1
/
5

【メンテル_インタビュー】インターンの瀬戸さんにインタビューしてみた!

こんにちは!メンテル採用アシスタントです。

今回は機械工学専攻でインターンに関わって頂いている、瀬戸さんにインタビューを行いました🎉

瀬戸さんはメンテルに参画されての1年以上が経過しますが、どんな経験が得られたかなど色々お伺いしましたのでぜひご覧ください!


Q:メンテルではどんなお仕事をしていますか?

エンジニアとして、主にデータ分析や機械学習をしています。複数プロジェクトをチーム、個人で進め納品まで行います。

また新規事業にも携わっていて、プロダクトの検討、それ以外にも展示会でのお客様対応など色々な仕事を任せてもらっています!

展示会の参加は初めての試みで最初は緊張しましたが、取り組んでいることに対して興味を持って聞いてくれることに嬉しさ、楽しさを感じ、様々な仕事を通して新たな気づきを得ることができています!


Q:メンテルの特徴は何だと思いますか?

インターン生というポジションは、企業に参画しても重要な仕事を任せてもらえない印象がありました。

しかしメンテルでは、学生だからというのではなく、対等に関わってくれます。興味のある分野はなんでもチャレンジさせてくれますし、学生目線での意見を求めてくれたり、それを反映してくれたりと話しやすい環境で、外部の取り組みも見せてくれたりするので学生ではなかなかできない経験をさせてくれます。それがより一体感を感じられモチベーションアップにもなっています。

大学で忙しい時は仕事量を調整してくれたり、働く時間などもフレキシブルにできるのも大きな特徴です。ゆえに大学院生のような忙しい方も参画することができるので優秀な人材が集まっているとも思います!

オンラインで仕事ができることも特徴で、関東以外に住んでいる方も多くいらっしゃいます。さらに外国籍の方なども在籍しているので幅広い方々との関わりを持つことができるのも特徴だと思います。


Q:メンテルで働く人の印象は?

みんな優秀だなと思います。

実力もあり仕事も早いだけでなく、社員だから、インターンだからとか関係なく働く人に対するリスペクトもあります。一つ一つの小さい業務に対しても、感謝の気持ちを持っているし、それを言葉でも伝えてくれるので思いやりのある方ばかりです。

社員の方との関係性も良く信頼関係も築けているので、少しでも困ったことがあればすぐ聞ける環境は本当にありがたいと思っています。


Q:メンテルの仕事で大変なことはなんですか?

任せてもらう裁量が大きく、納期などの見立て、計画を立てるのが難しいと感じる時がありました。長く取りすぎても進行が遅れるし、短すぎても納期に間に合わないスケジューリングになる可能性もあり、その判断が良くないときもあります。

また、期間に間に合えば良いというわけでもなく、精度も担保しないといけないのでそのバランスなどを考えるのも難しかったです。なかなかない経験をさせてもらっているのは理解していましたが、その当時は責任も大きい分負担も感じていました。ですがこの経験があったからこそプレッシャーにも向き合えるメンタルが鍛えられたのと、社会に出るうえで今後絶対に避けては通れない道だと思っていたので早めに経験できたのは良かったと思っています。


Q:メンテルの仕事の中で楽しい!と思うことはなんですか?

お客様からの良い反応を見れたときです!

以前外部の方とやりとりを行い、自分が関わった内容を共有する機会があったので打ち合わせに同席したことがあります。そこですごく喜んでもらえて良い反応を見れたとき、自分の技術が役に立ったんだと貢献できた実感が直接感じられたときに嬉しい、楽しいと思いました!

大学で過ごしていると、自分が習得したものがどういう風に役に立つのか、何に需要があるのかと自信に繋げることができなかったのですが、実際にそういった実感が湧くとモチベーションもあがります。プレッシャーもありましたがプロジェクトをやりとげた達成感を感じられたのは本当に嬉しかったです。


Q:今の大学では何を勉強しているのですか?

機械システム工学科に所属していて物理の力学を勉強しています。

研究室では自動車の制御をメインに、右折に着目したシステム構築の勉強をしています。

もともと物理が好きだったので今の学部を選んだのですが、ソフトにも興味があったので物理とソフト系の両方できる研究室を探していて今のところを選択しました。


Q:メンテルに入ろうと思ったきっかけはなんですか?

コーディングの知識やスキルを実践的にやってみたいと思っていたところ、知人から紹介してもらったのがきっかけです。

自分の技術をどう活かしていけるのかも知りたかったので井上さんともたくさん話しをしました。

学生だと将来何ができるか、どんな業務があるのかなど、イメージも漠然としていたので実践的なことをしてみたいと思っていましたし、勉強していることと事業内容がリンクするところもありより興味を惹かれたので参画させて頂くことになりました!


Q:最後に、記事を見ている人たちに向けて一言どうぞ!
エンジニアを目指している人向けになってしまうかもしれませんが、インプットして勉強するよりも実践して仕事を覚える方がスキルがあがると思うし、僕もその実感があります。興味がある方はまずは挑戦してみるのが大事だと思います!

エンジニアだけでなく、どういった職種に興味があるかまだわからないという人、メンテルは自分の話を聞いてくれて、かつそれに合わせて仕事を任せてくれる環境があります。ゆえに自分では知らなかった世界観や新たな一面を知ることもできます。人生の選択に関わる部分でも相談に乗ってくれる人も身近に多くいます。

自分の興味以上の発見がメンテルではできるし、やってみて世界が広がったと日々実感できるので、そのような環境で成長したい、実践を積みたいと思っている方のエントリーお待ちしています!!

瀬戸さん、ありがとうございました!!😆

株式会社メンテルでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社メンテルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?