今回はドリグロで働くエンジニアの津田大和さん(23)に色々お話を伺ってみました。
■まずインターンを決めたきっかけはなんですか
関西で珍しく、Flutterを扱った事業をしていることから決めました。
自分がFlutterをやりたかったのはもちろんですが、Flutterはかなり新しいフレームワークで、新しいことを取り入れられる企業だなと感じました。
■インターンから入社する際の決め手となったのはなんですか
エンジニアってオフィスで黙々とコーディングをするイメージがあったんですけど、会社がとても明るい雰囲気でコミュニケーションが活発だったのでとても働きやすいと思いました。
楽しく自分のやりたい仕事ができる環境だったので入社を決めました。
■現在の主な業務内容
・Vue.jsなどを使ったWebのフロントエンドや、Flutterのコーディング
・FirebaseやGCPでのデータベースなどの設計
・エンジニア同士の勉強会や、メンター業務
■仕事のやりがいはなんですか
アプリにおいて、エンジニアの業務成果は表面上に出てくることはあまりありませんが、リリースされたアプリの土台作りに自分が携わったというのは嬉しく感じます。
また、“自分の開発したものが世に出ていく“と考えるとやる気が出てきます。
それがやりがいに直結していると思います。
■仕事をするうえで心がけていること
問題が発生した時に、迅速にエスカレーションすることを心がけています。
関係者への通達を早くすることで影響範囲が大きくなることを避けることができます。
問題が発生した時ほどなかなか報告しにくいと感じるかと思いますが、ドリグロは社内の風通しがよく、迅速に報告できる環境ができていると思います。
■これからチャレンジしたいこと
自分のスキルアップはもちろんですが、社内のエンジニア全体のスキルアップを主導していきたいです。
エラーの報告や、相談事のしやすい風通しの良さを生かして、お互いがスキルアップに貢献できるようなコミュニケーションの環境づくりをしていきたいです。
■本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。