1
/
5

【社員対談インタビューvol:3】建築事業を担うビルド事業部にインタビュー!


株式会社SPGホールディングスグループ会社の株式会社Energyで活躍するビルド事業部 部長の久野さんと、ビルド事業部 業務課の玉垣さんにインタビューさせて頂きました!

是非最後までご覧ください。

プロフィール

★久野達哉

入社:2020年8月Energy入社 ビルド事業部 部長

前職では外国人派遣社会社に勤め、管理職としてマネジメントを経験。

現株式会社Energy社長の”仕事に対する感性”や”生き方”、”物事の価値観”を知り、共通認識を持てる人だと魅力を感じ株式会社Energyへの入社を決意。

株式会社Energy ビルド事業部 部長に就任。

★玉垣真帆

入社:2020年8月株式会社Energy入社 ビルド事業部 業務課

学生時代は語学を学び、その後飲食店で勤務。

服装自由、土日祝休みでプライベートが重視できる職場を探しており、株式会社Energyであればプライベートと仕事にけじめをつけられると感じ、ビルド事業部 業務課に参画。

ビルド事業部は顧客の要望をゼロから形にする

ーービルド事業部のお仕事を教えてください!

久野(ビルド事業部 部長):

ビルド事業部では建築事業を担っており、元受けが顧客(ハウスメーカーや個人)に対して、建築にまつわる様々な工種を対応しています。

家を建てたい土地が”更地”なのか”駐車場”なのか”古い家が建っている”のかによって、家が建つまでに必要な準備を行います。

一般的な会社では工種の一部のみ対応ができる会社がほとんどの中、多種多様な工種が対応できる。

顧客の要望をゼロから完工まで一括で対応することが強みの事業部です。

玉垣(ビルド事業部 業務課):

土地開発から、家を建てるために地盤をつくり道路を整備。家の設備を整えることから家を建てて外観をおしゃれにすることも仕事です。

業務課ではそんなビルド事業部で行う建築業務をサポートするために営業事務を行っています。

見積の作成・工事の報告書作成等、元受け・下請けと連絡を取りながら業務を調整します。

ーービルド事業部の仕事で苦労した経験はありますか?

玉垣(ビルド事業部 業務課):

コミュニケーションをとることです。

元受け・下請けと連絡を取りながら業務を調整する必要があるので、連絡が取れない時間も多く調整が難しいと感じることが多いです…。

久野(ビルド事業部 部長):

正直ですね(笑)

社外の人は特に、予定を把握できるわけではないので連絡がつかないことが多いですよね。

玉垣(ビルド事業部 業務課):

そうなんです…。

相手にストレスがかからないタイミングを考えて連絡をするように心がけていますが、どうしても都合が合わないと連絡が取れず、調整しきれないタスクも出てきてしまいます。

相手のタスクも自分のタスクとして考えることで、”タスクを絶対に漏らさない”という責任感が必要だと感じています。

久野(ビルド事業部 部長):

自分はその年その年で”にコンクリートの原価”や”鉄筋の原価”が変わるので、その年の最善を過去の経験や履歴から判断することができないのが苦労することですね。

毎年変わることに対して、”今一番良いもの”の情報収集をするところから始まります。

時代の変化に柔軟に対応していくのが難しいなって感じます(笑)

社員を尊重する”自由”な環境

ーー株式会社SPGホールディングスの魅力を教えてください!

久野(ビルド事業部 部長):

自分らしく仕事ができることです!

よくあるのが”ビジネスとしての人格”と”プライベートの人格”を使い分けてON/OFFする人がいますが、Energyではそういう使い分けは必要ありません。

等身大の自分で仕事ができることが一番の魅力だと思います。

玉垣(ビルド事業部 業務課):

自由なところです。髪色・ネイル・服装も自由!

業務も自分で考えて動くことも多く、様々な点で自由だなと感じます!

大手企業はイメージですが、決まったスケジュールに沿って決まった業務を行うのに対して、Energyでは信頼関係を築けばやりたいことに挑戦させてもらえます。

久野(ビルド事業部 部長):

確かに自由なところも魅力の一つだね(笑)

社長から”こうだからこれやって”ではなく、”自分だったらどうするのが一番良いと思う?”ってよく質問されるんです。そういう所も尊重されているなって感じますよね。

ーー今挑戦していること・今後挑戦していきたいことはなんですか?

久野(ビルド事業部 部長):

組織力の向上です!

「わからない=不安」となり、ストレスになる人が多いと思うんですよ。

ルールや取り決めを作ることで”わからない”を減らせばストレスフリーしていきたいですね。

玉垣(ビルド事業部 業務課):

採用面接に参加する機会が増えていくので、採用基準を整えていきたいです。

教育体制も整えて、みんなが働きやすく、長く続けたいと思えるように会社の体制を整えていきたいです!

今以上に信頼される会社を目指して

ーー今後どんな会社にしていきたですか?

玉垣(ビルド事業部 業務課):

みんなが長く続けたいと思う会社です。

久野部長が”挑戦していること”でも仰っていましたが、会社のルールを定めて全員が理解し守る、守れなかったらどうするか、基準となるものを造らないと自己判断や毎回確認が必要になります。

それぞれが基準を理解してストレスフリーに働きやすい環境を作ることで、みんなが長く働ける会社にしていきたいですね。

久野(ビルド事業部 部長):

人に頼られる会社でありたいですね。

社内、社外共に。”頼っていただける”ということを追求して、それにちゃんと答えられるとベストな人間関係が築けると思うので、人との繋がりを大切にしていきたいです。

玉垣(ビルド事業部 業務課):

そうですね、信頼関係が大事な仕事なので、今後もっと信頼される会社にしていきたいですね。

以上、ビルド事業部 部長 久野さん×ビルド事業部 業務課 玉垣さんの対談インタビューでした!

お二人ともインタビューにご協力いただきありがとうございました。

ご覧いただいた皆様もありがとうございます♪

採用情報の詳細はこちらからご覧ください!

株式会社SPG HOLDINGSでは一緒に働く仲間を募集しています

今週のランキング

株式会社 SPG HOLDINGSさんにいいねを伝えよう
株式会社 SPG HOLDINGSさんや会社があなたに興味を持つかも