- 海外企画営業
- フロントエンドエンジニア
- 国内企画営業
- 他1件の職種
- 開発
- ビジネス
プロローグ
グローバル事業本部では、「Lypo-C」を世界に広めるために海外営業を強化しています。今回は、海外営業担当として活躍しているMariaさんに、これまでのキャリアや営業職としての仕事、挑戦についてインタビューを行いました。
教師から海外営業へ。新しい挑戦をするなら20代の今がチャンスだと思った
ー Mariaさんのこれまでのキャリアについて教えてください。
私はロシア生まれ、アメリカ育ちです。異文化への興味が強く、日本に住んでみたいと思ったのが日本に来たきっかけです。大学卒業後に来日しました。直近では、港区にある海外大学合格者を多数輩出するような国際派私学の中高一貫校の英文学教師として働いていました。
ー SPIC に入社した決め手は何だったのでしょうか?
自分自身のキャリア志向にマッチしていて、幼い頃から興味を持っていた分野だったからです。私は現在28歳で、今後のキャリアを見据えたとき、20代のうちに新しい挑戦をしたいと思い、教師以外の職種を探していました。そんな中、”未来の健康を、つくる。” というビジョンを掲げる SPIC に出会いました。営業は未経験でしたが、幼い頃から健康に気を使う母に育てられたこともあり、いまでも健康を大切にしています。だからこそ、 SPIC に魅力を感じました。
撮影場所:WeWork共用エリア
新たな市場開拓の最前線。「Lypo-C」が目指す世界展開への道
ー Mariaさんが所属するグローバル事業本部について教えてください。
グローバル事業本部は2024年4月に立ち上がったばかりの新しい部署です。現在、日本人3名、タイ人1名、アメリカ人の私を含む計5名が所属しており、これまで売上のほとんどを日本国内で築いてきた「Lypo-C」を海外に広め、各国のビタミンC市場でNo.1ブランドになることを目指しています。SPIC はこれまでに台湾法人を持ち、海外進出をしてきましたが、グローバル事業本部は東南アジアを中心にゼロからの営業活動を行っています。
ー ゼロから海外市場を開拓しているんですね。どのような営業活動を行っているのでしょうか?
リード獲得のために、フィリピンやタイ、シンガポールなど、海外に出張することがよくあります。現地では、展示会に出展したり、勉強会を企画・開催したりして、医師やディストリビューターに「Lypo-C」の魅力をお伝えしています。展示会では名刺交換から始まり、その後にサロン・クリニックの先生やスタッフなどと話すことで、別のサロン・クリニックを紹介していただけることがよくあります。
展示会では「Lypo-C」を試していただくのが一番効果的なアプローチです。例えば、数日分のサンプルをお渡しし、丁寧にフォローアップを行うと、良い反応をいただくことが多く、そのままアポイントにつながるケースが多いですね。
ー 展示会や勉強会での営業活動はどのように進めていますか?チームでの取り組み方について教えてください。
展示会や勉強会は、チームで協力して行うことがほとんどです。特に展示会では気合いを入れるために、全員で「Lypo-C」を飲んでから臨んでいます。最近ではその後の営業のアポイントに一人で出向くこともありますが、グローバル事業本部の先輩に限らず、他部署のベテランメンバーとともに訪問することもあり、その豊富な知識や営業手法から多くのことを学んでいます。まだ発展途上のチームですが、メンバー全員が協力し合い、成果を出していこうという意識が強いですね。
撮影場所:WeWork共用エリア
信頼できる商品が後押し。営業未経験から世界へ挑戦するチャンス
ー 未経験から営業に挑戦する中で、大変だったことはありますか?
初めは緊張しましたが、新しい環境に飛び込むことはもともと好きなので、苦ではありませんでした。営業に挑戦してみて、営業の本質は「教えること」に近いと感じています。商品やその知識を相手に理解してもらうという点では、これまでの教師経験が活かされている部分もありますね。
ー 一番やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?
例えば、現地の展示会で「Lypo-C」を試飲してくれたお客様が、翌日戻ってきて「とても良かったので、クリニックで取り扱いたい」と言ってくれるときや、すでに「Lypo-C」を飲んでくれているお客様が「ハードな日でも、Lypo-C を飲んだら乗り切れる」と興奮気味にお話してくれるときがもっとも嬉しいです。
ー 各国にアプローチする上で、カルチャーやニーズの違いに苦労はありませんか?
意外に感じられるかもしれませんが、特に困ったことはありませんでした。これまで営業を行ってきた国々では、ストレートで率直なコミュニケーションが好まれる傾向があり、それが私自身のコミュニケーションスタイルと非常に合っていました。むしろ、自然体で楽にコミュニケーションを取ることができています。
ー 最後に、 SPIC で海外営業として働くことの魅力を教えてください。
一番の魅力は、心から良いと思える商品を扱っていることです。「Lypo-C」は本当に良い商品で、私自身、出張が続くときでも元気を与えてくれると実感しています。自分が効果を感じているからこそ、お客様に自信を持っておすすめできるんです。また、会社も常にスピード感を持って変化を続けていて、それに伴い、私自身の成長も感じられます。新しいことに挑戦したい人にとって、 SPIC で活躍することや、ゼロイチで市場を開拓する海外企画営業職に挑戦することはやりがいのある環境だと思います。