1
/
5

和室とラック!?ITコンサルティング会社のオフィス紹介

オフィスのコンセプト

「IT技術者とコンサルティングの立場から、必要な時に必要なテストを行いたい! 」と考えてオフィスを作るとこうなりました。

「顧客と会議室からシステムの状態を見ながら検証・立会を行い、納得できる情報を伝えたい」と思ったらこんなオフィスになりました。

「個人スペースは疲れないデザインを目指したい」と思ったら業務をする席は普通のオフィスになりました。

社内を案内します

オフィスを作ってから10年経過しましたが、今でも古臭さは感じないデザインにしたつもりです。

では、どんな環境で仕事を行うのか案内します!

受付

エスカレータを降りるとほんのり良い香りがデフューザーからします。オフィスの入り口の香りって結構記憶に残ります。

通路はガラスで囲まれているので広く感じます。設計上はブレードサーバが持ち込めるように作られています。

ほんの少しですが観賞植物もあります。目に見えるのは一つですが、この観賞植物は二つあります。「皆さんを迎え入れる時」「日光を浴びて元気になる時」で誰にも気づかれずに入れ替わっています。

会議室

入口から直ぐに会議室があり、社外の方との会議はこちらで行う事が多いです。外からよく見えるのですが会議の内容によっては電動カーテンを使い外部から見えないようにします。

お客様もテレワークが増えたので、リモート会議の機能は総てこちらに揃っています。ほかに業務を効率化できる方法があり、そのためのツールであればどんどん導入していきます。

畳のある和室

オフィスの中に入ると畳です!創業時のスタッフの発案で造りましたが10年過ぎても良い風合いです。そろそろ畳を張り替える時期になりました。

時にはお客様をこちらにご案内して話し込んだり、時には内部での会議に使われたり、時にはサーバ等の開梱に使われたり、時には一時的な倉庫として使ったりとマルチファンクションルームとも言えます。

サーバールーム

我々のこだわりはこちらです!19インチのラックが3架立てられおり、中には検証用の装置が入れられています。「実際にIT装置を設定できなければコンサルティングの価値が無い」との思いから重要な場所です。

こちらでは、お客様が機材を持ち込んで一緒に検証する事もあります。サーバールームでの長時間の作業は疲れるので先ほどの会議室からガラス越しに見ながら作業を行う事が多くことがあります。

各自の机からもパッチでつながっているので、人間には厳しい環境のサーバールームでの作業は極力減らしています。

サーバールームはセキュリティレベルが高く設定されているため、業者の方が夜に掃除できないので・・ルンバが毎日綺麗に掃除を行ってくれています。

仕事場

今までとは全然違ってオーソドックスに仕事机はできています。普段仕事する場所なので多くの日本人の方が慣れた造りにしました。しかしテレワークが進んでいるので社員の方がここに座る時間は昔より減りました。

つらい季節を少しでも楽に過ごすために、オフィス全体には加湿空気清浄機が6台備えられています。

社員全員の方にノートパソコン(SSD)・携帯はもちろん支給しますが、仕事の効率向上のためにサブ・ディスプレイを準備しています。

奥の棚には全社員一週間分の緊急時の水・食料・部材が確保されていますので、いざという時も安心です。

社長の机

普通の会社では公開していない事が多い社長の机回りも公開します。会議も頻繁に行われるので会議室と同じ機能をもっていますが、ちょっと見慣れない物がならんでいます。何に使うのか疑問のある方は「話を聞きたいボタン」を押して聞きに来てください!

場所

最寄り駅はJR巣鴨駅または都営三田線 千石の駅になります。ラーメン好きな方には千石自慢ラーメンの隣のビルと伝えるとすぐに理解していただけます。会社の近くで私が好きな場所は枝垂桜が有名な「六義園」です。都内とは思えない緑豊かな場所なので年間パスを毎年購入しています。

東京都文京区本駒込6-5-3 ビューネ本駒込3階

株式会社Hoster-JPでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

山中 正明さんにいいねを伝えよう
山中 正明さんや会社があなたに興味を持つかも