目次
・楽土舎に入る前の経歴
・楽土舎を選んだ理由
・楽土舎でのキャリア
・楽土舎で働く魅力
楽土舎に入る前の経歴
ー今回は横浜市内を中心に家事代行・ハウスクリーニング事業展開をしている株式会社 楽土舎で働く石井さんへインタビューさせて頂きます。
うまく話せるか分かりませんが、よろしくお願いいたします。
ーまず簡単にですが、現在の仕事に就く前の簡単なプロフィールを教えて頂けますか?
福島県出身で、大学卒業後東京の営業職メインの会社に就職しました。
ー福島県出身なんですね。地元ではなく東京を選んだ理由は何だったんですか?
うーーーーん、単純に都会への憧れです(笑)
ーそこで営業職としてキャリアをスタートさせるわけですが、苦労したことなどはありましたか?
未経験という事もありましたが、入った会社は先輩後輩含め次から次へと辞めていく会社だったので仕事を教えてくれる人がいない状態ですぐにリーダー職になったりと・・・毎日が分けわからない状態で大変でした。
ーそれは大変ですね・・・それでも続けられた理由はなんだったんですか?
いえ、私も早々に退職して福島に戻りましたよ。
ー福島に戻られてからはどのような仕事をされたんですか?
幸運なことに実家がそこそこ忙しい日本料理屋さんなので、そこで働くことができました。
楽土舎を選んだ理由
ーご実家の日本料理屋さんの後に楽土舎へ入職されるんですか?
はい、そうです。その時はコロナ渦が始まった時期で実家の料理屋さんも少し落ち着いてきたのともう一度関東で生活してみたいなと思い横浜あたりで仕事を探しました。
ー楽土舎とはどのように出会ったんですか?また入られた理由などもお聞かせ下さい。
楽土舎を見つけたのは求人サイトですね。家事代行(さくらハートフルサービス)の応募を見て元々家事代行は気になっていたのと、「未経験歓迎」の記載があったので思い切って応募しました。
ーん?最初は家事代行のスタッフさんとして入られたんですか?
そうですよ!!今でも案件があれば現場に行ってますよ!
ー最初から本部職員だと思っていました。失礼しました。選んだ理由が「未経験歓迎」だったとの事でしたが実際に業務をしてみていかがでしたか?
未経験という事でOJTをしっかりやってもらえて最初は少し心配ではありましたが問題なく業務に入れました。初回なども先輩キャストさんが同行してくれるので心強かったです。
楽土舎でのキャリア
ー本部職員としてキャリアアップをしていくわけですが、きっかけはありましたか?
キャストとして働いていく中で本部で社長も管理業務をしているのでコミュニケーションをとる機会が多く、この会社で長く働いていきたいなと思い始めていた時に社長から突然提案されました。
ータイミングがばっちりですね。そこからいきなり本部の管理部門で働く事になるんですか?
まさか!(笑)。それこそ管理部門の経験はないのでキャストをしながら社長直々に時間をかけてOJTをして頂きました。びっくりしたのは社長が実務関連などすべてマスターしているので何を聞いてもなんでも答えてくれて成長速度が自分でも驚くくらい早かったことです。
ーそして現在は管理部門において重要なポジションに就いているわけですね。
重要・・・であれたら嬉しですね。今はご利用者さんとキャストの橋渡し業務から請求管理や新規施策の立案など幅広くさせて頂いています。もちろんイレギュラーでまだわからない事も多いのですが社長含め周りのサポートで楽しく働けています。
楽土舎で働く魅力
ー楽土舎で働く魅力はなんでしょうか?
これはキャスト・本部含めてまずはご利用者さんから喜んで頂ける事が非常に多いことですね。「ありがとう」という言葉を沢山もらえる仕事は大きな魅力だと思います。
ー社風などの魅力はどうでしょうか?
今は事業拡大でハウスクリーニングや暮らしのサポートなども展開して仲間が増えていますが、社長の人選で色々な業界の方が多く常に刺激的なところではないでしょうか?仕事を覚えていくとびっくりするくらい裁量を与えてもらえる時もあり、【自分で考える】【自分でまずは動いてみる】といった行動が出来るようになるのも魅力かなと思います。
ーこれからもどんどん新しい事へチャレンジしていける会社なんですね
そうですね、社長も「まずはやってみよう」の精神をお持ちなので新しい事へチャレンジしたい方には本当にお勧めの会社だと思います。
ー本日はインタビュー、ありがとうございました。
インタビュアー:高島鉄矢