なにをやっているのか
『バイオハザード』『モンスターハンター』 『ストリートファイター』等をはじめとした、数々の世界的ヒットタイトルを生み出してきた株式会社カプコン。オリジナリティあふれるゲームソフト開発力を強みに、人気コンテンツの多面展開(ワンコンテンツ・マルチユース)を通じて、世界中の人々へ笑顔と感動をお届けしています。
ゲームコンテンツの開発・販売の他、アミューズメント施設の運営や、自社IPの映画化・アニメ化など多彩なライセンスビジネスにも注力しています。
▼ヒット作品一覧
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
私たちが最も大切にしているのは、コンテンツのクオリティへのこだわり。ゲームとは、様々な分野におけるクリエイティビティが集まった芸術作品だと考えています。ゲームの世界に存在するひとつひとつの描写やモーション、細部の音楽に至るまで、一切妥協せずものづくりに取り組む文化こそが、世界中の人々に支持されるヒットタイトルの創出に繋がっています。
今後は、最新テクノロジーを掛け合わせた新しい遊び体験の創造にも注力していく予定です。
なぜやるのか
遊文化をクリエイトする感性開発企業・カプコン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当社は、ゲームというエンターテインメントを通じて「遊文化」をクリエイトし、人々に「笑顔」や「感動」を 与える「感性開発企業」を基本理念としています。1983年の創業以来、世界有数のソフト開発力を強みとして多くの作品を展開してきました。
キャラクターやストーリー、世界観、音楽など、多彩な要素の一つひとつがクリエイティビティの高い芸術作品であるゲームコンテンツは、心豊かな社会づくりを支援するとともに多彩なメディアにも活用されています。
当社は今後も世界一面白いコンテンツで社会や人々を幸せにできる企業となることを目指します。
どうやっているのか
「世の中を熱狂させる面白いものをつくりたい」そんな共通の想いを持つメンバーたちが集まり、新たな体験の創造に向けて日々取り組んでいます。年次や職種関係なくフラットな風土があり、一人一人が裁量を持ってプロジェクトの完成に向けて取り組んでいます。
世界各国での優秀人材の採用や女性社員の活躍推進など、ダイバーシティも積極的に推進中。多様化するユーザーのニーズにいち早く対応できる体制を目指しています。
活躍するメンバーの紹介:https://www.capcom.co.jp/recruit/staff/index.html
From Overseas:https://www.capcom.co.jp/recruit/staff/from.html
社員を人一倍大切にする企業文化もカプコンの特徴です。手厚い福利厚生はもちろん、社員なら無料で利用できる保養施設も。社員が最大限スキルを発揮できて、ライフステージが変化しても長く働き続けられる環境を整えています。
働きやすさへの取り組み:https://www.capcom.co.jp/recruit/company/diversity/index.html