NPO法人アスリードさんにお声がけいただき、藤沢市立六会中学校で「職業講話」を行いました。
職業講話を行うのは初めて経験でとても緊張していたのですが、生徒の皆さんが明るく迎えてくれたので、少しずつ緊張がほぐれました。
職業講話では、弊社が製造に携わっている「アクションカードゲームX」というカードゲームをグループに分かれて行いました。このカードゲームは、簡単に説明すると一人につきリソースカードが3枚与えられます。この3枚のカードを使って、あらゆる社会課題を解決するカードゲームです。ポイントは、それぞれのアイデアを重ね合わせて一つの解決策(ストーリー)を創出することです。そして、相手のアイデアを否定せずに尊重すること。
生徒の皆さんは、すぐに遊び方を理解して、リソースカードに書かれているアイテムを用いて、自由な発想で活発にアイデアを発表していました。中には、なかなかアイデアを考えるのが難しい生徒さんもいましたが、グループのみんなで協力しながら、一つの解決策を生み出すことができました。
カードゲームを通して、創造すること・考えることの楽しさの体感。そして、社会問題は一人で解決するのではなく、一人一人のアイデアが掛け合わせることでより良い解決策を導き出すことができる!ということを少しでも実感してもらえたら嬉しいです。
質疑応答では、「SDGsに取り組む中で困っていることはありますか。」「どのような人に向いていますか。」「この用紙もエコ用紙ですか。」といった質問があり、印刷やSDGsに対して、関心を持って質問をたくさんしてくれて、とても嬉しくなりました。
個人的には、『環境問題に対してもっと知ろうと思いました。』という感想が、とても嬉しくて、今でも印象に残っています。
この経験を通して、私自身、多くの発見と気づきがあり、多くのこと学ぶ機会になりました。
大川印刷では、出張授業など次世代のSDGs学習につながる場に立つ機会もあります!