1
/
5

新入社員の営業研修について、思うこと。。。

今の時代、終身雇用が当たり前ではなく

会社や個人で身につけたスキルをもとに、転職しながらキャリアを作っていく時代になりました。

だからこそ若いうちに、どんな会社でもやっていけるスキルを身につけていくことが大事!!

私は20代、会社の設立や営業会社での営業など、大変だけど経験値が積める仕事をしていて

本当によかったなー。。と、30代になった今、実感しています(笑)


そんな私が、新しく入社したスタッフの営業研修で意識していることは、

「なんでも売れるよう、営業の基礎を伝えていく」ことです。

今売っている商材の、「こうやれば売れる」というトークや型を丸暗記するだけだと

一定数は売れるかもしれませんが、飛び抜けて売れる営業マンにはなりません。

そのため、商材ごとに「何をメリットとして伝えるか」「機能の説明」など

基本のトークはお伝えしていきますが、「自分なりにどう伝えるか」を考えてもらうようにしています。

そして「どんな商材に変わっても、自分で売り方を考え、伝えられるスキルを身につけて欲しい」

と思っています。


また、営業マンにもそれぞれ色があります。

あまり口数が多くない誠実そうなナンバーワン営業マンもいれば、

ノリがよくおしゃべりなナンバーワン営業マンもいます。

営業で、ある程度最初のうちは「こうした方がいい」という部分もありますが、最後は

「営業マンそれぞれその人に合った勝ちパターンを作れるかどうか」だと思います!!

だから、研修では全くうちの商材ではない「オロナイン軟膏を友達に勧める」という営業ロープレをしたりします(笑)


今の時代、ITも発達しましたが「販売し、売上をつくることができる人」は

必ずどこでも重宝されます。

また他の職種についても販売・営業が分かっていると必ずプラスになります。

5年後・10年後、あのとき営業スキル身につけておいてよかった!ときっと思うはず!!


営業マンとしてのスキルを今身に付けておきたい!という人は

是非一緒に頑張ってみませんか?

株式会社ディファレントでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

道政 典子さんにいいねを伝えよう
道政 典子さんや会社があなたに興味を持つかも