そもそも平島くんが、在籍してる「東京大学経済学部」を選んだ理由って何ですか?
「行動経済学」に興味がありました。行動経済学とは、心理学と経済学が融合したような学問で、人の心理や思考によってどのような判断をし、市場にどのような結果をもたらすのかを学ぶ学問です。あとは、単純に「昔からお金が好きだったから」ですかね!(笑)
お金が好きってどういうことだろう(笑)理由をもう少し具体的に教えてください!
「経済学部」ってお金持ちになれそう!って思ったんですよね。僕は4人兄弟の長男で経済的な側面から「大学は、国立しかダメ」って両親に言われていたんです。今となっては、ここまで育ててくれた両親に感謝してますが、当時の自分は「経済的な理由で自分の進路を狭められた」と感じてしまっていました。経済的に余裕があれば、もっと選べる選択肢が増えていたかもしれません。当時熱中していたサッカーを極める道もあったかもしれないし、、、という理由で受験勉強をするときの文理の選択も「お金が稼げそう!」という理由で文系を選択し受験に挑みました(笑)
EgoDivaのアルバイトインターンへ参加する前は何かバイトはしていたんですか?
アルバイトは稼げる額で選んでました!
(インタビュアー関口:一貫してモチベーションがお金なのすごいな)
1日2万円もらえるイベントスタッフのバイトをやってました。よく東大生は家庭教師をやれば稼げるのでは?と言われるのですが、家庭教師のアルバイトは正味の労働時間が短いんですよ。一コマ90分とか。週3日入っていたとしても1日イベントスタッフのアルバイトをしたほうが稼げます。
インターンはどのようにして見つけたんですか?
大学2年生のタイミングで外資のコンサルへ行きたい!と考えました。外資系コンサルへ行く場合、2年の初めからインターンへ参加をしないとガクチカが書けなくなると思い、インターンを探し始めました。
でも結局、外資コンサルのインターンは受けませんでした。調べていくにつれてコンサルでは、プロジェクトに携わったとしても、結局チームの中に直接入れるわけではなく「第三者は第三者のままだな」と思いました。そこで路線変更して、学校で学んだ行動経済学と切り離せない「マーケティング」ができるインターン先を探すことにしました。
初めてのインターンは?
知り合いの紹介で、とある会社の社長のお手伝いをさせて頂くことになりました。この社長の繋がりで様々なweb広告のマーケティング案件を頂くことになります。美容師エージェントのweb広告運用、グランピング施設のリスティング広告、Instagram広告、TikTok広告運用、またもう少し上流のところで集客戦略の構築やLP製作のディレクションなんかも行ないましたね。この約二年半でweb広告に関わるマーケティングはそれなりに経験できたのではないかと思います。
EgoDivaのインターンをやってみようかと思ったのは?
カジュアル面談で社長が出てきて面白い人だなと思いました。EgoDivaで最初に興味を持ったのは間違いなく社長ですね。あと今までマーケティングのインターンは経験してきたんですけど、EgoDivaで「新規事業のPdM」をやることによって開発の知識を身につけたかったんです。それにインターン生に、新規事業を任せて予算持たせて貰えるってなかなか経験できないですよね!現在は「マンガと読者の出会いを促進する」サービスを考えてます。予定してるリリース時期も迫ってきてます。
「臼杵社長の人柄にひかれて!」って言ってくれる応募者さん多いんだけど、臼杵社長の人柄って言葉で説明できる?
うーん。meetsを使用してふざけたりするし、よくも悪しくも適当なところを兼ね備えてて、そこが僕に似てるんですよね。でも新規事業や新しいことをスタートするスピード感の意思決定が最速!決断力がすごいのと、ビジョンがしっかりしてる方ですよね。
EgoDivaにマッチしてる人ってどんな人だと思う?
コミュニケーションを取るのが好きな人が向いてると思いますね。それこそ、こんなに社長と役員陣との距離が近いのに話さないのは勿体ないじゃないですか。スキルアップ考えてる人は、役員陣とガシガシ話にいった方が絶対いいと思います。裏を返せば、指示待ちの人はEgoDvaだと成長できないかもしれません。マニュアルがないので、ファジーな部分は積極的に取りに行く人でないと身につかないと思います。何でも「気になって勝手に調べて勝手にスキル身につけちゃう」くらいの人が良さそうですね。
平島くんの今後のキャリアプランは?
プロダクトマネージャーになりたいです。PdMになるには「ビジネス/UX/開発」の3つの領域の知見が必要なのでEgoDivaでは特に開発領域の知見を深めたいと思います。PdM×「自分の色」があれば、希少な人材になれるのでは?と考えてます。大手企業へいこうとはあまり考えて無く、今もそうですがしばらくはフリーかベンチャーで挑戦を続けてもよいかと思ってます。
最後にEgoDivaのインターンへ参加する方、これから選考受ける方へ一言!
学生のうちから新規事業に携わってみたい方、役員陣の近くで仕事をしてみて他の学生より一歩リードしたい方はEgoDivaでのインターンをお勧めします。一緒に新規事業の立ち上げを成功させてくださる方もお待ちしております!