なにをやっているのか
お仕事クエストでは、参加するメンバーをプレイヤーと考えプレイヤーの夢や目標を実現するためにクエスト(事業部)を作ります。
クエストを立ち上げたプレイヤーを支えるために他のプレイヤーも存在し、他のプレイヤーは自身のスキルを活かして、様々なクエストに携わり、その時々でクエスト内にパーティーを構成します。
現在お仕事クエストには、3つの分野に関するクエストが動いています。
・映像制作
・学生支援
・新規サービス
上記でも述べた通り、それぞれのクエストにはゲームでいう主人公にあたるプレイヤーがおり、事業のフェーズに応じて必要なプレイヤーに参加してもらいパーティーを構成します。
映像事業でいえば、ディレクター、企画、カメラマン、編集、マーケティング、営業、営業事務、人事、経理・・・経験や年齢も違うプレイヤーが自身の特技を活かして参加しております。
映像事業サービスサイト
https://quest.promo/
なぜやるのか
『仕事を’’本気の遊び’’に。』
仕事=辛いもの、嫌々ながら生活のためにお金を稼ぐもの。そういったネガティブな想いの中からは望むような結果は生まれず、疲れた状態では私生活も十分に楽しむことは出来ません。
人は仕事が充実するからこそ、私生活も充実するのだと私たちは考えます。
仕事に楽しみ、やりがいを見いだし、ゲームや遊びのように夢中になれる環境を作りたい。
仕事を遊びのように取り組めるよう昇華させていきたい。と考えお仕事クエストを始めました。
また、お仕事クエストに参画するプレイヤーは代表を含め全員が、他に仕事を持つパラレルワーカーという珍しい形式のものとなります。
事業部も参画するプレイヤーが夢や目標を持って作りだし、その1つ1つをクエスト(物語)として捉え、クエストごとの理念やビジョンに共感した他のプレイヤーがパーティを作ります。
役割は違えど、遊びと同じようにプレイヤー全員がフラットな立場で参画し、一人ひとりが自分の役割に対してプロ意識を持ち、時には自身の夢や目標を叶えるために新たな事業を立ち上げる、誰もが主人公となれる新しい会社、新しい働き方のスタイルをお仕事クエストは社会に広げていきます。
お仕事クエストにおけるVALUE
・冒険心
一人ひとりが自らの地図を作り、軌跡を振り返りつつも、新天地に飛び込み開拓していく冒険心を持ち続けて欲しいと考えます。
・遊び心
夢中になった遊びのように工夫を凝らして仕事に取り組んで欲しい。
好きである、楽しめることこそ最強の原動力であると考えます。
・好奇心
日々の生活の中にアイデアがあると考え、どんなことにも前向きに取り組み、高い吸収力をもって日々を過ごす。
・妄想力
すべてはこうだったら良いな。の妄想から始まる。
・主体性
立場の違えはあれど誰もが主人公であり、全員がその道のプロである自覚を持ち取り組むことを求める。
・利他貢献
他者の成長や幸福を積極的に支援し、他者の成長や幸福を自らも喜び糧として成長していける人・組織であり続けたいと考えます。
どうやっているのか
なにをやっているのか。でも少し述べさせて頂いたとおり、私たちは全員がパラレルワーカーであり、パーティー形式でクエストを進めていきます。
プレイヤーには、本業で企業に席を置く方もいれば、フリーランスとして活躍されている方、主婦や学生など様々です。クライアントと接する、現場での作業が必要な場面を除き働く場所や時間は個人の自由です。バックオフィス業務の方は完全在宅で業務ができます。
主なプレイヤーの経歴
・マーケティング 10年
・営業 10年
・システムエンジニア 12年
・コーポレート 11年
・マーケティング 5年
・デザイナー 12年
・事務 5年
・インターン