こんにちは!人事の向江です。
今回は、学校の先生から民間企業へ転職して約3か月の社員にインタビューいたしました。
写真は、営業室・マーケティング室のメンバーを中心に行った、バーベキューの一コマです!
(バーベキュー中の写真ではなく、バーベキュー後に移動し行ったパーティーの様子です。)
どうぞご覧ください!
=============
【今日はご協力ありがとうございます!まずは自己紹介をお願いします】
2024年の4月より、営業室配属となりました。
前職は私立の中高一貫女子校で教員をしていました。
【学習コーチング業務について教えてください】
日中は営業室としてアガルートアカデミーの業務(アガルートアカデミーで提供している教材の購入希望者への受講相談など)にあたり、夕方ごろから学習コーチング業務の指導を行っています。
だいたい10時から11時頃に始業し、夕方の指導が少ないと19時ごろ、遅めの指導が入っていても20時半から21時ごろに退勤しています。
【前職から転職をしようと思ったきっかけを教えてください】
一番は、自分が持っていないスキルを身に付けたいと思ったことです。
教員として様々なことを経験し得られた知見も多くありますが、やはり特殊な業務内容である以上、 一般的な企業で身に付けることのできるビジネススキルは持っていませんでした。
そこで、教育に関わりながらも、新しい挑戦をしもっと成長したいと思い、転職をすることにしました。
【アガルートの存在はどのようにして知ることになったのでしょうか】
利用していた転職エージェント(ファンオブライフ)の方からのご紹介で知りました。
元々CM等で目にしてアガルートの存在を知ってはいましたが、「コーチング部門」があることは、 恥ずかしながらその時に初めて認識しました。
【選考を通じてどのような印象がありましたか?】
とにかく、沢山私自身のお話を聞いてくださったことが印象に残っています。
私自身の今までの経験や、これからのキャリア形成などについてもお話しできたので、「もし選考が通らなかったとしても、いい経験ができたと思える時間だった」と面接終了後に思ったことを覚えています。
あとは、他社に比べ圧倒的なスピード感で選考が進んだことも印象的でした。
【アガルートに入社を決めた決め手はどのような部分でしょうか?】
転職を考えたきっかけとして、「持っていないスキルを身に付けたい」ということがありましたが、 アガルートであればそれが叶うとはっきり想像できたことが一番の理由です。
「アガルートという型に私がハマるか」という考え方ではなく、「私がもっているものをアガルートではこんな風に発揮できる」という風に説明をしてくださったので、ここならばと思い入社を決心しました。
【実際に働いてみて今はどんな印象ですか?】
印象と相違なく、新しいことに沢山チャレンジさせてもらえる環境だと感じています。
何事もスピーディーに進んでいくので、前職と全く異なり最初は面食らった部分もありますが、 徐々にこの流れの速さに慣れてきました。
また、周囲の方々もこまめに気を配ってくださり、「今何か困っていることは無いですか?」と問いかけてくださるので、リモートでも人の温かさや繋がりを感じつつ、安心して働けています。
【働き方は具体的にどう変わりましたか?】
前職と一致する部分を探す方が難しいほど、働き方は大きく変わったと感じています。
まずはフルフレックス・フルリモートとなり、生活リズムやスタイルが大きく変化しました。
限られた時間を意識しつつできることにどんどんトライしていくという働き方は、前職とは大きく異なると感じています。
また、チームや組織の一員として働く、という感覚が強まり、いい意味で「自分に何ができるのか」ということを常に考えながら業務にあたれています。
プライベートの時間も増え、心身ともにゆとりができたので、休日などに出かけることも多くなりました。
↑↑趣味のひとつである、博物館めぐりの写真です。上野にある国立科学博物館で撮りました
↑↑好物のパエリアです。休日に出かける機会が増えたので、行きたいお店めぐりもよくしています!
【具体的にスキルアップした、成長したと思うことはありますか?】
前職では「売り上げ」に対する意識が薄かったので、その部分は少しずつ変わってきているかなと思います。時間や労力に対して見合った成果を挙げられているのか、ということを振り返りながら仕事をするマインド自体が、得られた大きなものだと感じます。
【チームの雰囲気はいかがですか?】
とてもあたたかく、楽しく働くことができています!
何かわからないことがあれば、いつでもすぐに教えてくださるので、とてもありがたいです。
一方で、営業ならではのアグレッシブさをみなさんが持っており、日々圧倒されています。私自身ももっと成長していかなければと、前向きに思える環境です。
【仕事でやりがいを感じるときはどのようなときですか?】
アガルートアカデミー分野では、やはりお客様に適切なご案内ができ、それが売り上げにつながったときに、営業としてのやりがいや喜びを感じます。
一方、アガルート学習コーチングでは、自分のアドバイスによって生徒自身が成長を実感できたときに、大きなやりがいを感じています。
【一方で、アガルートやチームのここを良くするともっと良くなる、ということはありますか?】
アガルート全体やチームに対しては、正直不満や不安がなく、私の経験不足もあり、改善点が思いつきません。
ただ、今関わっているコーチングの業務内容については、発展途上でまだまだできること・改善点が沢山あるかなと思っています。
私が入る前から既にチーム内で議論されていることではありますが、今はメンバーそれぞれの能力や労力によって成り立っている部分も多く、それをいかにフロー化し属人的な部分を廃していくかが引き続いての課題だと思うので、私もその解決にあたっていきたいです。
【将来的にはどのようなキャリアを積んでいきたいと考えていますか?】
前職では、プレーヤーとしてできることを増やしていくことしか頭にありませんでした。
しかし今は、プレーヤーとしても力をつけつつ、ゆくゆくはマネージャーとしても自分の力を発揮できるようになりたいと思うようになりました。
まだ漠然としている部分は多いですが、自分の力がどこまで通用するのか、チャレンジしていきたい気持ちがあります。
そのためにも、まずは不足しているスキルを習得しつつ、周囲の方々からも知識を沢山吸収し、成長の機会を逃さないようにしていきたいと思っています。
【どんな人と一緒に働きたいですか?】
変化を厭わない方、もしくは変化が苦手でもそれを克服したいと思っている方など、共に成長できる人と一緒に働ければと思います。
=============
いかがでしたでしょうか。
学習コーチングでのやりがいや改善点など、チームのリアルな状況を伺うことができました。
教育に関わりながらも、新しい挑戦をしもっと成長したい方、あなたのこれからのキャリア形成について
是非、お話を聞かせてください!