1
/
5

【社員のプライベート公開①】“趣味も仕事も全力投球!”が叶う環境で充実した毎日を 広報・今岡

皆さん、こんにちは!
東京デザインアーツ採用事務局です。

株式会社東京デザインアーツ(以下、アーツ)のことをもっと知ってもらいたい!という思いから、
Wantedlyで当社のメンバーの仕事に関するインタビュー記事を中心に公開してきました。

今回は少し趣向を変えまして、これまでインタビューを担当してきた採用広報の私、今岡の「オン」と「オフ」を紹介させていただきます。



「オン」の私がアーツで取り組んでいる仕事とは?

私のこれまでのキャリアを少しお話しますと、新卒でキャムコムグループに入社しました。

最初は営業部に配属となり、その後色々な事業部署を経験してきたのですが、
2023年に晴れてアーツの広報部に異動、広報としてのキャリアをスタートしました。
現在、新卒7年目、広報として2年目になり、バリバリ楽しく働いています!

現在の仕事は、アーツの広報・開発チームで、プレスリリースやオウンドメディアの記事を作成する仕事をしています。

アーツをはじめキャムコムグループに所属する社員全員のエンゲージメント向上のため、インナーブランディングを強化するのが私の役割です。「プレスリリース 月3本」、そして「オウンドメディア更新 週1回」を必達目標に掲げ、特にオウンドメディアの更新に精力的に取り組んでいます!

オウンドメディアの更新の際には、他事業部の皆さんにインタビューして記事を書いたり、他事業部の皆さんに記事を書いてもらい私が編集・校正をサポートしたりしています。オウンドメディア更新を担当するようになり1年近く経ちますが、色んな人から「記事面白いね!」「楽しみにしてる!」という声を貰うことが増え、更新した記事の閲覧数・評価数・コメント数も上がってきていて、手ごたえを感じています。

広報の仕事をスタートしてから、他事業部の皆さんとのコミュニケーションが格段に増えました。正直なところ、広報担当になるまでは他事業部にどんな人がいるか、どんな仕事や活躍をしているのかを知る機会がなかなかありませんでした。でも、今は色んな方々と関わることができますし、活躍している姿を知ることができます。

そんな皆さんの様子や社内で新しく誕生したサービスを、もっともっと社内外に知ってもらいたい!そんな思いで日々楽しく、情熱をもって広報業務に取り組んでいます。

ちなみに、イベントや取材の撮影も担当しており、実は、これまでのWantedlyのインタビュー記事で使用した写真も私が撮影してきました。私の趣味の1つがカメラでして、社内で一眼レフを使いこなせるメンバーが他にいなかったこともあり、撮影担当を拝命。愛用中の「SONY  α7CⅡ」片手にオフィス内で撮影会を行うこともしばしばです。

「オフ」の私の楽しみとは?


私の一番の趣味は【ホッケー】です!

NPO法人メトロ東京ホッケー&アスリートクラブに所属しているのですが、
ここはジュニアチームから日本のトップリーグに参加するチームまで様々なチームを持ち、
メンバーの数は200名を超える、日本で一番大きな(今岡調べ)ホッケークラブです。
2024年に新設した、女子の2ndチーム「Remix(リミクス)」の主将として活動しています。


ちなみに、そこでもクラブ全体の広報部長をしています!
自分自身の競技は週に1.2回、練習、練習試合、試合があります。その他、広報として他チームの試合撮影や、大会運営の手伝いで土日は大体ホッケー場にいます。それぐらい【ガチ】で頑張っている趣味です!

他にも大学の部活のコーチやホッケー教室などのホッケー普及活動もしており、休日はホッケー三昧!といっても過言ではありません。

ホッケーがない休日は、地域イベントのお手伝いなどに参加することも。直近だと、ホームタウンのお祭りの告知ポスティングや、お祭り当日のお手伝いに参加しました♩
この活動は、いつもホッケー活動を応援してくださるホームタウンや、お世話になっているパートナーの皆様に対し、自分たちにできることでお返しがしたくて始めたのですが、皆様に喜んでいただけることが嬉しくて、今や趣味の1つと言えるくらい大好きな活動となっています。

その他の趣味は温泉や海外旅行など。かなりアクティブに活動するからか、道中いろんなことが起きます。以前にロンドンを旅した際、キャリーバッグの鍵をなくし自力でこじ開けるところから旅行が始まりました。その荷物が帰国後まさかのロストバゲージしてしまい、家の鍵までlost。翌日は出勤日だったので、深夜に鍵屋さんのお世話になる羽目に…なんてこともありました。旅の最後に5万円の出費は痛かったですが、トラブルも含めてすべていい思い出です。(笑)

仕事と趣味 「どちらもやる時はやる、全力で楽しむ」が両立のコツ。


仕事と趣味の線引きをしっかり行い、仕事と自分自身に無理のない範囲でホッケーを楽しむ心持ちが私の両立のコツです。普段の業務はデスクワークなので、休日に広いコートを思い切り走り回って大声を出すことが良いリフレッシュになっています。

趣味にも本気で取り組んでいるからこそ、活動内容や状況によってはどうしてもお仕事の日に有給休暇をいただくことも。
アーツのメンバーは私の趣味への熱量を理解し応援してくれているので、快く「がんばれ!」と有給休暇の日に送り出してくれるんですよ。メンバーの温かさがとってもありがたいです……。
趣味にも全力投球でき、オンオフの切り替えがしやすい環境で働くことができて、日々充実しています!

仕事と趣味の両立を支えるアーツの有給休暇制度とは!?


有給休暇の話が出たので、折角ですのでアーツの有給休暇制度をご紹介します。
ルールはこの4つ。

その1:事前申請の締め切りはなし
「○○日前までに申請が必要!」といった締め切りはありません。
急遽取得することも可能です!

その2:チームリーダーに有給休暇を使いたい日を報告すればOK
メンバーの皆が私の趣味をよく理解をしてくれているのでいつも相談しやすいです。
リーダーの懐の広さにも感謝してます!(リーダー、ありがとうございます!)

その3:抱えている業務の進捗に問題がなければOK、もしあるなら関係各所に事前に相談や依頼をする
もちろん今抱えている仕事をないがしろにしないことが大前提です。
メンバーはとても協力的なので非常に頼りがいがある……。いつも本当に助かっています。

その4:有給休暇の理由まで言う必要はないが、「海外に行く時だけ言って!」と言われている(電話の可否、時差などの問題のため)
細かいプライベートに言及してこないところもアーツのよいところ。
というのも、前述のとおり私は海外旅行が好きなので、旅行目的でも有給休暇を使わせてもらっています。
「取得しやすい=海外旅行にも行きやすい」ので、旅行好きな人間にはありがたい制度です。


ちなみに、有給休暇取得率は58.8パーセント!!
これは私のようにオンもオフも全力投球なメンバーがアーツには多数在籍しているのと、有給休暇の取得のしやすい制度設計のおかげかも!
オフでリフレッシュして、オンの仕事は全力で取り組む。
そんなアーツでこれからも広報として全力投球してまいります!次のインタビュー記事もお楽しみに!




アーツには仕事も趣味も全力で頑張りたい人を積極的に応援してくれる環境があります。
どんな夢や目標も、メンバーが一緒になって応援・サポートしてくれます。
ぜひ私たちと一緒に、やりたいこともあきらめず頑張れる環境で働きませんか?


東京デザインアーツでは、現在複数の職種で一緒に働く仲間を探しています。
正社員、副業ともに大募集しておりますので、ご興味をお持ちいただければぜひご連絡ください!


=====================

Instagramはこちら

🏢社内の雰囲気が分かる
👨‍👩‍👦 先輩社員の人柄が分かる
👀入社後の姿が見える
求人サイトだけでは見られないオリジナルコンテンツをお届けしています!

===================== 

株式会社東京デザインアーツでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

東京デザインアーツ 採用事務局さんにいいねを伝えよう
東京デザインアーツ 採用事務局さんや会社があなたに興味を持つかも