アガルート人事がお送りする社員紹介も第34弾。
今回はラウンジ室のTさんを紹介します。
Tさんの素性と同時に、弊社特有のラウンジ室についてもご紹介しますので是非ご覧ください。
===============================
【自己紹介をお願いします。(名前と所属を文章で)】
制作本部ラウンジ室のTです。
院卒の転職組です。
【いつごろの入社でしたか?】
2020年4月入社でした。
【エージェント経由での入社でしたが、アガルートのどのようなところに惹かれて入社を決断しましたか?】
入社の決め手は岩瀬先生との面接です。
「思っていることが伝わらないことが今まであったのでは?ここではそういうことはないと思いますよ」
自分の弱点を指摘されて驚いたのですが、同時に自分と向かい合ってくれた気がして嬉しかったです。
複数社応募していましたが、そう感じたのはアガルートだけでした。
また、感染症が話題になり始めた時期に転職活動を始めたのですが、オンライン予備校は世の中の変化にも強そうだと思ったことも理由のひとつです。
【現在はラウンジ室ですが、入社してからはどのような仕事をしてきたのですか?】
入社時は総務本部に配属されました。
勤怠管理・給与計算、社内美化や設備・備品関係、電話受付応対をしていました。
【部署移動があったのですね。きっかけ等について教えてください】
経理的な仕事があまり向いてないと感じ、岩瀬先生との月次面談で異動が決まりました。
【そもそもですが、ラウンジ室について詳しく教えてください】
平たくいえば教室運営を行っている部署でしょうか。
司法試験講座を中心に、現在は技術士、医学部・看護学部受験、公務員講座、添削関係の運営サポートをしています。
司法試験講座でいえば、指導ができる環境づくりが主な仕事です。
教室に巡回しテキストや備品の整理・発注から、受講生への案内、講師シフト作成、指導日程の調整や問い合わせ対応まで幅広く対応しています。
また、合格目標年度・試験種・講座により運用方法が変わることもありますので、適切にご案内ができるように室内で絶えず情報共有をしています。
【ラウンジ室に異動してからどのような仕事をしていますか?】
備品整理や発注は総務本部に在籍していたときとあまり変わらないですね。
受講生への連絡や講師との調整関係が増えたと思います。
【多くの仕事をこなしているラウンジ室ですが、メンバー構成と仕事分担はどのように行っていますか?】
マネージャー1名
アガルートアカデミーの教室運営4名
教室運営のうち、個々の業務量に応じて仕事が割り振られています。
各講座においてメイン担当が中心となって運用フローの調整を行いますが、実際の運用では完全分業制ではなく、全員で協力して仕事しています。
私個人の仕事としては、教室運営業務に加え、運用改善やフロー調整、室内全体のボリュームを見ながら、中長期予定の確認やイレギュラー業務の対応を行っています。
【ラウンジ室で働く上でのやりがいを教えてください】
受講生からの「合格しました」であったり、講師や社員の皆さんから「ありがとう」「助かった」と言っていただけると、合格のお手伝いが少しでもできて良かったなと思うし、もっとよくしたい!と気合が入ります。
それに、運用を模索していく中でコミュニケーションツールの使い方を調べることもありますが、そのたびに様々な知識のストックができていくのも楽しいですね。
【逆にまだまだ自分で課題だなと感じることはありますか?】
課題だらけなのですが、計画性、先を読む力、提案力、臨機応変な対応力を向上させたいです。
ガチガチなフローを決めるとイレギュラーに対応できなくなるし、フローを決める段階で全ての事例を網羅できるとは限らない。
経験を積み上げてよりよい運用に整備していく。
日々学びです。
【アガルートという会社で働くうえで良かったなと感じる部分はありますか?】
個人の事情を汲んで臨機応変な働き方ができることです。
昨年体調を崩してからリモートワーク中心で働かせていただき大変ありがたいです。
【逆にここはまだまだ改善できるなという部分はありますか?】
どの部署で誰が何をしているか、自分の仕事と直接関わりのない方を知る機会が少ないかなと感じています。
【ご自身が働いていくうえでラウンジ室及びアガルート会社全体を今後はどのような変えていきたいですか?】
ラウンジ室は課題解決の部署だと思っているので、室内にとどまらず俯瞰的な提案ができたらと考えています。
その解決策の中身が受講生・講師・社員のだれにも優しい方法であるように、模索して実現していきたいです。
【仕事やプライベート、何でも構いません。将来の理想について教えてください。】
ライフイベントと仕事を両立していきたいです。
実際に両立されている先輩方がたくさんいるので、秘訣をきいてみようと思っています。
【最後にこれを見てる人に一言お願いします。】
トライ&エラーを楽しめる方はアガルートに向いてる気がします。
我こそはと思う方、ぜひ応募してみてください!
===============================
いかがでしたでしょうか。
まず「ラウンジ室」について詳しく教えていただきました。
アガルートは教育に関わる企業であることから、このような部署が存在するわけですね。
新しい部署であるということからTさんの言う通り、トライ&エラーの嵐ですが、これは会社全体に言えることです。
興味ある方は是非応募してください!