なにをやっているのか
woorthはブロックチェーンを事業に活用するニーズを持つ企業に対し、プロダクト開発及びコンサルティングやリサーチ、教育など多岐に渡る支援を提供する企業です。
また、最近ではポケモンカードをはじめとするトレーディングカードのオンライン取引所『リクイーズ』の開発・運営など、関連領域における新規事業の立ち上げも積極的に行っています。
プレス:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000091973.html
この度新たに立ち上げるエンターテインメント事業部では、「日本発コンテンツ・カルチャーをグローバルに展開し、世界中のファンの心を揺さぶる体験をつくる」ことを目標に、自社の取り組みとして「歌い手グループ」などの2.5次元IPのプロデュース事業を行うほか、エンターテインメント領域で長らく事業を行ってきたIPホルダーの方々と共同でブロックチェーンを活用したプロジェクトを推進していきます。
なぜやるのか
【歌い手グループの運営事業へ参入を決めた理由】
◆リリースから4年で1000億超の上場企業をつくりあげた「VTuberビジネス」
AYNCOLORの運営する「にじさんじ」が2018年2月のリリースからたったの4年4ヶ月で株式市場から1000億を超える評価をつけられる規模になったというのは、スタートアップやコンテンツビジネスに関わるすべての人にとって衝撃的な出来事でした。VTuber業界を牽引するANYCOLOR社、カバー社は現在に至るまで好調な業績を出し続けており、VTuberという現象は海を超えてひとつのカルチャーになりつつあります。
しばしば「なぜFacebookやSlackといった世界に通用するプロダクトが日本のスタートアップから産まれないのか」という議論がされますが、「にじさんじ」「ホロライブ」という2つのプロダクトは間違いなく世界に広がり、VTuberというカルチャーをリードしています。
近年、日本から世界に向けて大きくホームランを打つチャンスがまだまだ眠っているのがコンテンツ/IPビジネスの領域だと多くの人が考えています。そして私たちもその内の一人です。
そうした背景があり、今回woorthの社内で腰を据えてコンテンツビジネスに取り組むため、「エンターテインメント事業部」を新設しました。
その中でも特に予算を割いて積極投資していくのが歌い手グループなどの「2.5次元IP」と呼ばれる分野です。
◆なぜ2.5次元IPに投資するのか
①IPとしての収益性の高さ
エンタメユニット「すとぷり」が確立した、"YouTube等のSNSコンテンツでファンを増やしコマースやオフラインライブで収益を上げる"「2.5次元IP」のビジネスモデルは2020年頃から急速に盛り上がり、今では一つの巨大市場として認知されるまでに至りました。
こうした歌い手グループは同規模のVTuberと比較すると一人当たり売上が数倍大きく、YouTubeチャンネルの登録者が40万人前後の中規模IPであっても1グループで年間10数億円の売上を生み出している事例も存在しています。
②後発の参入可能性
既に2.5次元IPの市場には巨大な事務所が2社存在しますが、そのような市場環境にあってもwoorthとしてのIP立ち上げが可能だと考えています。
配信を活動の中心とするVTuberの場合、視聴者に提供するコンテンツの中に運営チームのコントロールできる変数が少なく、IP立ち上げの成否はタレント個人の才能に依るところが大きくなってしまいます。結果として才能ある応募者を集められ、初期認知を確保できる(=事務所のブランド力の強い)企業の一人勝ち状態となり、後発事務所がIPを立ち上げるのが難しいのが昨今のVTuber業界です。
他方、歌い手グループはバラエティ番組のような企画動画やアニメ動画など、タレント個人の才能に依存しずぎない(=運営チームのコントロール可能な変数が多い)コンテンツを中心に活動しています。このような性質から、リソース的な制約により短期間に大量のIPを創出することが難しい一方で、後発であっても適切なチームを組成し適切な金額の投資を行えば再現性高くIPの立ち上げが可能であると考えています。
以上の背景からwoorthは歌い手グループ市場への参入を決めました。
どうやっているのか
私達の目標は、2.5次元IPプロデュース事業を3年間で売上十数億円規模の事業に成長させること、そして世界で通用するエンタメコンテンツをつくることです。
そのために必要なチームをつくり、タレントを集め、お金を投資していきます。
◆歌い手業界で活躍するクリエイターが集結
歌い手グループのメンバー兼運営として長年活動し2.5次元IPのプロデュースに豊富な知見を持つアドバイザーや、大手歌い手グループのプロデュース経験を持つサウンドプロデューサーなど、既に歌い手業界での実績を持つ多くのクリエイターと協力しています。
◆既存のコンサルティング事業で得た収益を基盤に、自社IPの立ち上げに数億円規模で積極投資を行います
2.5次元IPプロデュース事業単独で3年間で売上十数億円規模の事業に成長させる計画のもと、費用対効果を見極めつつコンテンツに対し大規模な投資を行っていきます。
◆大規模なオーディションの実施
リファラル/スカウトにて活動者とのコミュケーションを行うほか、今夏に大規模なオーディションを実施し次世代のスターを発掘します。
いま、私たちの思いに共感し業界の内外から仲間が集まってきています。
今の私達に一番足りないのは、タレントの魅力を「動画」というコンテンツに落とし込みファンへと届ける動画プロデューサー/クリエイターです。
最速で巨大IPをつくる。世界に届くコンテンツをつくる。
そんな挑戦を一緒にしてくれる方を探しています。