1
/
5

インターン生の声「あっという間に過ぎていく時間をもっと大事にしたい!」

今回は、今年6月からAitemにインターンとして入社したM.Iさんへのインタビューです!

充実した大学生活を送る中、ふとした瞬間に「何か挑戦したい」と思い立ち、インターンを始めることにしたM.Iさん。自分の課題と向き合いながら日々成長を実感しているそうです。

  • 就活に役立つ経験を積みたい
  • 誰にも負けない強みを身につけたい
  • 社会人に求められるマインドセットを大学生のうちに学びたい

1つでも当てはまる皆さんに読んでいただきたい内容です!ぜひ最後まで読んでみてください!

大学に入ってバイトやサークルで充実した毎日だったけれど......

インターンを始めようとしたきっかけを教えてください!

大学2年になる年の春休みに、飲食店のアルバイト勤務中ふと「あれ、そういえば一年過ぎるのあっという間だったな......」と感じた瞬間がありました。大学に入ってバイトやサークルで充実した毎日だったけれど、自分の将来や就活を考えたときに「やっぱり何か足りないな」と思い、とにかく何か将来に活きるスキルを身につけたかったという思いが根底にありました。

理念や仕事に対する姿勢に魅力を感じたのを覚えています!

数ある企業の中でAitemを選んだ理由を教えてください!

インターンをしているサークルの先輩にアドバイスをもらいながら実際に企業を探し始め。最初は動画編集をやってみたかったので、業務内容を絞って調べ、その中にあったのがAitemでした。けれどAitemは他にもマーケティングだったり英会話だったり色々なことをやっていて、正直当時は業務内容をイメージできませんでした。それでも、「インターン生の声」の記事を読んだときに「居場所ができました」とか「成長できました」といった声を目にして、「Aitemだったら何か得られるものがあるのではないか」と感じて応募しました。


1次面接は説明会のような形式で、「2次面接に進みたい人は連絡をしてください」といった選考方法でした。説明を聞いて、具体的な業務内容というよりは理念や仕事に対する姿勢に魅力を感じたのを覚えています。他にも面談を申し込んでいた企業がありましたが、「このまま先に進まなかったら白紙に戻ってしまう」と思い、説明を聞いて感じたAitemの良さを信じて、2次面接に進むことに決めました。

仲の良いインターン生が出来ました!

インターンを始めるにあたって、不安や心配はありましたか?

初挑戦のインターンで、周りは知らない人ばかりで、そういった環境にいちばん不安を感じでいました。メンターとの面談で、「インターン生と仲良くなってほしいな」と言われて、「もっと仲良くなりたいけど本当にできるのかな」と思っていました。

今となっては、仲良いインターン生もできて、全員と一回は話したことがあるくらい、順調に輪を広げることができています。その調子で、最近は海外支部とのミーティングでも、困っていることなど「うんうん、わかる」とコミュニケーションを図って助け合う精神が培われてきました。

実際に働いてみてどうでしたか?

業務に関して、最初は難なくこなせていたと思ったのですが、だんだん苦戦し始めました。その中で、自分の話し方が課題だということに気が付き、そこからがいちばん大変だったと思います。今もなお改善している最中なのですが、それでも周りから見たら当時よりはだいぶ成長したと言われることもあります。


仕事に対するマインドセットが一番変わった

自分の中で起こった変化について教えてください!

仕事に対するマインドセットが一番変わったと思います。例えば仕事をする上で「相手の裏側を想像する」だったり「誰かの時間があっての結果」と何事にも感謝の気持ちを持ったり、Aitemで教えられる考え方が浸透してきました。まだ始めて2〜3か月なので完璧とまではいきませんが、これからどんどん頑張っていこうと思っています!

自分で決めた目標を達成していきたい

最後に、今後の展望を教えてください!

まずは今の自分の課題である「話し方」に向き合って、改善していきたいと思っています。自分で決めた目標を達成していくことで、就活やその先の将来に活かせるスキルが身につくと信じているので、そこを目指してインターンに取り組んでいきたいと思います。


株式会社Rからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社Rでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

矢野雄大さんにいいねを伝えよう
矢野雄大さんや会社があなたに興味を持つかも