1
/
5

『元気寿司』が人財を採用するとき、大切にしているコト

元気寿司・採用担当です。

この度は当社で一緒に働いて欲しい学生に向けて、私たちがどんな思いで“採用”を行っているのかをご紹介します。そして私たちの思いを通じて、元気寿司のことをもっと知って頂けたら嬉しく思います。

『元気寿司』って、どんな会社ですか?

まずはこの質問からお答えできればと。当社は『元気寿司』や『魚べい』、『千両』という3ブランドの寿司レストランを経営。全国で180店舗以上(2023年3月現在)を展開し、会社は東証スタンダード市場への上場を果たしています。

ここでの“寿司レストラン”とは、寿司だけではなくデザートも含めた幅広いメニューを取り揃えているという意味。そして業界に先駆けて『オールオーダーシステム』を導入し、店内にはお客様へ直接商品を届ける“特急レーン”を用意。言ってしまうと“回転しない回転寿司店”へと進化を遂げた『寿司レストラン』なんです。

新たな人材の採用にあたり、当社について知って頂きたいことが3つあります。

まず一つ目は、「おもてなしの接客」を心がける会社であるという事です。

これは接客を伴う仕事の大前提ですし、お子様がいるお客様へ椅子をお持ちするなど、自ら行動する接客を行っています。 “味”で選んで頂けることも当然嬉しいですが、“接客”で当店を選んで頂けることも並び立つくらい嬉しいことなんです。

続いて二つ目は、当社には「様々なキャリアがある」という事です。

「店舗で接客と調理をすることぐらいでは?」と思われるかも知れません。確かにこの主たる役割をどの社員も経てはいますが、店舗を運営する店長職、商品開発にあたる商品部、社員教育に特化したトレーナー、エリアごとで複数店舗の運営にあたるスーパーバイザー、海外店舗を手がける海外事業部、そして採用担当も一つの役割となっています。それぞれの役割を受け持つメンバーが力を発揮してこそ、『元気寿司』が生まれているんです。

そして三つ目は、「特別な日にお寿司で驚きと感動を届けたい」という文化を大切にしているという事です。

普段からご家族や友人とお寿司を食べに行かれる方ももちろんいると思いますが、お祝い事や特別な日にお寿司で華を添えたいという気持ちが強くあります。お寿司を食べていただくことで驚きと感動を味わっていただきたいと思っています。



夢や目標を掲げ続けることで、叶う会社。

そんな当社が学生に求めるのは、決して応募時点での100点満点ではありません。おもてなしの接客ができる伸びしろがあるか? つまり「笑顔の接客を意識できるか?」が大切。どんな小さなものでも「目標を持っているか?」という点が重要です。

「店長になりたい」もいいでしょう。

「新商品を開発したい」でもいいでしょう。

「いつか海外事業部に入り、グローバルに活躍したい」という思いもありです。

「トレーナーになって、教わる側から教える側になりたい」という気持ちも歓迎します。

ただ、そこまで具体的な将来像でなくてもいいんです。

「今日より明日、仕事がスムーズにできるように」

「もっとお寿司を上手に作れるようになれたら」など、目の前の目標設定でも問題ナシ。店長を目指すことが唯一のゴールではありません。

『元気寿司』で、あなたの世界が変わる!?

採用において私たちがテーマとするのは、「その一手で、世界を変えろ」。

何らかの目標を持ち、その達成のために仕事を楽しみながら取り組む。そんな人材を求めています。実際、店舗でも強いリーダーシップで引っ張るタイプより、スタッフ一人ひとりに寄り添い、一緒に働くことを楽しむ“寄り添い型”の店長が多くみられます。目標に向かって楽しむスタンスだと、よりスムーズに馴染めるかも知れません。

目標を達成したい方はもちろん、目標を見つけたい方、何となくでも元気寿司に興味を持ってくださった方のチャレンジをお待ちしています。

株式会社Genki Global Dining Conceptsでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

今週のランキング

元気寿司 採用課さんにいいねを伝えよう
元気寿司 採用課さんや会社があなたに興味を持つかも