1
/
5

新卒未経験からエンジニアへ。そして新人研修担当を担うまでの道のりとは。

こんにちは!CRドットアイ採用担当です。

今回は新卒で入社し、インフラエンジニア・開発エンジニアとして活躍した後、現在は新卒メンバーの研修担当を担う土川さんにお話しを伺いました。未経験スタートからわずか5年にして研修担当の地位まで上り詰めた彼のキャリアとは?!

<プロフィール> 人材技術部 技術グループ・サブリーダー 土川さん(2019年入社) IT未経験でCRドットアイに新卒入社。様々な現場でエンジニアとして活躍したのち、現在は新卒入社メンバーの社内研修を担当。趣味はカードゲーム。


◆自己紹介をお願いします。

私は生まれてから高校卒業まで栃木県で過ごしていました。小学生の頃から卓球をしており、中高の部活では部長を務めておりました。卓球は好きで続けていたのですが、実をいうと美術部に入りたかったんです(笑)通っていた学校では美術部が文化祭などのイベントポスターを描くという決まりがあったのですが、絵を描くのが好きだったので卓球部のくせに「描きたいです!」と名乗り出て描かせてもらったことがありました。他の美術部メンバーが描いた作品と並べられてその中から先生達が選ぶ流れになったのですが、なんと自分の作品が選ばれたんです。そういうこともあって、高校卒業後はデザインを学べる大学に進学しました。

大学ではデザイン全般の授業を受けておりどれも楽しかったのですが、「これがやりたい!!」というほどの熱を持てたものは特になく。就職活動のタイミングで、自分が何をやりたいのだろうと考えていたのですが、その時にこれからはITが強いというのを小耳に挟みまして。そこでWEBデザイナーに絞ってインターンだったり会社説明会などに参加をしました。実際にHTMLなどに触れてみて面白いなとは思ったのですが、バックグラウンド系のプログラマーにも興味を持ち、手に職をつけたかったのでエンジニア研修を行っている会社に絞って探し始めたんです。そこでCRドットアイを見つけ今に至ります。

CRドットアイにはなぜか共用部に卓球台もあり、会社でも卓球ができるなんて思いませんでした。


◆CRドットアイの会社説明会や選考の雰囲気はいかがでしたか。

説明会の時のことは今でも鮮明に覚えています。会社説明会といえば、やはりどこの会社も堅い感じでこちらも緊張してしまうような雰囲気でした。CRドットアイも最初はパンフレットに沿って事業内容など一連のことを説明してくれたのですが、その後はずっと担当者と雑談をしていました(笑)

あとは、説明会をしていた会議室の隣のオフィスから、すごく楽しそうな声がたくさん聞こえてきたんです。その日は土曜日だったのですが、説明会担当者が「今日はゲーム部がオフィスで遊んでいますよ!」と教えてくれました。それを聞いて「なんだこの会社は!」と会社の事業や仕事以外のことにも興味を持ったというのがあります。第一に研修が手厚そうな点、そして会社の雰囲気が決めてとなりました。


◆入社後の研修について、感じたことなどを教えてください。

当時は今以上にモチベーションが高く、情報系出身の同期に対して負けたくないという思いがありました。できるかどうかという不安は常に持っていたのですが、実際に研修で開発をしてみて楽しいなと感じることができたので、辛いと思うことは特になく、逆にかなり自分に合っているなと思いました。研修を通して、自分がロジカルな考え方が好きということに改めて気づくことができました。

同期との仲は最初こそはぎこちない感じもありましたが、日を追うごとに気兼ねなく話せる仲になり、研修でわからないことがあればお互いに聞き合って解決できる環境もできました。切磋琢磨しながら研修を受けることができたのは今でも良い思い出です。


◆研修後のキャリアを教えてください。

研修後はまず大学の事務用PCのシンクライアント構築案件に参画しました。端末のセットアップやイメージ構築を経験しました。期間限定の案件だったので3カ月間だけでしたが、インフラエンジニアとして参画できたのはとても良い経験になりました。

その後は社内での受託案件に携わりました。モック作成や1メソッドなどの簡単な処理を先輩社員に見ていただきながら対応しました。PHPを使用したシステムの開発だったので、基礎知識を習得することができました。受託案件も1つではなく複数あったので、他にもAccessの知識を身に着けることもできました。

受託案件で開発したシステムのバージョンアップ対応を行う頃には後輩も研修を終え、共に参画することになったのですが、チームリーダーとして後輩達の業務管理を任されました。当時はコロナ禍でリモートになってしまったのですが、ずっとGoogleMeetに繋いでいつでも後輩たちと連携が取れる環境を作り対応していました。卓球部で部長を務めていたからか、後輩達の面倒を見ることに関しては特に苦はなく。教え方に関しては、当時の研修担当で現在自分の上長にあたる先輩にこと細かく確認しながら進めていました。とは言ってもまだ2年目だったので、開発が遅れてしまうこともあり、新人の対応を上長にお願いして、1日会議室にこもって開発を集中して進める日も設けていました。

◆現在の仕事と働き方を教えてください。

現在は新人教育を担当する部署に異動になり、今年から自分が主軸となり新卒研修をやっています。新人にはやはり会社に慣れてもらいたいので、フル出社で研修をしています。ですがリモートの案件ももちろんあるので、新人も事前にリモート作業に慣れてもらう為にリモート研修も数日行いました。また研修以外の計画書作成業務などは、リモートで作業を行っています。


◆CRドットアイの魅力を教えてください。

私がなぜ転職せずにここの会社にいるのかというのを考えると、やはり居心地の良さがあると思います。新人の時は業務ができるかどうかの心配や将来の不安がありましたが、今は自分の裁量で仕事をこなせるので、不安などはなくストレスフリーに業務ができます。会社の環境も堅苦しくなく、常に声を出しやすい雰囲気ですし、あとは人間関係が良いという点があります。

入社して5年目になりますが、社内の嫌な噂というのは聞いたことがないですし、やはり人間関係が良好なのが弊社の魅力かなと思います。説明会の時に感じたCRドットアイのイメージは今でも変わらずです。入社時と比べて社員数が倍近くまでになりましたが、それでも社員全員が集まった時や、何かイベントを行っている時の雰囲気は全然変わらないなと感じます。

◆今後のキャリア目標を教えてください。

今後の目標としては、現在の上司のように部署を持ち、会社の経営に関しても深く関わりたいと考えています。ここまで成長させてもらった会社に貢献し、会社の拡大のために尽力したいと考えています。そのためにもまずは自己のスキルを高め、新人以外にも人材育成が出来る人間になりたいと思っています。

また、私も今年で28歳になり、まだまだ将来が不安ですが、私が後輩たちのモデルケースになれるようビジョンを明確にし、キャリアを積むことで若手社員の目指すべき姿になりたいです。



以上、土川さんのインタビューでした!


会社の雰囲気をもっと聞きたいというだけでも大丈夫です!

少しでも興味のある方のご応募お待ちしています!

株式会社CRドットアイでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

立原 茜さんにいいねを伝えよう
立原 茜さんや会社があなたに興味を持つかも