◆作りたいのは「不整地で使えるガチなレゴ」◆
CuboRexでは農業や土木業界を始めとした屋外で作業に従事する産業の課題解決のため、それぞれのユーザーがカスタマイズして利用することができる機械やロボットパーツを開発しています。
そういった産業の現場は舗装された道よりも、ぬかるみや急傾斜、デコボコ道など「不整地」であることが多いです。
不整地は足場が悪いだけでなく、重労働が生じたり炎天下や極寒などの環境下であったり、劣悪な衛生面での問題が生じることもあるなど、危険で人手不足に陥ることが多い環境であり、そもそも「歩く」「運ぶ」が困難なため その課題のほとんどが「移動」に集約されています。
そんな環境の中、一年を通して同じ作業が繰り返されることが少ない不整地産業。
私たちはそのような産業の現場に対し、それぞれの作業や課題に合わせてユーザー自身が「レゴブロック」のように気軽に道具をカスタマイズして利用することのできるプロダクトを提供していく企業です。
◆製品のご紹介◆
汎用クローラユニット「CuGo」
https://cuborex.com/products/cugo/
不整地走破に優れた「足回り」になる電動キャタピラユニット。
従来パーツ化されていなかったキャタピラ部分を組み立て可能なキット化し
販売開始から2年、販売台数800台を突破しました。
ねこ車電動化キット「Ecat-kit 」
https://cuborex.com/products/e-cat-kit/
農家さんや土木業者さんが使う手押し一輪車を電動化できるタイヤキット。
全国各地のJAと提携し継続的な販路拡大、アフターフォロー体制の構築に成功。
販売開始1年半で 1200台を売り上げています。
◆製品アップデートを重ね、さらなる利便性と面白さを追求◆
すでに各方面からご好評をいただいている弊社プロダクトですが、自律・遠隔運転のためのカスタムキットの開発など、ロボットパーツをもっと自由に使っていただくための製品アップデートを重ね、ラインナップを続々増やしていく予定です。
不整地の不便をユーザー自身が自由に解決できるプロダクトを生み出す「不整地のパイオニア」を目指してチーム一丸となり取り組んでいきます。
◆走行装置からモータードライバまでオープンソース化と海外展開◆
あなたが開発者の場合、設計したプロダクトが一つの国一つの企業に閉じてしまうのはもったいなく感じてしまいませんか?CuboRexでは主設計者が公開したい情報は全て公開してしまって構いません。
また、本格的な海外販売はオープンソース化と同タイミングで行うべきと考えており、そうした計画を描いています。
例えば世界中から様々な小型クローラユニットがぽこぽこ出てきたら楽しくないですか?そんな未来や、そういった状況でもパイオニアであり続けられるCuboRexを目指しています。