1
/
5

グループ社員インタビュー vol.2

商品企画部 部長 渡邊 裕介

お客様にとって新しい味や演出とは何か?

営業部門と連携を取りながら、あらゆるメディアから世の中の動向を把握すると共に市場調査を重ね、お客様に支持される新しい商品・体験のコンセプト企画を考えます。その後、商品開発部門とコンセプトに合わせたメニューの試作を行って改善を繰り返していきます。商品企画部全体で大小合わせて年間180~200件程の開発を行っています。


経 歴

2001年 レインズインターナショナル入社

飲食店には無限の可能性がある!アルバイトから社員を目指す!
当時の店長とエリアマネージャーから社員登用の話を頂き、ここでもっと人を喜ばせたい!と思い、社員になることを決めました。アルバイトと店長の違いは分かっていたつもりでしたが、実際に社員になってみると出来ない事ばかり、そこで感じた事はネガティブなものではなく、『飲食店って奥が深い!』『自分自身の成長につながっている!』というポジティブな実感でした。

2003年 牛角のチーフSVへ

会社の勢いと共に自分の成長スピードもあがる
当時、牛角は出店のピークを迎えていました。その数、年間250~300店!理論上は2日に1店舗出店するより早いペースでしたが、私は牛角ブランドの直営店、約80店舗を統括するチーフスーパーバイザー(チーフSV)という役職についていました。そこでは直営店舗全体の業績責任を負い、ブランド運営のイロハを学ぶことが出来ました。自分自身が『牛角ブランドを動かしている!』という実感を得られたことは、何よりも大切な経験でしたね!

2013年 居酒屋BMD本部 土間土間BD部次長へ

牛角⇒土間土間へ、新たな職種への挑戦!
BDとは『ブランドディレクション』の略であり、ブランド=業態/ディレクション=演出です。私は長年携わってきた牛角から離れ、居酒屋 土間土間のブランド戦略を考える部署へ異動しました。そこでは毎日が新たな発見!ここでも自分自身の成長を実感出来る毎日でした。ブランドの方向性や戦略を決めるわけですから、伴う責任や扱うお金も大きくなっていきます。時には億単位のお金を左右する決断をしなければいけない時も。。。。(汗)非常にやりがいのある仕事でしたね!

2015年 コロワイド東日本(現コロワイドMD)転籍 商品企画部部長就任

お客様が喜ぶ新しいモノを生み出したい!
レインズからコロワイドへ異動し、新たな企画を提案できる場を与えてもらいました。お客様のニーズにしっかりヒットする料理や企画を創りだすという仕事は、時に売れなかったらどうしよう…など不安になる時もありますが、自分が関わったものにお客様が美味しそうに食べていたり、楽しそうにしている姿を見た時は、本当に嬉しいです!

コロワイドグループの好きなところ

僕自身がレインズインターナショナルからコロワイドMDに異動して来たように、1つの外食企業にいながら、様々な種類の業態のことが知れます。会社の規模がどんどん拡大し続けていて、チャンスがたくさん転がっていることも魅力的です。そんな大きな会社なのに、やりたいことを最大限尊重してくれるコロワイドが大好きです!

株式会社レインズインターナショナルでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

白木 忠さんにいいねを伝えよう
白木 忠さんや会社があなたに興味を持つかも