1
/
5

創業者が目指す、マーケティングのあるべき姿とは

メディアカンパニーである当社の基本理念を、創業者の吉見社長のメッセージとともに紹介します!動画広告市場国内トップクラスのマーケティング力を持つ当社が考えるマーケティングのあるべき姿とは?メッセージの中では、自社の最大の武器である「マーケティン力」を用いて社会にどのように貢献したいのか、SHINRAのあるべき姿について触れています!


みなさんは仕事をするにあたって、企業理念や価値観を意識したことはありますか?

理念、ビジョン、ミッション・バリューなど、企業が掲げているものがいくつかありますが、それは会社の性格を示すものとなっています。求職活動をするにあたって、この「性格」はとても大事です。恋愛と同じで、外見(事業内容)に惚れ込んだとしても、性格(価値観)の不一致があれば、一緒にいることが難しくなるからです。

企業を選択するときは、事業内容だけでなく、その価値観に共感できるか、そしてついていきたいと思うか、そういった視点をぜひ持っていただきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、弊社の紹介をさせていただきます。

SHINRAは新興動画メディア事業の広告企画~運用、メディア立ち上げから運用及びコンサル事業、SEO事業、越境EC事業など多岐にわたって手掛けてきました。今後は、「世界中の人々の暮らしを豊かにする」という企業理念のもと、動画マーケティング事業に注力していきます。

今回は弊社の基本理念と、マーケティングのあるべき姿、マーケティングをどのように使っていき社会貢献をしていきたいか、についてお話します。


社長メッセージ

世界中の人々の暮らしを豊かにする。それが僕たちの基本理念。

SHINRAは、「世界中の人々の暮らしを豊かにする」ことを基本理念とし、多岐にわたって事業を展開してきました。今後も、僕たちはこの理念に基づき、生活者の暮らしに寄り添い、そしてクライアントのパートナーとして、ともに課題に向き合い、更なるお役立ちの創出にチャレンジします。

僕たちを取り巻く環境はいま、テクノロジーの劇的な進化とともに、社会や生活が大きく変化しはじめています。生活者のニーズは非常に複雑かつ、多様なものとなっており、環境問題をはじめ、高齢化、労働力不足などの社会課題も国や地域によって多様化しています。

変化の著しいこの時代においても、生活者のより良い暮らしを実現するために、SHINRAはメディアカンパニーとして皆さまの課題を解決し、社会に新しい価値を提供してまいります。


マーケティングは武器であり、盾であり、凶器である。

SHINRAはこれまで、広告ビジネスを通じて、マーケティング力を鍛え上げてきました。

そこで学んだことは「マーケティングは武器であり、盾であり、凶器である」ということです。マーケティングを持ってすると、「生活者の心を揺さぶる」ことができ、「人々を守る」ことができ、一方で「人々を欺く」ことができ、「業界を破壊する」こともできてしまいます。

マーケティングのあるべき姿は、時代の変化とともに変容し、手法も効果も大きく変化しています。僕たちは、マーケティングを正しく理解し、社会の発展のために、この強大な力を使わなければなりません。


僕たちが考える、マーケティングのあるべき姿とは

みなさんはマーケティング力を身につけたら、どういったことがしたいですか?

僕たちは、ただ目の前の商品やサービスをうまく売りたい、クライアントの課題を解決したい、そういう仕組みを創りたいという訳ではありません。マーケティングを使って、本当の意味での「生活者と企業を繋ぐ”架け橋”」になりたいと考えています。

世の中には、人々の暮らしをより良くするため、多くの企業で日々研究が重ねられ、素晴らしい技術や製品が生み出されています。しかしながら、素晴らしいモノが山ほどあるにもかかわらず、生活者のもとへと届けられているのは、ほんの一部しかありません。


生活者に商品を届けられるか、届けられないかの差は、「マーケティング力」があるか、ないかの差ではないでしょうか。せっかくの技術や製品が生活者のもとへ届かない、それは非常にもったいないことです。

僕たちは、時代に適したマーケティング力を培ってきました。

この力を最大限に活かし、生活者と企業を繋ぎ、素晴らしい技術や製品、サービスをお届けするお手伝いがしたい。


「素晴らしいモノを抱えているが、生活者への届け方がわからない」

そういった悩みを抱えるクライアントのパートナーとして、その会社の価値を市場に届けるお手伝いをしたい。そして、それが達成できたとき、クライアントの販路が広がり、事業としてやれることが大きくなる。それは、生活者にとっても、クライアントにとっても、当社にとっても、とても意義のあるものとなります。


ブランディングの上に、創業者の想いがあり、僕たちはその最上位の概念までしっかりと理解し、汲み取り、最適なマーケティングチャネルを提案して、生活者に商品を届けるお手伝いをしていきます。

僕たちは生活者やクライアントのパートナーとして、より丁寧に向き合い、培ってきたマーケティング力を磨きながら、絶えず、お役立ちの追求のために進化し続けていきます。


僕たちの目指す姿、SHINRA。それは、森羅万象。

生活者と社会から溢れるニーズ、まだ光を浴びぬ技術や製品、そしてサービス。

僕たちはあるべきモノをあるべき人々・場所へ届ける「架け橋」となる。

——―SHINRAこそ、生活者にとってのより良いくらし、クライアントの課題解決へのお役立ち、そしてより良い社会の実現に向けた、僕たちの目指す姿です。


どうぞ、これからのSHINRAに是非ご期待ください。

そして、私たちの基本理念、私たちが考えるマーケティングのあるべき姿に共感し、

より良い社会の実現に向けて、ともに挑戦していただける方、是非お待ちしています。



SHINRA株式会社 代表取締役社長 吉見 拓哉

SHINRA株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング