TikTokをはじめとする、SNSマーケティングに特化した「HANAHANA事業部」のメンバーをご紹介する、シリーズ形式のストーリーです! 急成長中のチームを支えるメンバーの個性をぜひご覧ください。
・過去の経歴を教えてください。
学生時代は、SNSのトレンドに興味があったのでメディア専攻のゼミを受講し、YouTube媒体とYouTuberについて学びました。その後、動画広告を取り扱う企業に営業として新卒で入社しました。業務内容として動画広告を制作し、自社のネットワークで配信を行っていたので、無形商材を代理店に販売する営業をおこなっておりました。
・なぜツインプラネットを選びましたか?
一つのサービスを売るだけでなく、クライアント様の課題に沿ったモノを提案したいと思ったことが転職を考えたきっかけだったこと、元々エンタメ業界に憧れがあったので、芸能事務所の機能を持ちながら、多角的な提案も出来るTWIN PLANETに入社を決めました。
・HANAHANAはどんな部署ですか?
流行感度の高い方たちが集まった部署だなと感じます。
HANAHANAで取り扱う案件は、正解がないものが多いことが特徴です。
例えば、プロモーション提案1つとっても、そこに正解はなく、TikTokの投稿も、100%確実にバズらせる方法はありません。そのため、「今の流行りは何か?」「どうして人気なのか?」を常に追求し、その傾向を分析していく必要があるので、知識量というよりも常に流行をおっていけるかが大切な部署だなと思っています。
・あなたの業務内容について教えてください。
営業として、クライアント様へPRの提案を行っています。提案後は、インフルエンサーのアサイン、案件進行、時にはキャスティング業務で撮影現場にいくこともあります。施策終了後は、どのPRが実際に効果が良かったのかを分析し、レポーティングを行い、クライアント様へフィードバックさせていただいております。
・あなたの1日のスケジュールを教えてください。
10:00:メール確認・Todo整理
11:00:TikTokを確認しながらインフルエンサーリストアップ
12:00:お昼
13:00-14:00:インフルエンサーの投稿確認
14:00-15:00:インフルエンサーと案件についての連絡
15:00-17:00:クライアント様に施策提案
17:00-19:00:社内会議(提案内容のすり合わせなど)
・今まで一番やりがいに感じた仕事、出来事を教えてください。
私はインフルエンサー選定に最も時間をかけていることもあり、自身がリストアップしたインフルエンサーの投稿がバズっていた時はとてもやりがいを感じます。
SNS PRは特に数値として効果が分かる部分なので、クライアント様が一番注目するところでもあるため、狙い通りに良い結果が出たときは嬉しいです。
・入社してどんなところが自分自身で成長したと思いますか?
クライアント様に向き合うことを重視するようになりました。商品の特徴や、どんなところが消費者に気に入られているのかなどのヒアリングをしっかりと行うことで、クリエイターが作る動画のクオリティも変わってくるので、意識するようにしています。
・あなたが思うツインプラネットの良いところを教えてください。
なんでもできる環境であるところです。
芸能事務所でもありながら、代理店業務もでき、商品開発をすることもできます。
自分の担当領域以外の事業も絡めながら仕事が出来るので、経験出来る仕事の幅が広く、面白いです。
・あなたは、今後どんなキャリアを磨いていきたいと考えていますか?
元々、音楽が好きでエンタメ業界に興味を持ったので、音楽に携わった仕事をしたいと思っています。最近は、TikTok発のアーティストも増えているので、これからもSNSの知見を深めながら、いつか音楽の仕事に結び付けられたらと考えています。
・あなたが思うツインプラネットとは?
人との関わりを大切にする会社だと思います。
社内のどの部署も、消費者やクライアントがどうしたら喜んでくれるかが事業の軸になっていて、その満足感や信頼関係が次の仕事に繋がっていると感じています。
・どんなメンバーと働きたいですか?
思いやりを持った人と働きたいです。私たちの仕事は、クリエイターやクライアント様と向き合い、常に連絡を取る仕事なので、相手が何を考えているのか想像して動ける人は強いと思います。
・最後に採用ページを見てくれた方へのメッセージをお願いします。
ツインプラネットは事業幅が広く何でもチャレンジできる会社です。やってみたいことや流行の最先端で働きたい人は是非一緒に働けたら嬉しいです。