こんにちは!社長室の優一です。
5月29日~30日にスウェーデンのイェーテボリで開催された、Circius Pharmaの Distributor's conference に参加してきました。
Circius Pharma は、名優の代表製品の1つである Otovent(オトヴェント)のメーカーです。
オトヴェントは、鼻で風船を膨らませることで、簡単に自己耳管通気(耳抜き)ができる画期的な製品です。
ダイビングやフライトに向けた耳抜きの練習や、小児の滲出性中耳炎の治療に使用されます。
小児の滲出性中耳炎のガイドラインでも推奨されていて、オトヴェントを使用することで、約50%のお子さんが鼓膜切開手術を受けなくてよくなります。
今回は、全世界15ヵ国のディストリビューターが集まり、各国での取り組みの情報交換などを行いました。
今回は、27日(月)の夜、羽田空港発のフライト。
夕方に羽田空港に到着し、海外出張のルーティーンである吉野家に向かう途中。社長からショートメッセージが。
「到着しましたか?カウンターはまだ空いていません。今半にいます。」
・・・今半。
気付いたら、今半に向かって歩き始めていました。
浮気しました。吉野家さん、ごめんなさい。
ヘルシンキ空港でトランジットし、イェーテボリ空港に到着。
空港時計(私が勝手に呼んでいるだけで正式名称は不明)が、ブライトリングでした。ロレックスやパテックフィリップはよく見かけますが、ブライトリングは初めて。
Circius Pharma のエリックも、レストランのイケメンのお兄さんも、ブライトリングを愛用していました。スウェーデンでは、ブライトリングが人気なのか。
イェーテボリ空港のラゲッジレーンには、volvoエレクトリックが。個人的にEVのvolvoは、なんだかなぁという感じ。
空港から30分ほどタクシーに乗り、宿泊先兼会場であるホテルに到着。
Dockyard hotel という、川沿いにある静かな場所でした。ホテルの横には、GOTEBORG UNIVERCITYの船も停泊している。
部屋の窓から、朝日も夕日も眺めることができる、素敵な場所。
朝には、近所の住人の方がボートを車で引き上げている。スウェーデンの朝は、優雅です。
けん引する車は、もちろんvolvo。こちらは、XC-90 のディーゼル。うん、やっぱりvolvoはこうでなくちゃ(個人の意見です)。
高級車というより、日常使いでガンガン使い倒している感じがいい。
到着翌日の朝9時から、いよいよカンファレンスがスタート。
Circius Pharma の Vice-Presidentであるエリックの挨拶から始まり、オトヴェントの開発者であるスタンガップ先生のプレゼンも。
エリックとは、オンラインで話したことはありましたが、ようやく会うことができました。エリックは、JCI(日本青年会議所)のスウェーデン支部のボードメンバーも務めており、時々日本に来ているとのこと。
スタンガップ先生も、お名前は何度も聞いていましたが、ようやくお会いする事ができました。名優は、2000年からオトヴェントのディストリビューターを始めたので、スタンガップ先生とは20年以上のお付き合いです。
その後、各国のディストリビューターが、自国のマーケットや取り組み、成功事例について20分程度のプレゼンを行いました。
国によって、人口構成や規制、医療制度もバラバラ。でも「不要な手術を受ける子供を一人でも減らしたい」という、共通の目的を持った仲間です。
それぞれが抱える課題や取り組みをプレゼンし、それに対して全員でディスカッションをする。とても前向きで、活発な空間。
私も僭越ながら、日本のマーケットや取り組みについてプレゼンさせて頂きました。
久々の英語でのプレゼン。ひさびさに、緊張しました。
「緊張している時点で負け」という、師匠の言葉が胸に刺さる。。。準備不足ですね。来年は、リベンジです。
資料作成に向けて、データ集めなど手伝ってくれた皆さん、有難うございました。
プレゼンが無事終わった後の、ウイスキーは格別。ホテル横のベンチで、アードベックを頂きました。
最後に、スタンガップ先生と社長の2ショットを。
20年来の友情が滲み出ていて、とても素敵な写真。
スタンガップ先生は、カンファレンスの後、3日間のゴルフ旅行に。優雅だなぁ。
これからヘルシンキ経由で、日本に帰国します。
羽田空港に到着したら、社員旅行(日光)に直行です!楽しみ。
優一@GOTEBORG Airport