目次
- 第一印象から明るさを感じた。ジュリアさんとアートビルダー との出会いとは。
- 「強い事務」を目指して。日々成長できる環境があります。
- 業務の中でも楽しむ。挑戦し続けられる環境です。
こんにちは!本日は、アートビルダー で活躍する事務のジュリアさんへインタビュー!入社の決め手や働く環境、魅力まで広く深くお聞きしました。ぜひ、最後までご覧ください!
第一印象から明るさを感じた。ジュリアさんとアートビルダー との出会いとは。
まず始めに簡単に自己紹介をお願いします!
アートビルダー 株式会社のジュリアと申します。茨城県出身で、高校卒業後短大へ進学しその後アートビルダー へ新卒で入社しました。今年、4年目になります。
アートビルダー に入社した経緯を教えていただきたいです!
元々建設業の事務員に興味があって参加した合同説明会でアートビルダー に出会いました。
そこで、社長の考えや経営理念を聞いてすごく共感を覚えました。
私自身もアートビルダーが大事にしている「笑顔」や「感謝」を大切にしているので、自分に合っている会社だなと話を聞いて思いました。
建設業の事務員に興味を持ったきっかけは何でしたか?
私の父親が建設業に従事していたことです。
小さい頃から、父親の会社のBBQなどのイベントに参加させていただき、会社の方と触れ合う機会が多かったのですが、「すごくいい人が多いな」というのは感じていて、私もこの業界で働きたいなと思っていました。
その背景もあり、実は、小学校4年生の時の夢は大工さんでした。それくらい建設業への憧れは大きかったです。
高校、短大ではパソコンに関して学ぶ機会が多かったため、そこで学んだスキルを生かして働くなら事務職かなと思い、建設業の事務職を探していました。
小さい頃からの憧れだったのですね!ジュリアさんがアートビルダー に興味を持った合同説明会の内容はどのようなものでしたか?
社長から入社後に聞いたのですが、社長も緊張されていたようで会社の説明がほぼなくて、ほとんどの時間が就活生に対してのアドバイスでした。
合同説明会って会社説明に時間を充てる企業さんが多いと思いますが、アートビルダー だけは就活生へのアドバイスが中心だったので、そこが印象に残りました。
また、社長もすごく明るく話していたのも印象的で「もっと詳しく話を聞きたい」と思いました。
選考の中で印象に残っていることはありますか?
最終選考会の社長面接では、正直緊張しすぎていたこともあり何も覚えてないです、、笑
他に選考会の中でグループディスカッションがあったのですが、そこでは一緒に選考を受けていた人と「会社のイベントを考える」というテーマで、アイデアを出し合って、最後には発表を行いました。この選考は、すごく楽しかった記憶があります。
入社の決め手は何でしたか?
合同説明会の時にも感じていたのですが、アートビルダー の経営理念や社風が私に合っていると選考が進む中でも感じたことが1番の決め手です。
合同説明会の時にアートビルダー の事務員の方が、他の会社に比べて明るく気さくに話しかけてくれたことや社長の明るさがすごく印象に残っていて、第一印象からずっとそこは変わらなかったです。
業務の中でも楽しむ。挑戦し続けられる環境です。
現在はどのような業務を担当されていますか?
私は主に、請求関連の業務を担当しています。日々、現場の金額の確認や請求書の発行、郵送など請求関連の業務を幅広く行っています。
アートビルダー で働いていて感じるやりがいを教えてください!
正直、事務員の仕事は直接的な売上の貢献は難しい部分があると思っています。
しかし、日々の金額の確認などで営業の方に声掛けを行うことで、間接的に売り上げを伸ばすことができると思います。
自分の声かけによって目標の売り上げを達成することが出来た時はすごく達成感がありました。
先月も、私自身声かけを意識して頑張って目標を達成できたので嬉しかったです。
逆に、業務の中で苦労した経験などはございますか?
私は今請求担当ですが、元々は数字をみるのがすごく苦手だったんですよね。
利益などを計算する時に、いろいろな視点から金額を確認する必要があり、初めは理解するのに時間がかかりました。
営業の方とどのようなコミュニケーションをとったらいいかも初めは分からず、苦労しましたね。
その苦労はどのように乗り越えましたか?
とにかく数をこなしていくというのは意識していました。
後は、営業の方の帰りが遅かったりもするのですが、それでも徹底してコミュニケーションを取って自分が理解できるまで説明していただきました。
説明を聞くだけでは終わらず、理解したことを上司へアウトプットすることも欠かさずに行っていました。
ジュリアさんが日々感じるアートビルダー の強みは何ですか?
やはり社風かなと思います。
「笑顔」や「感謝」を大切にしていること、業務をする中でも楽しむことを大切にしていることが強みかなと思います。
また、様々なことに挑戦させていただける環境でもあります。
学べる環境も充実しているため、日々成長することができる点がいいですね。
事務チームの強みは何ですか?
足場業界は”男の業界”というイメージが一般的にはあるのかなと思いますが、アートビルダー は事務員からも社内の改善のために率先して意見を言ったり、発信することができる会社です。
事務員でもただこなすだけではなく、1人ひとりが責任を持っていることが強みですね。
一言でいうと、「強い事務」がアートビルダー にはたくさんいると思います笑
安心の環境で一緒に成長しませんか?
アートビルダー ではイベントが多いとお聞きしたのですが、実際にはどのようなものがあるのですか?
ここ最近だと、バレンタインですね。
1人ひとつのプレゼントを用意して、あみだくじで誰かの持ってきたプレゼントをもらえるという企画を行いました。誰のプレゼントをもらえるか分からないというところですごく盛り上がりました笑
後は、これから春になってくるのでお花見を企画したり、夏にはBBQ、その後は社外研修や社員旅行などの行事をしています。社員同士で交流できるイベントが多いのはいいですね、、!
社内目線でみたアートビルダー の魅力を教えてください!
先ほど、強みの部分でもお話したのですが、成長できる環境があるというのは魅力的です。
私も入社してから色々なことを学ばせていただき、今も日々成長を感じられています。
自分の成長から達成感を感じ続けられる会社であることが魅力かなと思います!
人間力が上がるというところも魅力かなと思います。
社内の雰囲気はどのような感じですか?
「笑顔」や「感謝」を大切にしていることもあって明るい雰囲気です。
入社前の会社説明などでも明るいのは感じていたのですが、入社してからもそれは変わらないです。
ただ明るいだけでなく、やる時はやるというメリハリもあるので、仕事のしやすい環境だと思います。
どのような人がアートビルダー に向いていると思いますか?
自己成長をしたい人、色々なことに挑戦したい人、ポジティブな人、自分を変えたいという強い思いを持っている人が向いていると私は思います。
ただ、どんな人でも暖かく迎えてくれる会社なので、どんな人でも気になったら1回来て欲しいです!
以前、インタビューさせていただいた方々から、アートビルダー には安心して働けるというお話が多くありました。安心して働ける環境に関して教えてください!
福利厚生の部分で、保険の部分がしっかりと整っていることはもちろんなのですが、イベントの行事が多かったりすることで、他の現場にいる職人同士のコミュニケーションが活発に取れることでトラブルを防げていることも大きいかなと思います。
社員旅行で息抜きする場があったりとか、産休育休の部分もしっかりと整っていることなども大きいかなと思います。
基本的に、何でも暖かく見守ってくれる会社ですし、成長を後押ししてくれるので安心して挑戦できる環境があることも大きいかなと思います。
アートビルダー ならではの福利厚生はございますか?
イベントの企画の一環として、誕生日のお祝いを毎月行っています。
その月に誕生日の人へ、カタログギフトとみんなからのメッセージカードをお渡ししています。
他だと、アートビルダー のロゴ入りのパーカーを支給してもらえたり、夏は熱中症対策のために空調服をもらえたり、冬は寒さ対策のグッズをもらえるなど常に職人さんの健康第一にしています。
後、印象に残っていることだとコロナ 期間にコミュニケーションをとるためにzoom飲み会の企画があったのですが、その時に1人2000円支給されたことがありました。
コミュニケーションをとる環境を作ることには力を入れているかなと思います。
最後に、読んでくれた方へのメッセージをお願いします!
たくさん成長できて、楽しい会社なのでぜひ来てください!誰でも受け入れてくれる会社なので、お待ちしています!
本日は、ありがとうございました!
ありがとうございました