■ 日本の人事部「HRアワード」とは
人・組織に関わる領域において、企業や個人の成長を促す取り組みに着目し、HRパーソンに広く伝えることで、HRを通じた全国の企業の発展を目指す表彰制度です。公正な運営方法と、会員参加型の納得感ある選考過程から、透明性が高く、HR関連で最も権威ある賞として信頼されている制度です。
■ 入賞書籍『心理的安全性のつくりかた』著者 石井遼介によるコメント
今回の入賞は、ひとえに本書を応援して頂いた、読者のお一人おひとりのお陰だと感じています。わたしたちZENTechは、まだ心理的安全性が世の中に知られる前から、イベントや研修を通じ「心理的安全性」をどのように広め、構築し、そして組織を変えればよいか模索してきました。その実践を通じて結実したのが本書です。
本書『心理的安全性のつくりかた』が世に出て1年、多くのクライアント組織の人材、チーム、組織の問題と向き合ってきました。明らかになったのは「私たちは、もっと良い組織に変わることができる!」というその一点です。
収束の兆しの見えぬコロナ禍の中、多くの管理職・リーダー・人事の皆様は、それぞれの現場でマネジメント・人材育成に取り組みながらも悩み、迷っていらっしゃいます。本書でお示しした心理的安全性、そして心理的柔軟なリーダーシップを活かし、まずは小さな一歩を身の回りで踏み出すこと。相手が少しでも、思っていること、感じていることを話しやすくなるような、話の聴き方をすること。時にストレートに耳が痛いかもしれないフィードバックをすること。これらがきっと、皆様の組織やチームを、ひいてはこの日本の社会をより良くしていくのだと信じています。その意味で「人と組織の可能性を広げ、企業や個人の成長を促している」こと、そして「将来にわたって継続性や拡大性を期待できる」ことを審査基準として選ばれたこのHRアワード2021を受賞できたことは、望外の喜びです。これからも、読者のみなさまとともに、心理的安全で効果的なチームづくりのために、歩んでいければ、と思います。
株式会社ZENTech
【心理的安全性のリーディングカンパニーとして】 ZENTechは”最高の仕事をする、しあわせなチームを増やす”ため、科学的理論と現場での実践智に裏打ちされた、組織&人材開発を行っています。具体的な提供サービスとしては、”心理的安全性”を軸とした法人向けサービス(組織診断サーベイ事業・研修事業・コンサルティング事業・)および個人向け講座事業があります。 米国で生まれ、研究されている、成果をあげるチームの鍵となる心理的安全性。 弊社では「日本の組織」のための心理的安全性を独自に研究し、組織に浸透させていく方法を追求しています。 お客様の組織のステージやご要望に合わせ、心理的安全性の計測・診断から、組織・チームに心理的安全性をもたらし、イノベーションを起こすプロセスを並走します。 直近では、2020年に弊社代表取締役の石井遼介が上梓した「心理的安全性のつくりかた」が累計売り上げ15万部を超え(2022年11月現在)、また2022年8月に上梓した「心理的安全性をつくる言葉55」は販売開始から10日ほどで2万部を超え注目を集めたことで、多くの企業様に引き合いをいただいています。 【心理的安全性とは】 ”心理的安全性”とは、「組織やチーム全体の成果に向けた、率直な意見、素朴な質問、そして違和感の指摘が、いつでも、誰もが気兼ねなく言えること」を言います。 変化の激しい現代社会において、成果を出せる組織・チームづくりの根幹をなす概念だと言われており、2016年にGoogleが世界的な発表をしたことでも有名です。 多くの日系企業でも中期経営計画に入れ込まれるなど、非常に注目を浴びており、近年はリモートワークが促進されたことによって、さらに需要も高まっています。 弊社はこの概念の研究を行いながら、ビジネスとしての展開を実施しています。 常に、最先端の知見をアカデミック及びビジネスの現場から取り入れながら、実際のコンテンツに反映させることでブラッシュアップを行い続けています。 【実績例】 カルビー株式会社・オムロン株式会社・株式会社タムラ製作所・大和ハウス工業株式会社・コニカミノルタ株式会社といった大企業のお客様(敬称略・順不同)を中心に提供させて頂いております。