株式会社BUBは、2023年6月10日(土)に第2回内定者懇親会をオンラインで開催しました。前回は対面とオンラインのハイブリット形式でしたが、今回は完全にオンラインでの実施となりました。参加者は社員3名と内定者8名の合計11名。残念ながら今回も全員が参加することはできませんでしたが、懇親会のタイトルのアイディアを不参加者からもらうなど、出来る限り多くの人を巻き込んだ形での開催となりました。
また、今回は内定者が企画と進行を行いました。本記事ではその内容と様子を紹介します!
①イントロダクション
緊張感をほぐすためにイントロダクションからスタート!
進行役の挨拶から始まり、
「先取り!BUBと仲間の生い立ち共有会」
と書かれたスライドを共有しながら、このタイトルは今回不参加の内定者と、参加している内定者の2人から「一目でワクワクして、参加したくなるようなタイトルのアイディアをもらいました!」と伝えました。このタイトルのおかげで、結果的に8名参加してくれました。
アイディアマンたち、ありがとう!
実際に共有したスライドの1枚目
②子ども時代の共有「こんな子どもでした!」
BUBのビジョン「きっかけが未来をつくる」を連想させる形で自己紹介をしました!
今後一緒に働く仲間として、みんなのきっかけや価値観を知りたい!BUBのビジョンをより自分ごととして捉えてほしい!と思ったからです。
詳細はこちら↓
・3〜4人で1グループ
・赤ちゃんの写真を見て誰なのかを当てるクイズ形式(赤ちゃんの頃の写真だけをスライドに写し、「これだーれ!?」と楽しむ!)
・「自分で〜す!」と名乗り出て、子ども時代について(好きだったことや思い出深いエピソード)と、人生最大のきっかけ(ターニングポイント)について話す
具体的に...↓
(写真を見ながら...)
「だれこれ〜(笑)」
「すごい態度してるこの子(笑)」
実際に共有していた幼少期の写真
「はいっ、これは私ですねぇ。弟と年子なので、いつも一緒に遊んでました。特に、田舎のおばあちゃんの家が大好きで、草履を履いて田んぼでカエルと遊んでました!」
「え!??!カエル?!!」
「今もカエル触れるの?!」
「いや.... 今はもう無理かも〜(笑)こんな感じで自然に囲まれている時間が大好きで、夏休みが終わって東京に戻るのが嫌だったし、ずっと東京にいる友達にもあの楽しさを伝えたいとも思っていました!」
実際に共有していた子どもの頃の写真
各自のきっかけ(ターニングポイント)ついて話したことで、BUBの選考に至るまでの想いや、惹かれた理由についても互いに知ることができました。質問や感想、雑談も盛り上がりすぎて、指定時刻になってもメインルームになかなか戻ってこないグループもありました!(笑)
③合意形成ゲーム
後半は、合意形成ゲームを行いました。1つの問いに対して個人で答えを考えた後、チームで共有し、チーム全員が合意する答えを出すゲームです。
内定者本人が、BUBというチームの一員として、仲間と一緒に働くことに対してよりワクワクした気持ちになって欲しいという想いで企画をしました!
詳細はこちら↓
・お題「千葉の長生村、山梨の八ヶ岳に続いてBUBRESORTの3拠点目をどこに置くか?」
(①日本国内なら? ②海外なら? の2項目に分けて選択肢を提示 )
進め方↓
①写真を共有しながらヒントを出す
・BUBの歴史
・BUBのビジョン、ミッション
・バブさん(代表)の想い
・バブさんのこれまでの活動内容と、きっかけ
・BUBRESORTは地域を活かした体験を大切にしていること
・リピーターのお客様が多いという事実
上記のことを、写真を共有しながら振り返りました!
共有した写真を一部紹介↓
代表が学生時代、世界の約30カ国を旅した時の写真
長生村ポート、土地契約直後の写真(左:副代表、真ん中:村長さん、右:代表)
深夜にペンキ塗りをしている代表
コテージが完成する間近の写真
途中、副代表のキヨさんが参戦してくださり、当時について生の声を聞かせてくれました!
↓
②個人でお題の答えを考える
↓
③個人で出した答えをチームメイトに共有する
↓
④チームで1つの意見にまとめる(=全員合意する)
ポイント↓
・チームメイト全員が合意すること!
・模範解答は代表であるバブさんの意見とする
具体的に...↓
・「地域の特色が特化しているところじゃないかな〜」
・「リピーター様の利便性を考慮すると、関東圏内だと思う!」
・「バブさん(代表)はマイナーな地域を選びそう!」
・「バブさん(代表)が好きそうな南半球の暖かい地域な気がする」
・「千葉の長生村は海で、2拠点目の八ヶ岳は山というイメージだから次は島に行くんじゃない??!」
このような意見が飛び交いました!
結果、どのチームも全問正解とはなりませんでしたが、答えの導き方は全チーム大正解でした!参加者全員が、株式会社BUBの掲げるビジョン「きっかけが未来をつくる」・ミッションを理解し、それを踏まえた答えを出してくれました。
この合意形成ゲームを通じてBUBへの理解が深まると共に、仲間意識が芽生えたのではないかと思います。
④締め
参加してくださった先輩社員の皆様からご挨拶をいただきました。
「みなさんと初めて話すことができて嬉しかったし、ゲームも楽しかったです!」
「一緒に働けることを楽しみにしています」
嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
そして、最後はやっぱりBUBingポーズ!!!
みんなでBUBingポーズしている様子
おわりに
終了後、参加者から「超楽しかった!」との感想をいただきました。
この会を通じて、内定者はBUBの一員として受け入れられている感覚や仲間意識が高まり、BUBで働く未来に対してよりワクワクしていると嬉しいです。私自身、みんなと一緒に働く未来にワクワクしています。
本企画を実施するにあたってご協力いただいた代表のバブさん、副代表キヨさん、そして3名の社員さん。本当にありがとうございました!
今後も懇親会を企画し、より多くの内定者と仲を深めていきます。