。
全体朝礼でご紹介と辞令をいただき、入社を実感。周りの同僚もすごく気さくでフレンドリーな雰囲気。
挨拶が飛び交い、社内も活気があり、よくある殺伐としたオフィス環境とはかけ離れており、コミュニケーションも活発な印象。
設立から40年を超えている企業なので、新しいことにチャレンジする社風は建前で、結局古いシステムであったり、凝り固まった会社なのではないかと入社前は思っていました。
ところが入社してみると、まず本社の座席は自由でフリーアドレス、オフィスグリコがある、飲み物も充実しているなど環境に驚きました。
社内もDX化を進めていたり、SaaS商材も積極的に活用していました。
入社して上司に言われた一言が
「これまでのやり方をぶち壊して新しいことをどんどん提案してくれ!」でした。
そこで入社前に感じていた印象とは大きく変わりました。自分自身、型にはまる事が嫌いなタイプで
今までやってきたことが成功とは感じず、もっと良い方法があるのではと常に考えるタイプなので
上司の一言で俄然やる気とモチベーションが上がり、これまで取引したことがない企業にも積極的に連絡を入れ、打合せをさせていただきました。
そういった社風を上司自ら体現している環境が株式会社リエイにはあると、入社をしてみて感じました。