1
/
5

【秘話】3年で1億円稼いだCOOの裏側に迫る。大きな成果を出すために必要な「成果の捉え方」とは。

みなさんこんにちは!NOGIC採用担当柏崎です。

NOGICは、「面白い」コンテンツで世界を満たし、人々の生活の隙間を「面白い」で満たすというビジョンの元、動画マーケティングを生業にYouTubeやTikTokのコンサル・制作事業を行っています。

2025年に1兆円の市場規模になると言われている当領域において、現在NOGICはYouTubeマーケティングのプロフェッショナルとして累計100社以上の支援を行い、今後も急拡大予定のベンチャー企業です。

今回は副代表の佐藤が考える”キャリアを築く上で特に重要なポイント”について、NOGICのYouTubeマーケティング事業が伸びるまでの経緯を踏まえながらお話しして頂きました。

【こんな人におすすめ】
☑将来起業したい人
☑学生起業家が大切にしている価値観や考え方を知りたい人
☑YouTubeで独立したい人(YouTuber/プロデューサー/編集者)
☑圧倒的な成長をしたい人
☑自分で思考してアウトプットする経験を積みたい人

☑が一つでも当てはまる方は必見です!ぜひキャリアの参考にしていただけると幸いです。

【目次】
・VAZでの修行期間で培った実績とナレッジを下にYouTubeマーケティング事業開始
・1億円稼いだきっかけは最初の案件の圧倒的な成果
 1つの大きな成果で更なる「より大きな成果」を得る
・最後に、この記事を読んでくださる方へメッセージ


佐藤隆太(取締役副代表)
関西大学在学中の2018年に株式会社NOGICを代表の木下と共に創業。YouTube制作事業立ち上げ後は、企業チャンネルの立ち上げから自社のマーケティングなど多岐に渡る業務に従事。現在はクライアント及び自社の利益向上に向けて、幅広い施策を推進している。

VAZでの修行期間で培った実績とナレッジを下にYouTubeマーケティング事業を開始

---佐藤さんは学生起業家としてNOGICを創業された後、一度VAZという会社に就職して半年間修行されたということですが、VAZでの修業期間中は具体的にどのようなことをされたのですか?

修業期間中はVAZの中でも割と新しい部署に入り、学生ながら大手広告代理店と共同して若者をターゲット層とするYouTubeチャンネルを制作していました。

実はその部署が新設されてから担当者が常に入れ替わるような難易度が高い部署で、その影響で全ての業務が型化され事前に研修で教えていただけるのではなく、実際に仕事を進めながら覚えていくような形で業務を進めるしかない状況でした。

どうやって企画書を作ればいいのか?インフルエンサーのアサインや調整は誰にお願いしたらいいのか?撮影に必要なものは?

本当に何もわからないままだったので、毎回ボロボロに怒られながらも、教えていただきなんとか事業部を回していたような形でした。笑笑

色んな人に協力していただき、無我夢中で仕事に全力で打ち込んでいた結果、公開後の再生回数が通常の590倍くらい再生され、めちゃくちゃ大きな成果を出せることができました。

その時の成果は意図的に出せたというよりも、色んな人の力を借りてなんとか回した結果得られたというような感じでしたね。


---そうだったんですね!笑 成果を出せたのはすごいですが、 自分だったらメンタル崩壊して辞めてるかもです。笑笑

普通そうですよね。笑

でも自分は本当に辛いと思ったことがなくて、好奇心旺盛な自分の性格から日々学べるこの環境が本当に楽しかったです。

例えば、スプレッドシートでフォーマットを作るにしても、1つの仕組みを作ったことに対して「学びだな、めっちゃ楽しいな」みたいな(笑)些細なことに対しても楽しさを感じてしまうタイプなので、怒られても+の感情が勝って自主的に終電まで働く生活を送っていましたね。

今振り返ると仕事仕事で少しやばい生活でしたが、怒られながらも試行錯誤を繰り返して1つの事業を回した経験は今のNOGICにとても活きていることなので経験して良かったなと心から思っています。


---なるほど(笑)それでは、今回の記事のテーマの部分ですが、VAZ時代に仕事をやり抜いたからこそ、その後の事業・キャリアにおいてどのような恩恵がありましたか?

VAZ時代やり抜けたおかげで、その後のNOGICの事業、ひいては自分のキャリアにレバレッジをかけやすくなったと思います。その要素として2つあるのですが、

1つは、YouTubeチャンネルの運用ノウハウを理解し、そして実績を作れたことです。この実績があったからこそ、後でお話しするYouTubeマーケ事業の最初の案件獲得をすることができました。大きな成果を作ることで、成果を出せる信頼を勝ち取りやすくなったので、この成果がNOGIC100社支援のスタートを切ってくれる実績になりました。

2つめは、事業全体の回し方が分かったことです。今までは、会社を経験したことがないままなんとなく会社運営していたのですが、一度就職し事業全体を回す経験をすることができたおかげで、どういった役割分担、オペレーションで協力して回していくのがいいのか、を理解することができたので、非常に大きかったです。

VAZで修行していた時の写真(左2人:VAZ社員、真ん中左:木下、右:佐藤)


1億円稼いだきっかけは最初の案件の圧倒的な成果。1つの大きな成果で更なる「より大きな成果」を得る。

---今度はNOGICに戻られてからのお話をお伺いしたいです。佐藤さんなりに振り返っていただいた時に、NOGICで働く中で1番の分岐点となった成果をお伺いしたいです!

今振り返ると沢山あって選ぶのが難しいですが、僕が思うNOGIC事業成長の1番分岐点となった成果は「初めて獲得した案件で叩き出したYouTube100万回再生」ですかね。

YouTube事業に着手すると決めた時からずっと「売ってくれたら絶対に伸ばすから僕に任せてほしい。間違いなく伸ばせると先方に言ってもらって構わん!」と周囲に言っていて(笑)

そしたら木下が「この再生回数までいったら10万円を30万円にしてもらうようにしたから」と強みである営業力を武器に本当に案件をとってきてくれたんですよね(笑)

当時はまだNOGICとしての実績が何もなく、案件を取ること自体とても難易度の高いことだったので、「信用を獲得した上で案件をとってきてくれた木下に恥をかかせたら絶対に死ぬ。(笑)」という思いで自分にできることは何でもしてとにかく企画からこだわり抜きました。

「自分が考えたチャンネルは絶対伸びる!」という自分への期待と、「僕に任せてくれたら絶対に伸ばせる!」と周囲に言ってしまったプレッシャーでなんとか再生回数100万回再生、数百万円を売り上げるYouTubeチャンネルへと成長させることができましたね(笑)


---なるほど!その最初の案件で圧倒的な成果を出されてから、その成果のおかげでどういった影響がありましたか?

本当に大袈裟に聞こえるかもしれませんが、その最初の案件で出した成果・実績を元に、累計100社支援、年間1億円売上をあげれるようになりました。

実際に、そこで出した成果を広告で回しているLPや資料の内容に用いて、信頼していただき、ご支援させていただくことになったので、1億円稼げるようになったのはあの最初の案件で圧倒的な成果を出せたからですね!

もちろん、それだけが全てではないですが、間違いなく信頼していただく際には活きているのでそれくらいの価値のある成果だっただなと思います。


---最初の案件で結果的に1億円を稼げるようになったということですね!笑、でも確かにそうですよね。「自分の出した成果=信頼してもらうための材料」になるので、一つの出した成果が与える影響はその後とてつもなく大きいですよね。

本当にそう思います。先ほどお話ししたことを「ほんとに大袈裟に言ってる」と捉えている人は、まだ実感が薄いと思いますが、仕事の領域に限らず、芸能人やスポーツ、あらゆる世界でもそうだと思います。

例えば、オリンピックで金メダルを取った人は、オリンピックの時期になると毎回解説やゲストで呼ばれますよね。それって視聴者からみた時に、世界トップの実力を持っていたことがあり信頼できる、と思われるからこそアサインされていますよね。

どの世界でも共通で、一度圧倒的な成果を出せば、その実績で人から信頼していただきやすくなり、任せていただきやすくなると思います。

それをNOGICで振り返ると、1番最初の案件で圧倒的な成果を出せたから、その後の100社様とお取引ができ、1年で1億円を稼げるようになったのだと思います。



最後に、この記事を読んでくださる方へメッセージ

---先ほどのお話を踏まえてご自身の成果を振り返った時に、「大きな成果を出し、更なる大きな成果を作る」そういったキャリアを築くうえで特に重要だったと思うことを教えていただきたいです

選択前:”どこ”で”何”をするかを定め
選択後:進んだ先で圧倒的な成果を出すこと

これが僕が思う一番重要なことです。

「誰よりも努力して絶対に成功する!」という心意気は大前提とても大事なことですが、それ以上にまず最初に意識したほうがいい大事なことは、”努力する道を間違えないこと”。これに尽きますね。

—まず初めに”どこでするか”に関して。

物事を極めようと思った時に、独力でいける人はほとんどいないと思っていて。だからこそ”ノウハウが知れる場所がある”・”参考になる人がいる”など、自分が描くキャリアに対して一番の近道となるような環境に入ることがとても大事だと思っています。

—次に”何をするか”に関して。

「これは絶対に儲かるはず!」と挑戦したビジネスのほとんどが失敗に終わったところからここまで売上を立てられるようになったのは、急成長市場のYouTube事業に着手したからに他ならないと思っています。YouTubeという商材に出会ってから、NOGICの売り上げが大きく伸びたという点で、何をやるか(どのマーケットで戦うか)がすごく大切だと感じています。

—最後にキャリアを選択した後、”圧倒的な成果を出すこと”に関して。

実績も何もなかった起業当初から、ここまで沢山の企業さんにご利用いただけているのは”圧倒的な成果を出して信頼や機会に繋げた”からだと思っています。何をするかで方向が環境で流れ方が決まったら、あとは立ちはだかる1つ1つの壁に対して頭をフル回転させながらがむしゃらに進むだけだと思っています。目標の100%の達成を目指すのではなく、120%、150%、200%と自分で高い結果に向かって思考しトライすることが大切だと感じます。


---最後にNOGICをおすすめしたい人の特徴を、ずばり伺いたいです!

僕がおすすめしたい人の特徴は一言でいうと、「現状に不満のある野心家」です。

扱っている商材(YouTube)の将来性・持っているYouTubeナレッジの高さなどの環境面は整っている会社です。そのため、自分のスタンス次第で大きな成果を出しやすい環境です。

あとはその環境を生かして、どれだけ大きな成果を出し、実績やナレッジを掴み取りたいと思うか。そういった野心のある人がいいかなと思います。

・他の人よりも意識高く情報を仕入れて画期的なことを考えているのに
・絶対に自分は只者じゃないと思っていたのに
・何でほかの人と変わらないんだろう...?

などの現状に対して不満な気持ちが大きい人、そしてその気持ちを仕事にぶつけることが出来る人には是非おすすめしたいです。

自分も大学生時代は同じでした。特に大学生時代は自分との葛藤が多く、なんとか殻を突き破りたい。そんな一心でした。

ただ、優秀な大人やこの市場に出会えたことで一気に事業として伸ばせたと思います。同じように自分と向き合い、自分を変えたい方、将来大きく飛躍したい方は、ぜひご応募いただけると嬉しいです。

そういった方とお仕事がしたいです!たくさんのご応募お待ちしています。

---今日のお話の内容や話す際の表情から本当に佐藤さんは仕事が大好きなことが伝わりました!この記事を読んだたくさんの人に佐藤さんの想いが届くといいですね。

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
法人営業|代表直下の営業ポジション立ち上げ|YouTubeマーケベンチャー
株式会社NOGICでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

柏崎 瑠生さんにいいねを伝えよう
柏崎 瑠生さんや会社があなたに興味を持つかも