こんにちは!アガルート人事の鹿沼です。
今回は、前回に引き続きデザイン室の中の1チームを紹介します。
前回は工藤さん率いる「設計チーム」を紹介しましたが、今回紹介するのは「デザインチーム」です。
その名の通り、デザインに関わる様々なことを担当する部署となりますが、実態は果たしてどのようなものなのでしょうか?
是非ご自身の所属する組織と比較しながらご覧ください!
=============
【今日はご協力いただきありがとうございます!まずは自己紹介をお願いします】
営業本部のデザイン室という部署で、デザインチームに所属しています。
8年程前からwebデザイン・コーディングなどのHP運営に携わり、パンフレット・リーフレットなどの印刷物のデザイン業務も行っています。
【今回はデザイン室での仕事についてのお話をメインにお伺いしたいと考えています。現在デザイン室は人によって役割が違うと伺いましたが、どのような役割を担っているのでしょうか?】
デザイン室は現在、デザイン業務を行う「デザインチーム」、HPの設計や新規のHP制作を行う「設計チーム」、商品のリリース(HPに商品を公開する)を行う「運用チーム」の3チーム体制で業務分担しています。
私が所属している「デザインチーム」では、HPのデザインやUIUX改善、webで使用される広告バナーやyoutubeのサムネイルなどの画像作成、パンフレットやリーフレットなどの印刷物など、デザイン業務を主に行っています。
その中で、私はデザイン依頼の一次受けをおこない、チームメンバーの業務状況や得意なことなどを見て適任者に業務をお願いしています。
また、チームメンバーから上がってきたデザインのチェックも行います。
【デザインチームとしてはどのようなプロダクトに関わることが多いのでしょうか?】
web
アガルートが運営するHPや、外部媒体に入稿する広告・サムネイル画像など。
印刷物
資料請求で届くようなパンフレット・リーフレット、イベントで配布されるリーフレット、駅前に掲載される看板など。
【デザインチームはどのような部署との関わりが多くなるのでしょうか?】
デザイン室内でのチーム間の関わりと、他室ではマーケティング室や営業室との関わりが多いです。
デザイン室内では、チームごとに作業分担することが多く、1つのプロジェクトの中でデザインの業務が発生したらその部分をデザインチームが担い、HP設計や運用は別チームにお願いする、というように進めています。
マーケティング室とは、広告バナーやyoutubeサムネイルの部分で関わりがあります。
必要なクリエイティブについてマーケティング室から依頼を受け、デザインチームで作成し、作成したクリエイティブの成果については毎週のMTGで報告を受けています。
成果をみて、良かったものの傾向を次のクリエイティブに活かし、また結果をみる…というようにPDCAをまわしています。
営業室とは、HP以外のお客様との接点になる外部のイベントで使用するリーフレットや小冊子の依頼を受けることが多いです。
【同じような役割を担っている方は室内にどのぐらいいるのでしょうか?】
デザインチームが行っているようなデザイン業務でいうと約3割くらいですが、他の設計チーム・運用チームもデザイン業務はあるので、デザインする人という考え方だと8割くらいの方がデザインしています。
【このような役割分担になった背景等はどのようなものがあるのでしょうか?】
元々はデザイン室という1つのチームで、HPのデザイン・設計・運用・改修、印刷物の制作すべてを行っていました。
チームメンバーも、満遍なく全て行うような体制でした。
ですが年々、リリースする商品が増えリリースで手一杯になり、改修まで手が回せないという状況になってしまいました。
そのため、デザイン室のメンバーを増やしていき、ある程度人数が集まってきたところで各々の得意分野ごとにチームを分解することとなりました。
チームが分かれ今の体制になったことで、業務分担がスムーズになり、沢山ある業務を進めながら改修も行うことが出来るようになってきました。
【チーム内の雰囲気について教えてください】
皆さん仕事のできる優しい方ばかりなのでいつも助けられています。
デザインチームは毎日朝15分ほどのMTGでコミュニケーションを取りながら、業務の分担ができるか・スケジュール通り進められているか・悩んで止まっているものはないか等、確認を行っています。
基本はチャットでやり取りを行っていますが、チームメンバーはだいたいリモートなので、話した方が早い場合は電話をすることもあります。また、分からないことがあればすぐに聞く・答えるようにしています。
【デザイナーは評価が難しい職種の一つとしても知られています。まず、どのような指標を追って日々業務を行っているのでしょうか?】
デザインチームでは自社商材への理解・分析結果を元にした改善・スピーディな制作活動・クリエイティブの質の安定、といったものを指標にしています。
これらの指標はインハウスデザイナーならではのものだと思います。
自社商材への理解が深くなると、ターゲット層にささるデザインを考えやすくなり、そこで作られたデザインが良かったかどうかは分析して結果を知ることができます。
どうすれば改善できるのか、他のチームの方とも協力して考えいてくことが出来ることもインハウスならではの良さだと思います。
【転職組になりますが、アガルートのデザイナーとして働くことでどのようなスキルが向上した、と感じますか?】
以前はデザイナー1人という状況だったので、ディレクション~制作まで1人で行っていたのですが、アガルートに来てからはチームで働くという働き方になったので、チームで仕事を動かしていくという考え方が身に付いたと思います。
また、アガルートは扱う案件の量が多いため数をこなすためにスピーディな制作が必要になります。
そのため、デザインを考えてからアウトプットするまでのスピードもかなり向上しました。
【一方で、個人としてチームとしてもアガルートのデザイナーとして今後の課題となってくる部分はどこになるでしょうか?】
クリエイティブの質の安定化が課題ですかね…
デザイナーそれぞれが思い思いにデザインを作っていくと、どこかでトンマナが崩れたり、ブランディングとして望ましくないデザインになってしまうことがあると思います。
そこで、望ましいブランディングとは何かを考え、クリエイティブのレギュレーションが作られれば、それを守って作成していくことで誰が作成しても一定以上の質は保てるようになるのではと考えています。
まずはレギュレーションを作るまでの検証と、検証に必要なデザインを多く作成しているところなので、今後の目標として自分個人とチームメンバーで頑張っていきたいと思います。
【デザイナーとしてアガルートで働くうえで、環境として良いと感じる部分はありますか?】
好きな時間に働けるところ、リモートでも出社でも働けるところはとても良いなと思っています。
【大前さんのチームで働く上で求めらえるスキルを教えてください】
スピード感・積極性・クオリティへのこだわり、です!
【同時に、求められるマインドセットを教えてください】
スピーディな仕事ができる方だと嬉しいです。
悩む前にまず手を動かす、つまずいたらすぐに声をかける、といった積極性もあると、一緒に働いていて沢山お仕事をお願いしたくなっちゃいます。
【最後にそのような方に一言お願いします!】
アガルートでは多種多様な業務があり、デザインスキルを発揮できる機会が大いにあります!
アガルートで働いてみたいなと思った方、ご応募お待ちしています。
=============
いかがでしたでしょうか?
インハウスデザイナーならではの醍醐味や、アガルートのデザイナーとして求められること、どのような働き方をしているかが端的かつ非常にわかりやすく表現されていました。
アガルートは非常にプロダクトが多いと私も感じています。
自分の力を事業会社で、インハウスデザイナーとして発揮したいという方は是非ご応募ください!