こんにちは、CookpadTVインターン生の岡です!
カバー写真はこの間食べてあまりの美味しさ&モチモチに感動したピッツァです。
先日、人生初☆オクトーバーフェストに行って参りました!
(看板かわいい〜)
5月なのにオクトーバーってなんやねん、と調べてみたら時期にかかわらずビールのお祭りを「オクトーバーフェスト」と呼ぶことで定着しているんですね。
日比谷公園は丸の内や有楽町から近いこともあり、スーツ姿で月曜日からビールをあおるお兄さん・お姉さんがたくさんいました。いいですねぇぇ...。
ルーティーン業務がベースの環境に慣れていた
実は、私はcookpadTVでのインターンとは別に、法律事務所のアルバイトもしています。
大学生アルバイトの仕事は主に、電話対応や郵便物開封、資料作成、備品管理、雑務などなど。
始めた当初は法律実務ならではの用語や言い回しに慌てふためき、シャチハタと印鑑の違いも分からない常識の無さを露呈しながら文字通り四苦八苦していました。
そもそもそれまでパソコンを使うことがほとんどなく、ブラインドタッチはおろか打つことが壊滅的に遅く、キーボードを打つ指が「子鹿みたい」と爆笑されるほど(泣)
ですが、大学で勉強した裁判手続きの資料を実際に目の当たりにすることも多く、自分にできることが増えていくほど、楽しくなります。
法律事務所での仕事は、ルーティンをこなしながら突発的に発生するタスク(お客さんからの電話、社員さんの手伝いなど)にどうやって対応していくかが重要でした。
その環境にすっかり慣れていた私にとって、CookpadTVでの仕事はその違いにそわそわすることも多いのです。
CookpadTVに、決まった仕事はない
決まった仕事がない。今までとの決定的な違いはこれです。
週2のインターンであることも関係しているとは思いますが...
毎日違うことをしているのでルーティン業務が一切がありません。
5月の私は、コピーを考えて、コーヒーに乗せる泡を作って、フライヤーの見出しを考えて、Twitterの感想コメントを探して、、、
1日として同じことをした日はない気がします。
CookpadTVに入社された社員の多くが「スピード感がすごい」と言うのですが、
「やることがどんどん変わる」という点で、この印象はきっと間違ってはいないのだと思いました。
すべきことが決まっていない環境は、単純に楽しいです。
今日は何をするんだろう?とわくわくしながら今日も出社しました。
このスピード感に食らいつきながら、1人でじゃんじゃん仕事がこなせるよう、
そして暑さに負けないよう、来月もがんばります\(^o^)/
(暑さに負けたうちのうさぎ)