ビル空間活用事業部のミーティングに潜入してきました!
ハッチ・ワークのビル空間活用事業部は貸し会議室『アットビジネスセンター』の運営や開発、レンタルオフィス運営、ビル管理などを手掛けている部署です。
今回はアットビジネスセンターの新サービス開発ミーティングに潜入してきました!
アットビジネスセンターは関東・関西エリアで展開中なのでミーティングはリモート会議『Zoom』を使って行っています。
遠方でも一人一人の顔を見ながら会議ができるので『Zoom』は愛用ツールです(^^)/
さて。貸し会議室市場は競合他社がひしめき合う今や激戦市場。
そんな中でアットビジネスセンターが選ばれる貸し会議室で居続けているのはなぜなのか。
他社にはないサービスを提供し続けているから☆
その現場に潜りこんできました!
どうやって新サービスが生まれているのか?
ヒントは常日頃、あらゆるところに転がっています。
だから常にアンテナをはってちょっとしたことにも反応していく必要があります!
ときには競合さんのサービスを実際に受けてみることも。
たとえば、日々お客様同士の会話を聞いてないふりして聞き耳立てたり(え、こわッ)、直接ヒヤリングした意見を拾い集めて、リアルタイムで共有し合った中からサービスのアイデアを出していきます。
今回検討中の新サービスはまだ公開できませんが、下見に来たお客様や、実際に使ったお客様が『こういうサービスあったら便利なのにな~』という独り言をキャッチ!そしてすぐさまリリース準備!!!キャッチアンドリリースの早さが他に負けないための秘訣です♪
新サービスMTG(ミーティング)の様子を一部ご紹介♪
楽しそうですねw
ただのお食事会みたいですが、きちんとした試食会です。
こちらが訴求したいターゲット層に合うのはどういうものか?を意識して意見を出し合います。
サービス内容・サービス名・提案方法・情報の発信方法・広告の使い方・実際の運用方法、、、決めることは山ほど。
実際に試食したり、試用したり、自分たちが実際に体験することでお客様の気持ちにも近づけサービスの質も高まっていきます。
微妙なものは微妙だとハッキリ伝え合い、これはお客様にも自分たちにも良いものだ!となるまでブラッシュアップを重ねるので、どんな小さなサービスでも創り上げるのそれなりの労力と時間を割いているんです。
そして仕上げは『誰が運用しても同じ質でサービス提供できる仕組みにする』こと!
貸し会議室アットビジネスセンターの運営はたくさんのスタッフさんたちに支えられています。
人数が多い分、同じ質でサービスを提供するのは案外至難の業。
だから新しいサービスを始めるときはきちんと仕組み化ができている状態にしなくてはいけません。
今回のミーティングでも、「お客様目線」での提案と「運営側の視点」で色々と意見が割れていました。
新しい切り口でどう解決していくのか。メンバーに期待ですね♪
果たしてどんなサービスが生まれるのか。乞うご期待ください(^^)/
今回はビル空間活用事業部にお邪魔してきました♪
もともとここの部署にいた私としては懐かしくもあり、やっぱり新しいサービス創りってわくわくするなーと思いながら潜入してきました!
さて。次は何をしてみようかな(゚∀゚)
最後までお読みいただきありがとうございました!