こんにちは!
ケタ違い株式会社でインターンをしています、松久です!
今回は僕がケタ違いでインターンを始めたきっかけやインターンとしての働き方、どのような人にケタ違いでのインターンをおすすめするかを紹介していきます!
◆プロフィール
松久 聖
岐阜県出身。金沢大学理工学域機械工学類機械創造コース在学中。
2020年3月に岐阜工業高等専門学校を卒業し、同年4月に金沢大学3年次に編入学。
2022年1月から同大学を休学し、2月からケタ違い株式会社にインターンとして入社
同年5月から海外でインターンを続けながらバックパッカーとして8か月間生活。
計25か国を旅する。
趣味はサウナ。
ちなみにバックパッカー中はサウナに入れなかったため、代わりにカメラを持って散歩することが趣味となった。
インターンに興味を持ったきっかけ
きっかけはシェアハウスでの生活と、Webマーケティングに興味を持っていたことです!
大学を休学する前まではシェアハウスで20人近くの人と共同生活をしていました。コロナ禍での学生生活のほとんどをシェアハウスで過ごし、自然とメンバー同士で仲が良くなる中、「将来は一緒に仕事をしてみたい」という話をするようになりました。メンバーによっては半分冗談のように笑っていましたが、僕は本気でやりたいと考えています!
しかし、現状でWebマーケティングを勉強している、もしくは仕事としているメンバーはいません。そこで、以前からマーケティングについて学んでみたいと思っていたことと、海外で生活する予定だったこともあり、フルリモートでお金を稼ぎながらWebマーケティングを学べるインターンに興味を持ちました。
ケタ違い株式会社を選んだ理由
一番は「ケタ違い株式会社」という名前に興味を持ったことです!
この会社は何をやっているのか気になり調べたところ、自分の学びたいことの方向性が同じだったのですぐに応募しました。またフルリモートOKなことも、海外で働きたいという希望に結びつきました。
オンラインでの代表面接の際、「何か質問ある?」から始まったことにも驚きました(笑)
他社では志望理由など聞かれる中、川口社長は、「今」気になることや不安に思っていることを聞いてくれました。
「バックパッカーをするため、海外からリモートで働きたいです!」という私の希望にも快く受け入れてくれました。川口社長の懐の大きさや価値観に触れ、ここで絶対インターンをしたい!と感じ、素直に伝えさせていただきました!
バックパッカーで25か国!インターンとの両立も出来た!
コアタイムがないので、納期が決まっているもの以外は自分の好きな時間に働くことができました。
またMTGに関して、日本時間の午後に組まれることが多く、時差があっても参加することができたため、海外からインターンとして働くことに負担を感じたことはありません。滞在期間のスケジュールを落とし込みやすく、各国を楽しむ時間も作ることが出来ました!
インターンで成長したと感じること
もともと趣味でブログを書いており、それを川口社長に伝えたところ「ライティング」の仕事を任せてもらえるようになりました。しかし、SEO向けの記事を書いてみるとまったく違うもので、最初はとても苦戦しました。色々な記事を読んだり、本で勉強したり、少しずつ身に着けていき、実際に数字として結果が出たときは嬉しかったです!
現在は、新卒で人材業界の企業に入社すること・それに伴ってクライアントの採用支援の業務に携わりたいことをお伝えし、Wantedlyの運用とクライアントの採用支援を一任させていただいています。実際に顧客とのミーティングを重ね、どのような人材を採用していくか、その上でどのような施策を行っていくかを考えるなど、学生インターンでしかできない経験を通して成長を感じる毎日です!
どんな人にインターンをおすすめしたいか
「ケタ違い株式会社」でなにを実現したいのか、なにを求めているのか。これが明確な人におすすめします!
インターンに限らず採用というのはお互いにとって利益のある関係作りだと思います。
求職者側は、こんな会社で働くと成長できる・お金をもらえる。
採用側は、こんな人物を採用すれば利益になる。
そういった思惑の中、マッチングした個人と企業が雇用という契約で結ばれる。
組織を作る重要な施策だからこそ、利益を追求する。採用なんてそんなものです。
ここまで個人の冷たい意見をお伝えしましたが、社内は温かい方ばかりです。
川口社長は手厚い支援をしてくださるし、学生の身からすると成長できる機会を与えてくれます。
フルリモートでの仕事だからこそ、さまざまな境遇の方と繋がれるという面白さもあります。
挑戦してみたい、成長したい、いろんな人と繋がりたい。
なにか理由があって、その中で「ケタ違い株式会社」に興味を持ってくださった方と一緒に働けることを楽しみにしています!