じぶん色の豊かな人生を探求するおとなたちのインタビュー記事を発信する連載「ジコウするおとなたち」。
まずは、弊社ジコウで働くおとなたちを発信していきます。
社会に先駆けて”ジコウ”している彼らは、どんな人たちなのか。
あらゆるおとながじぶん色の豊かな人生を探求する社会を目指すジコウは、どんな会社なのか。
第一弾としてお楽しみください!
自己紹介
ーーー自己紹介をお願いします!
ジコウにインターン生として関わっている有留和花です。
大阪大学の2年生で、ジコウでは主にSNSマーケティングや広告バナーの作成を行っています。
ーーー自分のアピールポイントなどあったりしますか?
0→1の作業が苦手なのに対して、細かい作業や1→100の作業が好きです。あとは、タスクを任されたときに、その人の期待を超えたい、ということを考えます。その人の期待以上のものにして返す、というところは結構意識しています。
ーーーそこが、一つのモチベーションになっているわけですね。
そうですね。あとは、責任感と向上心が割と強いほうなのかなって思っていて。自分が一度やろうって思ったことに関して、やっぱ無理ってなるのが嫌なんです。任せられたことに対して途中でやめないというところと、その人の期待を超えたいというところがモチベーションになっています。
ーーー仕事をする上でどんなことを大切にしていますか?
楽しんでやるっていうことを大事にしています。それで、例えばなんか楽しくないなって思うんだったら、その原因を見つけて解決するようにしています。でも、ジコウのインターンで楽しくないなと思ったことは今のところないです(笑)。
―――なるほど。今は広報物を作ってくれていますが、作る時に意識していることはありますか?
一旦作ってみて、Twitterで流れてくるのとか、Facebookで流れてくるのを想像して目につくかどうか、もし自分が広告を見る側だったらそこに目がいって立ち止まるかどうかということを意識しています。見る人の目線に立つみたいなところですね。
ボトムアップで強みを生かせる環境
ーーーなぜジコウでのインターンを決めたのですか?
まず、新しい会社に自分が創業時から携われるというのが経験としてなかなかないなって思ったことですね。あと理念やバリューを見たり、面接で平田さんの話を聞いて、共感できたからです。
ーーージコウにインターン生として関わる中で見つけたジコウの特徴があったら教えて欲しいです。
ボトムアップなところとか、インターン生が、それぞれの強みとマッチした業務ができるところだと思います。平田さんがインターン生とめちゃくちゃコミュニケーションをよくとる中で、そういうのを考えて、理解してくれてるのかなって思います。
後は、代表の人とここまで距離近いのってあんまないんじゃないかなあと思います。それに、小規模だからこそそれぞれのメンバーとコミュニケーションを取りやすいので、心理的安全が高いなと感じます。
―――ジコウでの思い出って、何かあったりしますか?
結構本質よりなっちゃうんですけど、twitterの運営をしていて、反応が伸び悩んでいた時に太亮くんの作ったパスタの画像を使って投稿したら、すごく反応が得られたときですかね(笑)。
0→1の作業をやっているという感覚
ーーージコウでインターンしていて、どんな時にやりがいを感じますか?
私がやっているSNSマーケティングに関してだと、結果がすぐに数値として出るので、いいねが増えたりとか、フロア増えたりとか、あとFacebookから誰か応募きたりとか、そういうところでやり義を感じます。
ーーージコウで得られる力って何だと思いますか?
ジコウという名前とマッチしてるんですけど、自分で考えて自分で動く力かな。自由度高かったり自分がやりたいことできる分、自分が何したいかというのを確認して、やりたいことを「これやります」って言わなきゃいけないので、自分で考えないと前に進めないなと思っています。
―――まさに、0→1をやらされるっていう感じですね(笑) 元々0→1の業務が苦手という話でしたが、それはジコウを通じて得意になったりしましたか?
得意になったっていう感覚はなくて。でもそれ(0→1の業務)をやらないといけないんだろうなって思うからやってるみたいな感じです。でも少なからず何もないところに何かを生み出すという力は鍛えられるなと思っています。
ーーージコウという社名に関連して、あなたが最近”ジコウ”した瞬間を教えてください!
フォロワーが伸びないときにどういう投稿したらいいかなあとか、どういうハッシュタグつけたらいいかなとかっていうことを考えたとき(自考)、髪をバッサリ切ったこと(自行)、20歳の誕生日をみんなに祝ってもらったこと(自幸)です。
今後の展望
今後の展望を教えください!
ジコウには、あらゆるおとなに認知されていて、ジコウのサービスによっていろんな人の人生を豊かにできている状態になっていてほしいです。私自身は、最強のwebマーケターになりたい!私らしいジコウのwebマーケを確立させたいなと思っています。