こんにちは!株式会社SPGホールディングスの広報担当です。
今回は2022年の4月に設立した株式会社SPGホールディングスで活躍する管理部 部長の藤井さんと、管理部 リーダーの平田さんにインタビューさせて頂きました!
是非最後までご覧ください。
プロフィール
★藤井翔一
入社:2021年8月(株式会社Sunways)管理部 部長
20代はホテルマンとして、質の高い接客技術を習得。
その後、手に職を付けたいという目的からシステム開発会社へ転職し、テクニカルサポート業務に従事。
現株式会社SPGホールディングスの役員と、グループの魅力に引かれ現職に参画。
2022年8月株式会社SPGホールディングス管理部 部長に就任。
★平田 結子
入社:2022年1月入社 管理部 リーダー
大学で経済学を学び、新卒で大手企業の経理事務に従事。
転職のタイミングで、会社の設立に携わり経理・労務・総務をまとめるポジションのリーダーに抜擢され、入社と同時に株式会社SPGホールディングス管理部 リーダーに就任。
会社経営を支える管理部の重要性
ーー管理部のお仕事を教えてください!
藤井(管理部 部長):
ホールディングスに所属する事業会社のバックヤード業務全般(経理・総務・労務・法務・人事)です。
事業会社が、事業に集中できる環境になるよう、バックヤード業務と呼ばれる業務はホールディングスの管理部が担当しております。
売上に直結しない業務ではありますが、売上に直結する部署や会社全体をサポートする管理部があるからこそ、円滑に企業経営を進めることが出来るので、会社にとって必要不可欠な仕事です!
ーー管理部の仕事で苦労した経験はありますか?
藤井(管理部 部長):
会社を設立することの大変であり楽しいところですが、ゼロベースから業務を組み立てていくことです。
平田(管理部 リーダー):
前例がない業務を組み立てていくことはとても苦労しました…。
藤井(管理部 部長):
"これは何のためにするんだっけ?"から始めた仕組みづくりが、今では"どうやるのがベストなのか"という考え方に自分自身が日々成長していくことが楽しく感じています。
平田(管理部 リーダー):
そうですね。
仕組みづくりは大変なことも多いですが、その分達成感があるのでやりがいがあります!
経営者視点基準の業務レベル
ーー株式会社SPGホールディングスの魅力を教えてください!
平田(管理部 リーダー):
経営者との距離の近さですね。
代表や役員と、売り上げに関するやりとりや相談をさせて頂く事なんて、前職では考えられない経験でした。
藤井(管理部 部長):
実際に経営者視点の基準のやりとりが日常です。本来であれば会社の役員室にいなければ経験できない事なので、自分が事業の中心にいる感覚が強いです。
大手だと経験できない、ベンチャーや設立初期の貴重な業務経験だと思います!
平田(管理部 リーダー):
それと、経理・総務・労務・法務・人事それぞれのスペシャリストな”弁護士”・”社労士”・”会計コンサル”の方々と直接やりとりをして質問ができるって環境、なかなか無いんじゃないかなと思いますよね。
藤井(管理部 部長):
入社後すぐのスタッフが何でも質問していい環境なので、スタッフ全員が気になることを質問してめちゃくちゃ詳しくなってますよね(笑)
ーー今挑戦していること・今後挑戦していきたいことはなんですか?
平田(管理部 リーダー):
今の業務、経理知識の習得を深めたいのと、経営という点でも分析ができるようになりたいですね。
会社の管理部プロフェッショナルとして、あまり経験がない人材のサポートができるようになりたいです。
藤井(管理部 部長):
まさにホールディングスの管理部って業務ですね!
私もまずは知識習得です。管理部は様々な判断にリスクヘッジをしなければいけないので、やはり常に知識習得をしていかなければいけないですよね。
”DXを使った攻めのバックオフィス!”などと言っても知識がある前提なので…。
今後挑戦したいことは、Visionにある「志す事業」を支える管理部の飽くなき探求ですね。
働く人や、提供する事業が「志す事業」になるために、管理部はどんなことをしなければいけないのか、毎日毎日考えて奮闘しています。
”前進する会社”を目指して
ーー今後どんな会社にしていきたですか?
藤井(管理部 部長):
”常に前進する会話が行われる会社”がぱっとでてきたイメージです。
実際にトラブルが起こったとして、捉え方一つで前進もするし、改善しなければ停滞したりもしますし。
トラブルが”何で起きてしまったんだろう”・”次はどうすれば良くなるんだろう”と、前進する会話に溢れた会社にしたいなと思います。
平田(管理部 リーダー):
私は、キャリアの選択ができる会社にしていきたいです。
SPGホールディングスの事業が、建築から通信、etc… 色んな選択ができる、キャリアの幅が広いことってとても魅力的です。
藤井(管理部 部長):
私自身も元々コールセンターで業務していて今は管理部にいますからね。
例えば飲食の店長になりたいって思ったら、事業計画を作って役員に直談判に行くとか、会社の社風として全然ありえますよね(笑)
平田(管理部 リーダー):
”やりたい!”と思ったことに何にでも挑戦させてくれる会社って素敵ですよね。
すぐに相談できる役員が近くにいるのって心強いです。
以上、管理部 部長 藤井さん×管理部 チームリーダー 平田さんの対談インタビューでした!
お二人ともインタビューにご協力いただきありがとうございました。
ご覧いただいた皆様もありがとうございます♪
採用情報の詳細はこちらからご覧ください!