1
/
5

【社員インタビュー③】自社サービス「ほいくis」立ち上げメンバー。月間40万UUの保育士向け情報メディアの編集長が語る今後の目標。

こんにちは!この春新卒で入社した23卒の樋口です。採用広報担当としてe-CHANNEL(以下eC)を紹介いたします。

今回のテーマは、【社員インタビュー】🎤                             eCのメディア事業部ほいくisチーム、松葉 隆行(まつば たかゆき)さんのインタビューをお届けいたします!

中途入社者の松葉さんに、仕事のことや会社のこと、たくさんお答えいただきましょう!


では、まずは自己紹介からお願いします!

●名前と所属

松葉隆行(まつば たかゆき)です。eCのメディア事業部の、ほいくisチームに所属しています。

●趣味                                             ここ7~8年はキャンプにはまっています🔥                            昔はサッカーや野球、格闘技などいろいろなスポーツをかじっていましたが、体力の衰えと共に、まったりと楽しめる趣味に移行しています。焚き火を眺めている時がいちばんリラックスできます(笑)

素敵な自己紹介をありがとうございました!                          松葉さんはメディア事業部のほいくisチーム所属、ということなのですが、そもそも「ほいくis」とはどういったサービスなのでしょうか?

「ほいくis(ほいくいず)」(※)というのは、「1日3分で保育を楽しく」をコンセプトに、2019年にスタートした保育者向けWebメディアです。手遊び・製作アイデアの動画配信などバラエティ豊かな保育情報を、ほぼ毎日、月40本程度のペースで保育者のために情報発信を行っています。

※ほいくis/ほいくいず:https://hoiku-is.jp/


保育士さん向けのメディアなのですね!サイトも可愛くて素敵です!松葉さんはこの「ほいくis」の、どんな仕事を担当しているのですか?

編集長をしています!                                     しかし実際はコンテンツの編集、というだけでなく、Webマーケティング全般からサイト開発までこなしています。

内部ライターや外部コラムニストが執筆する記事の最終チェック、保育士さんが日常的に使う手遊び歌や、専門家によるWebセミナー、保育現場の活動でよく使われる工作アイデアに関する動画の撮影ディレクションなど、コンテンツの作成全般に携わっています。

多岐にわたりますね!

「何でも屋」みたいな仕事です(笑)

サービスそのものに、色々な角度から関われることが、自社サービスの魅力でもありますからね。

              (他にも様々なメンバーが関わっています!)

コンテンツを作成することに関して、詳しいようにお見受けします。                以前はどんなお仕事をしていましたか?

元々は新聞社系のマーケティング会社で紙媒体の編集や記者をしていて、そこから就職情報のWebメディアに転身しました。

前職の経験も、しっかり生きていそうなご経歴ですね。                      では、eCを転職先に選んだ決め手を教えてください!

以前、ママさん向け育児情報誌の事業を立ち上げた経験があり、機会があれば子どもに関わるメディアに携わりたいなと考えていました。求人を見たときに「ここ、良いかも!」と思いました!

事業領域などの観点で松葉さんの目にとまった、というわけですか。「ここ、良いかも!」と思ったポイントを教えてください!

実は最初はeC所属ではなく、今から5年前にグループ会社のキッズコーポレーション(以下KC)でマーケティング部門として採用されました。そこで面接のときに、KCの保育士採用サイトのリニューアル予定や、さらに「まだ何もないけど新しいサービスを展開していきたい」という話を聞いて興味を惹かれた覚えがあります。

eCが今の形になる少し前の状態ですね。そうして、松葉さん達が「新しいサービス」として今のeCのサービスを創り上げてきたという流れになるかと思われます。
様々に想い出があるとは思うのですが、入社後働いてみてどうだったでしょうか?

入社当初のWebマーケティング部門はまだ組織化されておらず、個々のスキルで何とかするという状況でした(笑)                                            そこから人員も体制も徐々に積み上げられてきて、今では、個々のスキルとそれを活かすための組織力が上手く噛み合ってきているなと感じています。                          また会社が成長する過程で、自分たちの会社のポリシーや働き方を自分たちで考えていくという文化が生まれてきているのも良いところですね!

自分たちで考えていく、というのは?

eCでは3年前から「eC経営メンバー」という、経営的な視点を持って社員が自らの会社の制度や働く環境を考えていくというプロジェクトが立ち上がっています。

その第1期のメンバー3名のうちの1人として、丸1年をかけて自分たちのMPV(※)策定に取り組みました。全社員へのヒアリングから始まり、関係者で何度も議論を重ねた末に今のMPVが出来上がりました。今では、普段の会話の中でも「Professional」や「Flexibility」など、バリューの項目名が出てくるなど、eC内でもしっかり浸透してきているのを感じています。

※MPV:ミッション、ポリシー、バリューのこと。詳しい内容は以下のURLを参照。         → https://e-channel.co.jp/company/identity/


ボトムアップで一から創り上げてきたからこそ、今のeCがあるのですね。              松葉さんが策定した後も、Valueは体感できる存在となっていますか?

はい。特に「Professional」に関しては、メンバー個々のスキルアップに対する意識の高さをひしひしと感じています。「自分も負けていられない!」という気持ちにさせられます。

素敵ですね!メンバーの高い意識を知る機会は多いのでしょうか。

月1回のeCの全社総会で、各部門の報告があります。その中で、当月に開催された勉強会のテーマが報告されることがあるのですが、それを見る度に、自分たちの部署でもスキルを高め合うための取り組みをしなければと刺激を受けています!

取り組みの具体的な内容としては、不定期の研修会や、ナレッジを共有するチャンネルへの投稿などです!

松葉さんもまさに「Professional」の体現者ですね…!                       お仕事やValueのこと、様々に伺ってきましたが、そんな松葉さんの1日のスケジュールを教えてください!

フレックス制のため日によって異なりますが、基本的な9時~18時のスケジュールを紹介します。

9:00~10:00 保育関連のニュースやリリースのチェック。                           前日までのサイトのアクセスデータの確認メールやチャットツールの新規投稿確認など

10:00~11:00 内部ミーティング

11:00~12:00 外部ライター・パートナーとの調整

12:00~13:00 昼食・休憩

13:00~14:00 記事チェック、編成

14:00~15:30 編集会議

15:30~17:00 記事執筆

17:00~18:00 翌日以降のタスク確認・メンバーへの申し送り

流石編集者、というスケジュールです!                             こうして「ほいくis」ができていると思うと、感慨深いです。
では、松葉さんのこれからの目標や、やってみたいことはありますか?

目標は、「ほいくis」を日本一保育者に利用されているメディアにすることです!

頼もしいです!「ほいくis」を日本一にするべく、松葉さんはどんな人と一緒に働いていきたいですか?

仕事の範囲だけに限らず、好奇心や探求心が旺盛な人と一緒に働いていきたいです。そういう人と働く事でいろいろ刺激を得られて、自分にもプラスになると思っています。

松葉さん、ありがとうございました!eCのお仕事、そしてこれからの挑戦を、私も応援しております!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。このインタビューが、少しでもeCの働き方やValueを知り、興味をもつきっかけになれれば嬉しいです🎤✨

では、次の記事でお会いしましょう!


その他、社員の体感するValueについてはこちらの記事もご確認ください

→【社員インタビュー①】https://www.wantedly.com/companies/company_5631619/post_articles/505068

→【社員インタビュー②】https://www.wantedly.com/companies/company_5631619/post_articles/516060



株式会社e-CHANNELでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング