こんにちは!FAM採用担当です。
緊急事態宣言延長で外出自粛が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
リモートワークになった人は通勤時間がなくなった分時間に余力ができた方へ
通勤時間やおうち時間をスキルアップに活用して見るのはいかがでしょうか?
今回は未経験からでも取得しやすいITの資格についてまとめました。
資格取得はプログラミング学習を進めるうえで一つの指針となります。ぜひ参考にしてみてください!
エンジニアとして活躍していくために比較的取得しやすい資格は以下4つ。
①ITパスポート
②基本情報技術者試験
③応用情報技術者試験
④マイクロソフトオフィススペシャリスト
①ITパスポート
「ITを利用する全ての人が備えておくべきITに関する知識を証明する国家資格」。
この資格は、直接転職に有利になることはありませんが、IT業界で働く上で非常に役に立ちます。
ITパスポートを取得するメリットは以下の通りです。
・ITの基礎知識が分かるため、ITスキルが身につきやすくなる
・経営・マネジメントの知識が身につく
・ITトラブルを起こさない人材の証明になる
ITパスポートを取得することで、ネットの仕組みやIT用語などのITの基礎力を高めることができます。
企業によっては、ITに関する知識向上を目的として、社員に取得するように薦めているところもあります。
ITに関する一般的な知識を持っているので、「ITトラブルに強い人材である」ということを
証明することもできます。IT未経験の方は、ITパスポートを取得して、
まずはITの基礎を知るということから始めるのをおすすめします。
合格率も50%と比較的高めですので、初めて取得するには挑戦しやすい資格です。
②基本情報技術者試験
「IT全般の基礎知識を持っていることを証明する国家資格」です。
IT業界で働くなら持っておきたい資格の一つです。
ITパスポートのレベルが上がった資格と考えて貰えればわかりやすいですが、
2つの違いは
ITパスポート→ITを利用する全ての人が対象
基本情報技術者試験→IT業界で働く人が対象 と言うところでしょうか。
ITパスポートは転職の際にはあまり役に立ちませんが、基本情報技術者試験はIT業界で働く上での
基礎知識を持っていることを証明できるので役に立ちます。
また、ITスキルを身につける過程で、ITの基礎がしっかりしていると理解ので、
IT業界に就職する新卒の人には、就職前に取得が勧められることが多いです。
これからIT業界で働こうと思っている方は、ITの基礎を身につけるために基本情報技術者試験を
受けることをおすすめします。合格率は25%と比較的低めですが、試験の問題は基本的な内容なので
独学で合格することも可能です。
③応用情報技術者試験
「基本的なIT知識を応用できる知識や技能を持ってることを証明する国家資格」です。
基本情報技術者試験のレベルが上がった資格です。
応用情報技術者試験に合格していれば、ITに関する知識がある程度身についていることが
証明できるので、就職や転職に役立ちます。
また、この資格を持っていれば給与UPするというところもあります。
基本情報技術者の資格を取得している人は多いですが、応用情報技術者試験の資格取得者は少ないので、
転職や就職の武器になる資格です。
ただし、試験内容はすでにIT業界で働いている人向けの高度なものなので、
いきなり挑戦するのはおすすめできません。
これからIT業界で働こうと思っている方は、まずは基本情報技術者試験に合格して、
IT業界に就職した後に余裕があれば応用情報技術者試験を受けるという順番がいいでしょう。
合格率は25%前後で、基本情報技術者試験と同じですが、
受験する大半の人は基本情報技術者の資格取得者です。
④マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
「WordやExcelなどのOffice製品を使えることを証明する国際資格」です。
その他にも、PowerPointやAccess、Outlookなどが対象になっています。
それぞれ単体で資格を取得することができ、例えばExcelの資格を取得したいのであれば、
Excelの試験だけを受けることができるのです。
特にExcelはどの業界でも仕事の管理に使われているので、扱えるとかなり役に立ちます。
これからIT業界で働く場合、Office製品は必ず使うことになるでしょう。
その時のために、今のうちにスキルを身につけておくと良いですね。
おすすめはやはりExcelです。Excelが出来ると重宝されますし、
スタートは、エンジニアのアシスタントを行う事も多いので、
この資格を取得していると、自分の仕事をスムーズに行うこともできます。
こういった情報系の資格は、IT業界で仕事をする上での基本になります。
職種に関係なく様々なところで役立つので、未経験の方はまずはこちらの資格取得を
目指してみるのがお勧めです!
資格を取得して自分のスキルに自信を持ちたい。
キャリアアップに生かしたい。そんな思いのある方はぜひ上記資格取得に挑戦してみてください。