こんにちは!FAM 採用担当です。
みなさんからいただく質問の中に「未経験でエンジニアになれるのか?」という内容があるのですが、
結論、未経験からエンジニアになることは可能です!
当社も実際に未経験からのエンジニアスタートが可能ですしね!
なので今回は、エンジニアのキャリアステップや市場価値、転職などについてお伝えしたいと思います!
まずお伝えしたいのは、未経験のITエンジニアの求人は数多くあるということ。
当社のように研修やカリキュラムがあり、働きながらエンジニアになることができます。
なので、「とにかくエンジニアになりたい」と思う方は
まず、未経験者を募集している企業に転職するのもありかもしれませんが、
メルカリやyahooなど有名IT企業は未経験募集をしていないことがほとんどなので
未経験からいきなりIT大手企業に入るのは厳しい選択になるでしょう。
まず、ゼロからエンジニアとしてのキャリアを始めたい方は
どんな目的でエンジニアになりたいかを一度整理してみるとよいでしょう。
もし、自身でプログラミングを学んでいる、いくつかアプリやサービスを作った。
など企業経験でなくても、スキルや知識を身につけている場合は合わせて整理しておくのがお勧めです!
エンジニアの市場価値・キャリアステップについて
転職市場での未経験者の価値転職市場において、当たり前ですが未経験者の年収は低いです。
未経験からのITエンジニアの年収は300万円~400万円ほどと言われています。
実際に、25歳未経験からエンジニアに転職した方の平均年収は300万円、
28歳では350万円などがほとんどです。
エンジニアの最も多いキャリアパス
プログラマ→SE→プロジェクトリーダー(PL)→プロジェクトマネージャー(PM)
基本的には開発の下流から上流にさかのぼる流れキャリアUPしていく流れとなります。
キャリアパスの上位に位置するほど、その決定事項が結果に重大な影響を及ぼし、
それぞれの段階でどの程度の年数が必要かは、各個人の能力及び所属する企業や携わっている
プロジェクトの事情により大きく異なります。
また、同じエンジニアでもインフラ・ネットワークエンジニアのキャリアパスはSEとは異なり、
どちらかというとスペシャリスト志向が強いです
転職を実現するためにやっておくべきことには?
未経験からエンジニアになれるとはいえ、”全く何もしていない人”と”行動を起こしている人”では
同じ未経験でも企業からの評価が異なります。
では、どのように行動を起こすべきかというと、以下2つが進めやすいかと思います。
1.独学でプログラミングに挑戦し、いくつかサービスやアプリを作成した後に転職活動を始める。
2.プログラミングスクールに通い、プログラミングを学んだ後に転職活動をする。
1.独学でプログラミングに挑戦し、いくつかサービスやアプリを作成した後に転職活動を始める。
progateやドットインストール、udemyなどのサイトを使って独学でプログラミングを勉強します。
今は独学でも学習する環境が整っているため、サービスやアプリを作るところまでは
一通り学習できるでしょう。
一方で、独学で学ぶ分プログラミングのエラーが出て困ったときに答えがすくに見つけられなかったり
このままでいいのかと不安になることもあります。
最近は、情報交換や質問などができるコミュニティも増えてるので、そういった場所を活用する事も
一つですが、そもそも独学でできるかが心配、授業形式で学びたいという方は
2.プログラミングスクールに通い、プログラミングを学んだ後に転職活動をする。がお勧めです。
Tech AcademyやTechCampなど有料のプログラミングスクールはオンラインやスクール形式があり
質疑応答などもサービスとしてあるため、一人で学ぶ事が不安な方には心強い環境でしょう。
スクールでエンジニアとして必要なスキルを磨きながら転職活動を進めるのもありだと思います。
転職時の志望動機や、準備しておくべきポイント
特に未経験の場合は、企業への志望動機の他に、エンジニアへの志望動機を聞かれるケースがあります。
「技術力のあるエンジニアになりたい」「ITで課題解決ができる人材になりたい」など志望理由が
全うなものであれば、納得いただけるケースが多いですが、
実際、志望動機よりも学習意欲の度合い(プログラミングをどれだけ書いたことがあるか、勉強したか)や
実績(サービスを作ってみた。HPを作ってみたなど)が重視されます。そ
のため、プログラミング学習サービスや、プログラミングスクールをうまく活用することが大切です!
実際に当社も応募いただいたみなさんには、エンジニアを目指す理由や、
エンジニアになるための行動量をお伺いしていますので、ぜひお話しいただきたいところですね!
誰しも未経験での転職活動は不安もあると思います。
現状として、IT業界は現在数十万人規模で人が足りないと言われており、
今後も人不足が激しくなると言われています。今からスキルの高い人材になることは、
希少価値のある人材になる1つの手段だと言えるでしょう。
ぜひ、当社で0からのエンジニアのキャリアを共に築いていきましょう!