こんにちは!
ソシアス採用担当です!
この記事では、ソシアスのメンバーがすくすくと育つ根源となっている、
挑戦が称賛される社風についてご紹介します!
■自分のキャリアは自分で決める!
自分の成長テーマに合わせた配属先を選べる!
ソシアスでは、エンジニアが自分の成長テーマに沿った配属先を、
できる限り選べるように調整しています。
一般的な常駐型のエンジニアであれば、会社に指示された配属先に行き、
任された仕事を終えたら戻ってきて、また指示された配属先に行く。
これの繰り返しです。
しかし、これではエンジニアのモチベーションもスキルもなかなか上がりません。
それを防ぐために、営業担当もエンジニアと密にコミュニケーションを取り、
各エンジニアの成長テーマを理解したうえで配属先を探してきています。
もちろん100%というわけにはいきませんが、
ほとんどの割合で、自分で選んだ配属先に行くことができています。
これはどの会社でもできるわけではありません。
ではなぜ、ソシアスではエンジニアが配属先を選べているのか。
その理由は、ソシアスが抱えている案件の『量』と『質』に注目すれば明らかになります。
■配属先を選べる理由!それは上層部が得ている信頼があるから!
以前のストーリーでソシアスの頼れる上層部についてご紹介しました。
(まだ読まれていない方はこちらからご覧ください!)
▲またまた登場!頼れる上層部!
その上層部が得ている信頼が、
抱えている案件の量と質に大きく影響しています。
まずは量について。
信頼を得ることで、多くの案件を常に抱えることが出来ています。
案件が少なければ、エンジニアが配属先を選べるどころか、
会社としてじり貧になってしまいます。
次に質について。
ただ多くの案件を抱えているだけでなく、
上流工程である、設計や構築の案件も多数抱えています。
多くの案件を抱えているだけでは、自分の常駐先を選ぶことはできるかもしれませんが、
自分の成長テーマに合わせた配属先を選ぶことはできません。
上流から下流まで幅広い案件を常に多数抱えているからこそ、
それぞれのエンジニアが、自分の成長テーマに合わせた配属先を選ぶことが出来ているのです!
いかがでしたか?
ソシアスの社風や、メンバーが育つ理由について
なんとなくイメージがわいたのではないでしょうか?
皆さんと選考にてお会いできることを楽しみにしています!