Lincrea株式会社の野本です。
今回のストーリーは先日開催しましたオフライン勉強会の様子をお届けします。
弊社ではこれまで様々な勉強会を開催していきましたが、集大成ともなる今回は合同勉強です。
普段は別の現場で活躍している人やなかなか顔を合わすことのなかった人も参加されています。
どんな様子だったかも解説していきますので、楽しみながらぜひご覧ください。
総勢40人超!組織の垣根を超えた集団に
大多数の参加者が初めての顔合わせ
今回、総勢40人弱が参加してくださった合同勉強会ですが、主にフロントエンドエンジニアの方、バックエンドエンジニアの方が参加されていました。
普段はオンライン上でのやり取りや、間接的なやり取りのみで実は初めましての方も多く、去年の今頃では間違いなく遠慮し合った雰囲気になったかと思います。
しかしながら、これまで多くのイベントごとでそれぞれのコミュニケーション能力が向上し、オータムという組織に対しての帰属意識が高まったみなさんは不安の一つも感じさせず、初めましての人とも打ち解けていました。
昨年から様々なイベントを開催してきた私としても感慨深く、開始早々からもう感動していました。(笑)
地方組もしっかり参加!
今回は首都圏以外のメンバーも最近、私の提案で導入しましたDiscordを介して参加してくれました。
エリアとしては大阪、福岡の子たちです。
物理的な距離感を解消させられるよう、全員が関与できる機会を提供しまして、ここで初めて顔を見たというメンバーも多く次回参加する際も意欲的に参加意思を示してくれることを期待できそうです。
これまではどうしてもタイムラグが起きて講義から置いてかれてしまうということが問題の一つでしたが、参加者と直接紐づける形で参加してもらいましたので、実質首都圏組と合同参加という形が実現できました。
課題形式でグループ別で取り組み!
今回の合同勉強会は、参加者の規模感や趣向から課題形式で取り組む内容が中心となりました。
こちらは本日の勉強会コンテンツの一角でもありまして、新規開発を要件定義から作成することに。
最初から和やかな雰囲気で臨めたグループが多く、どんなサイトやサービスがあると嬉しいかブレストの要領で各グループそれぞれディスカッション。
ここでもコミュニケーション力が試されましたが、各々しっかり話し合いに応じて時間の有効活用がしっかりされていました。
個性豊かなグループの発表は発表形式も十人十色!
思考時間が終了し、それぞれ持ち合った提案から予め用意されていたフォーマットに要件定義を記載し、それを各グループの代表者が発表となりました。
一番手を切りましたのは、弊社のフッカルの女神こと、K.Mさん。
持ち前のコミュ力の高さと快活な喋り方で一気に場を盛り上げて、緊張していた他のグループの人たちへのハードルを下げてくれました。(笑)
その後もペットを100匹飼っているという強者からのペットのいる方へのサポートサービスの提案だったり、実用的とも見える筋トレ促進アプリだったり、興味深い内容が詰まった発表が次々とされていきました。
笑いあり学びありのグループディスカッション
発表も折り返しまできたところ、普段飲み会などの懇親会でムードメーカーをしてくれているY.Yさん。
マイクを持つや、とても楽しそうに発表を始めて周囲の笑いを一斉に呼び込みました。
内容自体が笑いのせいで半分以上入ってこないカオスの極まりでしたが、場の雰囲気を柔らかくしてくれて、その後の一体感を高めてくれたことで参加者のモチベーションを向上してくれました。
今回の合同勉強会におけるMVPと言ってもいいくらいのバイタリティの高さでした。(笑)
それでも真打はこの方
非常に活発な動きが目立った今回の勉強会でしたが、注目はやはりこの方トレーナーFさん。
毎回、駆け出しのエンジニアや早熟のエンジニアから絶大なスタンディングオベーションが送られるほどタメになる講義を提供してくれています。
そんなFさんの講じる内容は「使えるプログラマーとは?」でした。
エンジニアにとって重要とされる生産性。これらを機械的に体現するとなると、それはショートカット機能です。
コードを書くにしても、指定範囲や置換など、手動で対応していては鈍臭いコーディング作業となり、実務としても成果がなかなか伸ばせないです。
今回はそこに着眼点を置きながら、IDEツールを用いてショートカット機能を丁寧に解説してくれました。
記念すべき第一回合同勉強は大成功!
参加者全員が笑顔で楽しみながら開発環境を学べました!
いかがでしたでしょうか。
本記事を読んでいった上でも、参加者全員が楽しみながら学んでいる光景をご覧になれたかと思います。
オータムでもトレーナーも増員され、コンテンツの質や量も増えていき、需要と供給がしっかり見合った教育環境を提供できています。
フロントエンドとバックエンドは本来同じWeb領域として扱うものですので、こういった機会で両領域が交えて0→1を作っていくことは未経験エンジニアが育つ貴重な時間でもありますね。
次回の合同勉強会は、今から楽しみ夏です!
Lincrea株式会社ではこのように勉強会を積極的に行っており、現場でしか知れない内容だったり、普段顔合わせできない人と一緒に楽しく学べる環境をご用意しています。
未経験で不安だけどIT業界、WEB業界でエンジニアとして活躍したい!という方は是非とも一度お話しましょう。