1
/
5

【社員紹介3】9年間の営業職を経て、未経験で人事職に挑んだその理由とは?

2024年4月に入社した、中島 大輝さんにお話しを伺いました!

まずは簡単な自己紹介をお願いします!

Wantedlyをご覧の皆さま、こんにちは!

2024年4月に合同会社GOTOへ入社した中島 大輝と申します。現在は人事担当というポジションで、以下の仕事を担当しています。

  • 労務管理
  • 人事面談
  • 従業員の入退社手続き
  • 採用活動

人事の領域は未経験で入社したため、手探りではありますが日々楽しみながら邁進しています!


中島さんの普段の過ごし方について、教えてください!

平日は7:40頃に家を出て、電車で通勤しています。会社に就くのは大体9時前ですね。ギリギリで朝礼に滑り込み(汗)さあ1日始めるぞ!とプライベートと仕事の気持ちを切り替えるところからスタートします。

最近は面談とMTGがメインの仕事で、合間に労務関係の事務作業を進めています。休憩ではよく会社の近辺を散策することも。週末に家族と出かけるための、美味しい飲食店探しを楽しんでいることが多いです。午後も午前中と同じ作業の中で、社員のために時間を設けています。大体18時過ぎ~19時頃に退社し、帰宅後は自宅で子供とコミュニケーション取る時間を大切にしています。そのまま子供と寝落ちするときもあれば、奥さんと庭で涼みながらゆったり話しをするときも。これが私の平日のルーティンです!

土曜日はしっかり寝たり子供とゆっくり過ごしつつ、日曜日は家族と遊びに出かけることが多いイメージです。

趣味としては週1回、地域のクラブでバレーボールを練習しています。1年に2回大会があるのですが、去年は見事優勝!今年も絶対優勝するぞって気持ちでいつも取り組んでいますね。


中島さんの「これまで」について、聞いてもいいですか?

生まれも育ちも大阪で、一言でいうと「めちゃくちゃ真面目な子」でした。

中学時代からバレーボール部に所属しているのですが、厳しい環境で毎日休みなく練習していましたね。文武両道を目指してテストも5教科500点満点中、450点ぐらいを維持していました。今思えば僕が真面目であったのはここまでです。

高校時代から僕の人生はガラリと変わりましたね。最初は真面目に勉強していたのですが、人との出会いをきっかけに少しやんちゃな方向に走り始めてしまって。バイクがめちゃくちゃ好きで友人や父親ともよくツーリング行ってました。

ライフイベントとして印象的なのは子供たちが産まれたことですね。今までは自分主体の生活を送っていたこともあり、人に心配や迷惑をかけてきたことも多かったのですが、子供達には親しかいないので、絶対に頑張ろうと思えた。まず、仕事への向き合い方を変えましたね。いい意味でお金に執着し始めました。家族のために今後の未来を見据えて、生まれ変わったのはこのタイミング!って声を大にして言えます(笑)


学業を終えてからの就職活動はどんな感じでしたか?

専門学校を卒業してからは、様々な理由もあって職を選べる状況ではなかったこともあり、ハローワークの紹介でがむしゃらに就活していました。応募した先で採用してもらえたのが営業職でしたがその企業では9ヵ月程従事した後、会社都合で退社。そのあと他の業界でも営業に従事したのですが、転勤が多くてライフワークバランスの両立が難しいと感じ、知人の紹介で建設業界へ転職。飛び込み営業では成果が出ないこともあり、本当に自分は何がしたいのか?を模索する日々の中でたどり着いたのが「人事」の仕事でした。


GOTOに入社を決めた理由や経緯について、ぶっちゃけた話を聞いてもいいですか?

前職では飛び込み営業がメインの仕事だったのですが、心が折れたことも少なくなかったですね。その時にいつも僕を支えて下さったのが当時の人事担当の方でした。小さい会社ではあったのですが、社員が仕事をやりやすいように社長に掛け合ってくれたり、自分の時間を割いて従業員の交流会を開いてくれたり、時には指摘もしてくれたくれたことも。本当にお世話になりました。人事の仕事はキラキラしてると思えたんですよね。裏でみんなを支えていて本当にかっこいい、僕もそんな人になりたいなって。

転職活動では人事職をメインに考えていました。他社の選考も受けて内定までもらっていたのですが、GOTOの入社前面談で「エンターテインメントの力で世界を優しくする」という経営方針(MISSION.VISION.VALUE)について説明してもらう機会がありました。特に、Visionに対してのVALUE(行動指針)に自分も強く共感することができたんです。少々失礼な話にはなってしまいますが、事業内容より会社としての考えや行動の仕方が心に響いたというか。社長のマインド面にも共感できたことで、僕も一緒に1人でも多くの人に価値提供したいと思えたことが入社を決めた大きな理由です。





なるほど...では入社後のギャップって実際どうですか?

そうですね・・・。1番驚いたのは思いのほか在宅メンバーが多いことでした!入社してもまだ会ったことない人が複数名いらっしゃるので、早く人事担当として面談などで会いたいです。業務的なギャップとしては、人事担当として給料計算まで携わることができているので想像以上に仕事の幅は広い!と感じています。実際に働いてみて人事としてやりたいことはできていますが、チャレンジしたいことは他にも沢山あるのですが、人の思いを聞いて自分もサポートできるような存在を目指しています。プライベートでも家族との時間を両立できていますし、多様な働き方がこの会社にはある点も、この会社の特徴だと思います。


今後GOTOが成長していく中で、自身として成し遂げたいことはありますか?

1日でも早くもっと自分のできる仕事の幅を増やしたいです。風通しは良くて、チャレンジすることに対してはいつも背中を押してもらえる社風ですが、自分がチームをまとめ上げれる程に成長する為には「今、何ができるか?」を模索しているところです。従業員が働きやすい環境をつくることもそうですし、会社としてマイナスな面を減らしていきたいので、できるだけスピーディーに対応することを心懸けています。

あとは権限が欲しい!(笑)会社に対しての不満や要望はどんな会社でもあることだと思うので、従業員の皆さんから「まずは中島に相談しよう!」って思ってもらえるほどに信頼を得た上で会社にも従業員にも影響を与えることのできる人材になりたいですね。


そんな中島さんが、仕事をする上で最も大切にしていることは何ですか?

ずばり、「責任感ある行動」です。

これは当社のVALUE(行動指針)の1つなのですが、日々実感しているのは「人に任せて任せっぱなし」は良くない、ということです。誰かに託した仕事について自分は進んでいると思っていても、最後まで携わってないと相手任せになってしまうので、最後まで見届ける。そしてアクションを起こす、ということまで責任感をもちながら果たすことが大切だと考えています。


では、どんな人がGOTOで活躍できると思いますか?

僕としては2つあると思います!

まずは、【物事をプラスに捉えることができる向上心がある人】

例えば、与えられた仕事が初めての場合、不安になる気持ちもあるかと思うのですが成し遂げることで確実に自分の力になっていると思うので、嫌な作業・仕事だったとしてもいつか自分の力に変わると信じて前向きに物事を判断できる人は活躍できると思います。

次に、【自分の意見と意思を主張できる人】

発言するのが苦手な人は少なくないと思います。正直、僕も自ら進んで発言するタイプではないです。ですが、GOTOはいいことであれば背中を押してくれる環境なので、間違ってるor合っているか関係なく、まずは発言することで成長の機会を得ることができる会社なんです。思いはあるけど言えない・・なんて人はむしろ、僕らの会社で発言力を磨いて下さい!



GOTOへ興味を持って下さっている方に一言あれば、お願いします!

当社は立ち上げ4年目でまだまだフローの構築は弱い部分があります。前例がないからこそ、答えを探すところからスタートしなければならないことも多々あります。一見デメリットに感じてしまうかもしれませんが、逆に言えば誰もやったことがない事が多いので、新しく自分に力がつきますし、毎日新鮮な気持ちで仕事に向き合うことができます。手を上げて「これやりたい!」って言える環境はいくらでもありますし、会社として何事にもチャレンジする人材を求めていますので、やる気さえ持っている未経験の人はWebでも対面でも大歓迎なので、まずは会いにきてください!


合同会社GOTOでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

井出 真帆さんにいいねを伝えよう
井出 真帆さんや会社があなたに興味を持つかも