CIA(シー・アイ・エー) は飛騨高山で80年の歴史を持つ家具メーカー柏木工株式会社の家具ブランド『KASHIWA』のブランディング支援としてキャッチコピー開発、『KASHIWA YOKOHAMA』ショールーム設計・空間デザイン、什器デザイン、販売MDサポート、プロモーションサポートを致しました。
『KASHIWA YOKOHAMA』は、柏木工が新たに立ち上げた B to C 事業をおこなう店舗です。ショールームでは同社のデザイン家具「KASHIWA」ブランドの受注販売だけでなく、建具や部屋を彩る小物類などを用いた空間デザインサポートからアフターサービスまでを一貫して行うのが特徴となっています。
新たに取り組むB to C事業では既存の製品を活かしながらも、30〜40代の顧客層をターゲットにしたライフスタイル提案型のショールームとすることが目標でした。従来の飛騨の家具が持つ『木々しい』イメージは、KASHIWAのアイデンティティーである一方で、新しいショールーム開発の中では昇華させるべき課題でもありました。
プロジェクトを始めるにあたり、ブランドの目指すべきポジショニングやターゲットの整理からスタート。インサイト調査から抽出した強みと市場調査などから得られたデータを基にDNA(強み)を再定義し、設計・空間デザインの方向性を決めていきました。
空間演出はKASHIWAの強みと目指す姿を3つのキーワード(Craftsmanship、Nature、Sophisticate)を可視化。職人によって作られた使い続けることで変化を楽しめる製品やアップサイクルの素材で作られた装飾などそれぞれのキーワードからセレクトしています。
ブランドのDNAと新しい時代の『Wellness Lifestyle』を融合して、デザイン設計された店舗は居心地の良さと素材が持つクラフトマンシップ溢れるソフトな空間に仕上がっています。
現在、CIAでは「建築」プロジェクトを一緒に作り上げていくプロフェッショナルを応募しています。他にも都市開発におけるコンセプト作りやホテルや商業施設、店舗設計に携わっています。興味があれば、お気軽にお問い合わせください!!