なにをやっているのか
私たち thatgamecompanyのミッションは、ポジティブな感情体験で世界中の人々をつなぎ、色あせることのない、世代を超えたエンターテインメントを創造する事です。
本社をアメリカに構え、数々のタイトルを生み出してきた私たちですが、多くのファンがいる日本を「重要マーケット」として位置づけており、このたび世界初の支社として2022年3月に日本法人である thatgamecompany Japan合同会社を設立することになりました。
▍事業内容
・スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信・宣伝
・コンソールゲームの企画・開発・販売・宣伝
▼thatgamecompanyの作品
・Sky 星を紡ぐ子どもたち (Sky: Children of the Light)
https://thatgamecompany.com/sky/
・風ノ旅ビト (Journey)
https://thatgamecompany.com/journey/
・Flowery (Flower)
https://thatgamecompany.com/flower/
・flOw
https://thatgamecompany.com/flow/
「Sky 星を紡ぐ子どもたち」は、2013年のゲームオブザイヤーで注目を集めた「風ノ旅ビト」、世界中で高評価を受けた「Flowery」のスタジオが贈るソーシャルアドベンチャーです。
繊細で優美な映像と音楽が彩る空の王国での冒険と、世界中のフレンドと言葉を超えた信頼関係を育み思いやりを広げていくコンセプトは、多くのプレイヤーの心をつかんでいます。
▍私たちの強み
・2022年3月に1億6000万ドル(約185億円)の資金調達を実施
世界の大手ファンド、VCからのバックアップを受け、ベンチャーにもかかわらず、潤沢な資金で規模の大きい事業にチャレンジできる環境です。
・ダイバーシティ、ジェンダーフリーを重視したカルチャー
thatgamecompanyのものづくりは、年齢や性別、住む地域や話す言葉を超えて、幅広く受け入れられる直感的な感情体験の創造を目指すものです。それは企業風土にも深く根付いており、世界中から様々なバックグラウンドを持ったメンバーたちが一つのチームとしてつながり、時代を超えて愛されるエンターテインメントづくりに取り組んでいます。
▍今後の展望
本社はアメリカですが、西洋だけではなくアジアでの成長が著しく、急成長しています。
日本は注力マーケットとして、事業規模の拡大を図りながら、直近数年は「Sky」のマーケティングに注力してまいります。(開発はアメリカ本社で行い、私たち日本法人はマーケティングを始めとした活動を進めてまいります。)
なぜやるのか
▍Mission
世界中の誰もが楽しめるゲーム
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
私たちは、食事や飲み物が飢えや渇きを満たし、小説や映画・アート作品が心の乾きを癒すのと同様に、ビデオゲームもまた人々の心を揺さぶることができるメディアであると信じています。
そして私たちがかつてゲームから感動を受け取ったように、普段ゲームをされない方も含めあらゆる方に、ゲームによって心を動かされるような体験を、そしてそれを友人やご家族、大切な方々と共有する体験をしてほしい、そう願って日々制作に取り組んでいます。
世界中の誰もが楽しめるゲーム、それは一握り技術や知識を持つ人たちだけが楽しめるものであってはなりません。
そのために、私たちはテキストによる説明ではなく直観的に理解できる操作や物語を重視しています。
そして時間を経て再び戻ってきた時でも、いつでも受け入れられていると、帰るべき場所であると感じられるような環境づくりを心がけています。
世界中の誰もが楽しめるゲーム、それはポジティブな感情体験をもたらすものでなければなりません。
暴力や競争といったネガティブな要素ではなく、人々が手と手を取り合い協力し合うことで、壁を乗り越え大きな達成や成長につながること。
それが言葉の壁を超えて、友情を育むこと。私たちのゲームデザインの核はそこにあります。
すべての人に開かれた、心温まる体験。
このミッションに共感し、共に成長し、理念を追求する旅に参加してくれる人を私たちは歓迎いたします。
どうやっているのか
▍一緒に働くメンバー
アメリカ本社では100名程のメンバーが活躍中です。日本支社はこれから増員していきますが、本社メンバーとやり取りをしながら日本国内の業務に携わっていただくので、本社メンバーとの距離も非常に近いです。
10ヶ国以上から集まったメンバーで構成されるグローバルな組織ですが、Skyのコンセプトと同様に「思いやり」を持った人ばかり。会話にもよく「Compassion」が登場します。メンバーに対してもゲームタイトルに対しても優しさと愛情があふれたチームとともに働けます。
▍違いがあるからこそ生まれる奇跡
私たちがお送りする「言葉なき世界」、それは国籍、性別、宗教、思想で区別されない世界を表現しています。ダイバーシティやジェンダーフリーの本質的な実現に、ゲームから取り組もうとしているのです。
これは働き方に関しても同様。自分とは異なる文化的背景を持つ者が集まり、それぞれの視点やアイディアを掛け合わせることを大切にしています。
違いがあるからこそ優れたプロダクトが生まれると信じているのです。「誰でも分け隔てなくつながれる」という永続的なコンセプトは、ゲームだけでなく、私たちの活動方針となっています。
▍働き方
・完全フルリモート、オフィスなし
・多国籍(10ヵ国以上)
・ダイバーシティー
▍働き方
物理的オフィスを持たない、フルリモートで業務をしています。
組織としての立ち上げフェーズでもあるので、社内制度づくりにも積極的に参加いただける方を求めています。