皆さんこんにちは!Sion Inc.総務の後藤です。
今日は共に働く東京サロンの総務スタッフ・臼井里奈(写真右)さんと一緒に、入社を決めた理由…などなどぶっちゃけて色々伺っていきたいと思います!
では早速臼井さん、宜しくお願いいたします!
臼井(以下、臼):はい!よろしくお願いします^^
入社の決め手は「面白さ」
後藤(以下、後):臼井さんは入社前、シオンインクへはどんな印象を抱いていたんですか?
臼:そうですね、まずは「面白い会社だな」って思いました(笑) なかなかない事業だと思いましたね…こんな不思議な楽器が18年前に生まれていたということも驚きでしたし。何より代表のインパクトはすごかったですね!
後:確かに全く知らない身からすると、シンギング・リンはほとんど新たな概念レベルかもしれませんね(笑) ジョインする決め手はありましたか?
臼:でもその面白さですかね。変わった事業ではあるけれど、日本の伝統工芸技術であり、しっかりエビデンスも持っている。この事業が世界中に広がっていく未来に共に携わりたいなと思いました。
後:同感ですね!シンギング・リンが広がることは、日本の技術の素晴らしさも、新たな音響療法という考え方も広がることになりますから。お客様から嬉しい体験談をいただくと本当に嬉しいですよね。
臼:そう思います!ダウン症の子どもさんが、シンギング・リンを介して家族と話ができたというお話をユーザーさんから聞いたときはウルッとしちゃいました。
後:もっともっと世界に広めていきたいですね。。!
社会情勢の変化が、転職のきっかけに
後:ちなみに話は変わるのですが、臼井さんは前職は何をされていたんですか?
臼:私は美容業界で店舗開発の仕事を主にしていました。後藤さんはIT業界でしたっけ?
後:そうですね、私はITベンチャーでガッツリ人材営業していました(笑)
臼:転職を考えたきっかけはなんだったんですか?
後:そうですね~、働き方とか考えたことは色々とあるんですが、私の今後やりたいことのひとつに、一人ひとりがそれぞれ素晴らしい人で、誰と比べる必要もないっていうことを伝えたい、という想いがあったんですね。最初は心理学を学ぼうかと思ったんですが、シンギング・リンならできる!と思って(笑)
臼:へ~!心理学に興味があったことは知ってたんですけど、それは初耳でした(笑)
後:多分、初めて言いました(笑) 臼井さんはどんなきっかけがあったんですか?
臼:私は、これからの社会のニーズに合っていて、新しい価値を提供できる事業に携わりたいと思ったからですね。今はメディテーションとか、自分と向き合う時間を取ったり、音楽で癒しをというものだったりがだんだん増えてきましたから。シンギング・リンは18年前からあるので、パイオニアなんじゃないかと思っています。
後:確かに最近受け入れる人が急に増えた、っていうのは代表も言っていましたね。コロナもあり、社会情勢が追い付いてきた感じ?(笑)
臼:そうかもですね。今はサウンドバスとか言っても「あ~!」って反応ですもん。3年前にはまだそんなことなかったんじゃないかなぁ。
後:これからさらに波に乗って、事業を広げていきましょう!最後に応募を考えてくださっている皆さまに、ひとことお願いできますか?
臼:前職がどんなものであれ、シオンインクはその人の良さ・強みをどんどん活かして伸ばしてほしい!という社風だなと入ってからさらに感じています。あと仕事上の矛盾はどの会社にもあると思いますが、嘘がない。これから事業を伸ばすにあたり、どんなやってみたいも形に変える勢いがありますので、もしこの事業に興味をお持ちくださった方は、ぜひ一度お話しさせていただけたら嬉しいです!
後:臼井さん、ありがとうございました…!皆さまぜひお待ちしておりますね~!