1
/
5

入社5ヶ月 、社員の本音をインタビュー!

こんにちは!インターン生の日比野です。

今回は、4月から第16期広報アナウンサーとしてトークナビで働いている、青木ちなみアナウンサーにインタビューしました。

入社から5か月経った青木アナの本音をお伝えできたらと思います!

  • トークナビの広報アナウンサーはどんな仕事をするの?
  • 広報未経験でもトークナビで働ける?
  • 新メンバーはどのように会社で活躍できるのか?

 などが気になる方、ぜひご覧ください。

───青木アナはトークナビでどんな仕事をしているんですか?

 わかりやすく職種で言うと、広報、営業、司会の3つの仕事をしています。

トークナビの「女子アナ広報室」は企業の広報を代行するサービスです。企業様に広報を依頼いただいた時には、リリース担当とメディアアプローチ担当の2人でチームを作ります。リリース担当とは、プレスリリース(企業が自社の情報をメディアなどに発表する資料)を代行して書く仕事、メディアアプローチ担当とはそのプレスリリースを活用し、企業とメディアをつないで、メディア露出を交渉する仕事です。私は広報として、リリースとメディアアプローチのどちらも担当しています。

 また、営業の仕事としては、認知度を上げたい、採用力を強化したいなどの広報課題を持つ企業様に女子アナ広報室を使っていただくメリットや効果を伝えます。

 司会の仕事では、イベントやセミナー、企業の記者発表会などで、アナウンサーとして司会・進行を務めます。


───なんと青木アナは、広報も営業も未経験なんですよね。

 そうなんです!

入社してまずは、広報とは何かということから学びました。トークナビには、研修や検定など未経験でも一から学べる制度が用意されているので、そこで広報を代行するにあたっての基本的な知識や方法を身につけることができました。

営業では、限られた時間の中で、女子アナ広報室の特徴や相手への利益をきちんと伝えることが必要です。そのためにはしっかりお客様の課題をヒアリングが重要と学びました。前職での毎日の取材経験を活かして取り組んでいます。


───未経験だったからこその苦労を乗り越えたエピソードはありますか?

 広報と営業どちらも未経験なので新しく学ぶことがたくさんあるのは事実です。

しかし、どちらもやっているからこそ見えてくるものがあったり、お客様と触れることが多い分気づきも多く、相互に活きていると感じます。


前職でも自分主体ではなく、地域の「人」や「もの」の良さが伝わるにはどう発信すればいいか考えて制作に取り組んでいたので、その経験を生かして、お客様に寄り添うことを一番に考えることにしています。そうすれば解決に繋がることが多いです。
もちろん一緒に働くメンバーにも指導してもらって支えてもらって乗り越えられたこともたくさんあります!


───前職でのアナウンサー経験が役立っている部分はありますか?

 かなりありますね。

私は以前岡山のケーブルテレビで働いていたんですが、放送原稿を書いている時に、イベントや商品について限られた時間の中で何を絞って伝えたらいいのか、視聴者はどんな情報が必要なのかを常に意識していました。情報を取捨選択する力は今も活きていると感じます。

また、テレビ局のディレクターがどんな情報を求めているか分かるので、メディアにアピールする時には役立っています。メディアに取り上げられるためのご提案を企業様にすることもありますね。

───テレビ局で働いた経験が、企業様のよりよい広報につながっているんですね。その働きの中で、企業様から喜びの声をいただいた経験はありますか?

 企業について紹介するプレスリリースを書くときに、従業員の方へのインタビューを載せたことがあったんですが、それが自分たちの仕事を振り返るいい機会になった、と言っていただきました。



───広報をするにおいて、何か大事にしていることはありますか?

 いろんな目線で考えるということです。これは営業においても言えることです。例えば、テレビのディレクターは視聴者が見たいものを求めています。だからといって完全にテレビ向けの打ち出し方をすればよいというわけではなく、企業様の意向にも沿う必要があります。メディアも視聴者も必要としていて、そして企業様も納得できるアピールの方法を考えるようにしています。

───これからの目標を教えてください。

それぞれの企業様によって、「会社の認知度を向上させたい!」や「新しく働く人を採用したい!」など、広報の目的は違ってきます。それをきちんと聞いて、目的に近づけるような広報をしていきたいですね。

アナウンサーだった経験を活かして「伝える力で企業の発展に貢献する」働きをしていけたらいいなと思っています。

いかがだったでしょうか?入社数カ月のトークナビメンバーの活躍ぶりをご覧いただけたのではないでしょうか。

トークナビでは、このように一緒に伝える力で企業の発展に貢献するメンバーを募集しています。少しでも興味が湧きましたら、お気軽にご連絡ください。お待ちしております!


株式会社トークナビでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング