こんにちは、ダイナミックプラス株式会社(以下DP社)の岩本です!突然ですが、DP社のmissonは「価値と価格を科学し、価格の未来を作る」です。このmission到達の為に、我々DP社の社員は「価格のプロ」として、常に幅広い業界の「価格」というものに目を光らせています。
【興味ある方必見】ダイナミックプラス社 ある社員さんへのインタビュー
【Meety】更に興味がある方は、ダイナミックプラス社の社員と実際に情報交換してみませんか?
※DP社に興味があるけどいきなり社員と話すのは気が引ける…という方は、本記事の下部にあります「顔出し・発言の必要なし」、「入退室自由」、「選考とは無関係」のmeetupへご参加ください!
お話を戻しますが、最新の「価格」に関する情報を日々チェックしていく中で、興味深いものであったり驚かされたりする(はずです!笑)価格のニュースが世の中には沢山あると気付かされます…
そこで、折角であれば皆様にも最新の「価格」に関する情報を共有したい!と思いまして、DP社ホームページのみに掲載していた「最新プライシングニュース」をWantedlyでも毎週更新しております。
Wantedlyよりも「最新プライシングニュース」が先に読める!DP社ホームページはこちらから
気になる記事だけでも目を通していただけると幸いです。
では早速最新プライシングニュースをお届けします!
1.福島県産品の価格 回復傾向も牛肉など全国平均下回る
国が昨年度実施した福島県産の農産物などの流通実態調査で、県産品の価格は全体として回復傾向にあるものの、牛肉やモモなどは依然として全国平均を下回っていることがわかりました。
この調査は、原発事故による県産の農産物や魚介類への風評の現状を把握するため農林水産省が実施していて、東京の卸売市場の取引情報などをもとに25品目の出荷量や価格などを調べています。
昨年度の調査結果がこのほどまとまり、このうち重点品目のコメ、牛肉、モモ、あんぽ柿、ピーマン、ヒラメの6品目の価格をみると、ヒラメが4.4%、ピーマンが2.8%、全国平均を上回りました。この2品目の価格が全国平均を上回るのは原発事故以来初めてです。
一方、牛肉とモモ、それにあんぽ柿については全国平均との価格差は前の年度よりも縮まったものの、依然、1割ほど下回っています。
また、コメは、会津産のコシヒカリは、全国平均とほぼ同じ価格でしたが、中通り産のコシヒカリは全国平均と比べると1914円、率にして14.8%低く、産地によって価格に差が出ています。
こうした状況を受けて、福島県はことし秋ごろに、東京などで県産品を扱う物産展やシンポジウムを行うなど風評の解消に取り組むことにしています。
原文記事はこちら
2.家計の味方!地域密着型スーパーが驚きの格安価格を実現している理由
1946年創業の「マルス」は、愛知県を拠点に8店舗を展開する地域密着型のスーパーです。2021年10月にはマルス安城アンフォーレ店をオープンし、他では見られない価格で買い物客を虜にしています。 買い物客からも「安くてものがいい」「他のスーパーと比べてとても安い」と絶賛する声が寄せられていました。
マルス安城アンフォーレ店を店長としてとりまとめている杉浦広大さんは、「安城にはあまり安売りスーパーがないので、毎日かなり賑わっていますね」とコメント。
安くできる理由は、肉や魚の種類を絞り大量に仕入れて安く売っているからです。 一般的な店舗のように小分けしてからパック詰めして陳列するのではなく、1kgなど多めに詰めたり、魚の切り身をそのまま売り場に出して買い物客自身に袋詰めしてもらったりと人件費を削り、価格へ反映しています。
また、商品を、商品運搬するときに使う台車にそのままラップを巻いて陳列したり、お客さんが手に取りやすいよう箱の側面に穴をあけた段ボールを陳列したりと、簡単に補充できて陳列棚も節約できるよう徹底した工夫がされていました。
マルス最大の特徴は、各売り場の部門長が仕入れを担当するだけでなく、価格交渉も行っていることです。仕入れ先と直接顔を合わせて信頼関係を構築し、値切っても応えてもらえるため店頭で安く売ることができるのです。
逆に仕入れ先から商品が余っていて助けを求められた時は、快く購入するそうです。「持ちつ持たれつ」の関係こそが生命線でした。
原文記事はこちら
3.ガソリン価格激変緩和、補助金は1リットル当たり20.7円
経済産業省資源エネルギー庁は4月6日、「コロナ下における燃料油価格激変緩和対策事業」による、4月7日~13日の補助金支給単価を1リットル当たり20.7円と発表しました。元売り事業者、小売事業者は順次、価格に反映させます。
4月6日までは、補助金は制度の上限の25円でした。補助金が支給される緩和措置の期間は4月30日までです。当初、事業の期限は3月31日でしたが、延長されています。
資源エネルギー庁は、仮に補助金がなかった場合に、4月4日時点のレギュラーガソリン価格は1リットル当たり203.8円になっていたと予想しており、29.7円の抑制効果があったとしています。3月31日~4月5日の補助金は25円でした。また今後、補助金がないと、4月11日時点のレギュラーガソリン価格は1リットル当たり192.7円になると予想しています。
原文記事はこちら
≪先週のpricingnews≫#68
また、現在ダイナミックプラス社では一緒に働く仲間を募集しております!この記事を読んで、プライシングやチケッティングに興味を持っていただいた方は是非弊社meetupにご参加ください!
選考とは無関係、顔出し・音声なし、入退室自由なのでリラックスして参加できます!
最近よく聞くダイナミックプライシングとは?DP社とはどんな会社なのか?が短時間で理解できるものになっています!
現在開催予定のmeetupはこちらから
【全職種向けmeetup】4/22(金)18:00~
【学生インターン向けmeetup】4/14(木)18:00-18:30
【学生インターン向けmeetup】4/26(火)18:00-18:30
いきなりmeetupに参加するのは気が引ける…という方は是非、以下社員さんのインタビュー記事を読んでみて下さい!どんな人がいるのか、会社の雰囲気などが丸わかりです!
ダイナミックプラス株式会社で働く社員のインタビュー記事はこちらから
~営業戦略部編~
~データサイエンティスト編~
~システムエンジニア編~
~学生インターン編(データ分析中心)~
~学生インターン編(ビジネス・マーケティング中心)~