1
/
5

大手SIerから外資系大手コンサルティングファームを経て、coinbookへ辿り着いた理由<社員インタビューvol.1>

こんにちは、coinbook採用担当です!

今回は、3月にcoinbookへ入社したシステム部長にスポットを当て、なぜcoinbookを選んだのか?そして、coinbookの魅力についてなどインタビューしてきました!当社の雰囲気や社風など、みなさんに感じていただければ幸いです。


------まず、部長のこれまでのキャリアを教えてください------

新卒で大手SIerのシステムエンジニアとして就職し、主にメガバンクのシステム開発に従事していました。その後、外資系大手コンサルティングファームに転職し、コンサルタントとして主にメガバンクのシステム更改や業務改革プロジェクトの企画・運営に関わってきました。


------coinbookへの転職のきっかけは何でしょうか?入社を決めた理由は?------

きっかけは、前職で同じプロジェクトに関わっていた元同僚に声をかけていただいたことです。

入社を決めた理由は、一言で言うと「面白そうだったから」に尽きるのですが、ちゃんと言うと大きく3つあります。

1つ目は、自分が持っているスキルの領域と興味がある領域がまさに重なった部分を担えること。具体的には、持っているスキルとしては金融業務・システム開発・プロジェクトマネジメント・語学であり、興味がある領域としては暗号資産(ブロックチェーン)・エンターテインメントです。ここまで自分にフィットする企業には、今まで出会ったことがありませんでした。

2つ目は、環境が整っていたこと。それまで大手企業での経験しかなかった私としては、ベンチャー企業に転職するのは正直勇気がいることでした。しかし、当時10人強の社員の中で、前職のコンサルティングファーム出身者が既に3人も所属していたり、他にも大手金融機関出身の方が多数在籍していたりと、安心して働ける環境だと思いました。一緒に働いたことがある人の存在によって、入社後のギャップへの不安はありませんでした。

3つ目は、前職で仲がよかった同期の後押しがあったこと。これは全くの偶然なのですが、同期の以前の上司がcoinbookに在籍していて、彼が言うには「会社で一番尊敬できる人だったから、その人と働けるなら絶対に行くべき」と、猛烈なプッシュを受けました(笑)


------現在coinbookではどんなお仕事をされていますか?------

今はシステムに関係することならなんでもやっていますが、主にはプロジェクトマネジャーの業務をやらせて頂いています。他部署と調整をしながらシステム要件を決めて、それに従いベンダーさんと密にコミュニケーションをとりながら開発を進めること、別のベンダーさんとテスト設計を進め、実際のテストの実行管理をすること、基盤設計や運用設計をベンダーさんと調整しながら進めることなどです。

ときにはエンジニアとしての仕事もあり、コーディングやテストなどを自分でやることもあります。あとは、システム部のマネジメントや採用活動なども並行して進めています。


------coinbookでのお仕事の面白さはどんな時に感じますか?------

やっぱり自分がいいと思ったサービスを自分で作り出せることですね。前職のコンサルティングファームでは、何をやるか(What)はクライアント側が決めて、どうやって実行するか(How)の部分を担うことが多かったんです。何をやるかを提案することはあっても、結局決めるのはクライアントだし、クライアントの社内事情でできないことがよくあったりする。そこにもどかしさを感じていました。

coinbookは現在日本にない新しい市場を開拓しようとしていて、私はそこに面白さを見出し、共感して入社しています。立ち上げの段階からこの業務に関われてとても嬉しく思いますし、これまでのキャリアの中で一番楽しく働けています。


------大企業とは違った、少人数ならではのメリットはどういったところですか?------

いろいろな領域を経験できることですね。大企業では規模が大きいため、どうしても自分が担当する領域が狭くなりがちです。現在は幅広く手を広げられるため、今までよりも高い視座で仕事を進めることができる。未経験の領域でも、学びながら進められるためとても勉強になります。

また、仕事を進めやすいこともメリットのひとつです。例えば、大企業にありがちな部署間の対立がない。当社はメンバー全員が同じ方向を向いているので無意味な部署間の利害関係の調整がないし、部署がサイロ化していることもない。議論をすることはあれど、喧嘩になることはありません。

社長の意思決定も速いので、スピード感も段違いです。上席の判断待ちでいつまで経っても仕事が進まない、なんてことはありません。また、自分の意見も言える環境なので、根拠がしっかりしていれば意見が採用され、自分のしたいように仕事を進めることができます。


------今回のエンジニア募集の背景を教えてください------

当社内でのシステムの内製化を進めるためです。現在は立ち上げたばかりなので人材も揃っておらず、外部のベンダーさんにお願いして開発をしていただいていますが、中長期的には自社で開発できるようにしたいと思っていて、そのためにエンジニアを募集しています!


------coinbookの魅力を教えてください!------

当社の最大の魅力は、各分野のプロフェッショナルが揃っていることだと思います。また、そのメンバーで金融×ブロックチェーン×エンターテインメントという新しい市場を開拓しようとしていることです。

経営陣をはじめ、社員も金融機関や外資系大手コンサルティングファーム出身の人が多く、基盤がしっかりしている。でも、このメンバーでエンターテインメントをやろうとしているから面白いんです。また、強力な株主のバックアップもあるため、どこにも負けないコンテンツを作り出すことができます。

また、今のところ既存社員の紹介での入社が多く、知り合いを転職させてしまうほどの魅力があるんです!紹介を通じての入社が多いので、それまでの信頼関係がしっかりしているというのもあり性格がいい人が集まっているなと実感していて、人間関係に苦しむ心配もありません。(とはいえ、社員紹介でメンバーを集めるのも限界があるため、様々な採用チャネルを使ってメンバーを募集しています。)

社風も非常に自由・活発な雰囲気で、みんなでワイワイ楽しみながら仕事をしています。リモートワークの環境も整っているので、場所や時間に縛られることなく働くことができます。


------最後に、どんな方と仕事をしていきたいですか?------

coinbookのミッションやビジョンに共感していただける方々ですね。やはり組織の中で働いている以上、チームとして動く必要があります。同じ方向を向いていない人とはそれだけコミュニケーションコストがかかるし、相容れない部分も出てきてしまう。また、当社は金融機関なので、セキュリティやリスクに対する意識の高さも非常に重要です。

当社で扱っているモダンな技術を入社時に持っていない方でも、SIerの技術畑出身で自走力がある方であれば、基礎体力があるのですぐにキャッチアップできると思っています。当社で新しいことにチャレンジしたいという方であれば、どんどん応募していただきたいです。

モダンな技術を既に持っている方は、技術だけではなくプロジェクトマネジメントや金融業務など幅広いスキルを身に着けるチャンスがあります。もちろん、技術を極めたい!という方も大歓迎です。今なら立ち上げから関われるし、これから規模を大きくしようとしている段階なのでどんな領域でも力を発揮いただけます。フロント・バック・基盤・運用などを領域横断で経験できるため、フルスタックエンジニアを目指している方にもぴったりな環境です!

以上、今回はシステム部長のinterviewをお届けしました!

新しいことに挑戦してみたい方、よりエンジニアとしてスキルを磨いていきたい方などなど、少しでも興味を持っていただければお気軽にエントリーください!

みなさんからのご応募をお待ちしております!

株式会社coinbookでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

coinbook Recruiterさんにいいねを伝えよう
coinbook Recruiterさんや会社があなたに興味を持つかも