1
/
5

#12 【社員インタビュー④】"キャリアの歩みからカラメルでの挑戦”

🟠会社ストーリーをご覧いただき、ありがとうございます!


<第4回社員インタビュー📝>

今回のインタビューは、マーケティングチームから前田さんにお話しを伺いました!
常に向上心をもち仕事に取り組み続けている前田さん。そんな彼女を作った過去のキャリアから、
現在カラメルで挑戦していること、仕事に対しての考え方まで赤裸々にお話しをして頂きました!


──まずは自己紹介をお願いします!

初めまして!マーケティング事業部クライアントグロース チームリーダーをしております、前田と申します!

カラメルでは、クライアントが抱えるマーケティング課題の中でも「新規顧客の獲得」に対して、web広告プロモーションの解決提案を行なっています。
私は営業なので、プロジェクトマネージャーとして戦略立てから広告運用、改善を行っています。

趣味は、漫画・アニメ鑑賞と絵を描くことです!予定のない日はiPadでお絵描きをしています。
美味しい飲食店探しや温泉、歴史にも興味があるので、年に数回、友人と旅行するのも楽しみです!




──前田さんの過去のキャリアについて教えてください!


私のキャリア形成は、前々職のホットペッパーグルメ(リクルートライフスタイル)での経験が大きいですね。
飲食店様に広告掲載の営業をしていたのですが、私個人では広告の枠を飛び越えて新店舗周辺の立地調査やコンセプト決め、メニュー開発などお店の立ち上げにも携わらせて頂いておりましたので、自分の考えたアイディアが反映され、またそれがエンドユーザー(飲食店に来店されたお客さま)の反響も生で見ることができたことがとてもとても楽しく、マーケティングをもっとやりたい!と思うキッカケとなりました。
(担当していたお店のページに、当時私が提案したメニューや制作したクリエイティブを今でも残っているのを見ると嬉しくてニヤニヤしちゃいます笑)


一方で、ホットペッパーでのお仕事は、解決策が「ホットペッパーグルメの商品内」に限られてしまっていたため、もっと幅広い解決提案をしたいと思い、キャリアチェンジを決意しました。マーケティングの中でもまずは「新規集客」に携わる部分で経験を積める、前職のデジタルガレージに入社しました。

──デジタルガレージでは、どのような経験をされたのでしょうか。


デジタルガレージではプロジェクトマネージャーとしてリスティングやディスプレイ、アフィリエイト、純広告まで幅広くweb広告の経験を積ませて頂きました。加えて、私は月間予算1億円以上のナショナルクライアント様の案件を担当させて頂けたので、認知・刈り取り・CRMといったマーケティングの領域でも幅広く経験させて頂けたことは大変大きいです。また、ホットペッパーの時とは違い案件に関わるメンバー、つまり仲間が多く、チームで何かを成し遂げる達成感や喜び、というのもここで知ることができましたね。


一方で、金額規模の大きい案件だからこそ役割が分担されており、私は進行管理や品質管理、予算交渉といった「調整」の仕事が多くなっていましたので、本来私がやりたかった「企画する」ことに時間を割きたいと思うようになりました。また、マーケティングの中でも上流工程である新サービスの企画・立ち上げ(=0から1を作ること)も経験したいと思い、転職を決意しました。




──二度目の転職先でカラメルを選んだ理由はなんですか?

「自分のやりたいことを様々な方法でチャレンジさせてもらえそう」と思ったからですね。

具体的には2つあります。
1つ目は前職を辞めたきっかけにも繋がりますが、webマーケティングの戦略策定の部分に携わりたかったので、それが叶うカラメルに入社しました。広告代理事業においたコミュニケーション戦略やクリエイティブ企画といった、より具体的な企画にも携われるからです。

もう1つは、新規事業の立ち上げに携わらせてもらえる為ですね。私はマーケティングの中でも上流工程である新サービスの企画・立ち上げにチャレンジしたい気持ちがありましたので、それができるという点も入社の大きな決め手です。



──コミュニケーション戦略とクリエイティブ企画とはどのようなことを行なっているのですか?


クライアントのサービスをエンドユーザーに伝えるのに、誰をターゲットにして、どのようにコミュニケーションを取っていくかという広告プロモーション戦略を策定した上で、バナーやLPといったクリエイティブの企画に落とし込みます。
前職ではプランナーやクリエイティブディレクターがそこを担っておりましたが、カラメルでは私が一貫して行っております!



──新規事業に関して教えてください!


私のメインミッションではないですが、新規プロダクトのプロジェクトにジョインさせてもらっています。
また、カラメルと株式会社HIKKYの合弁会社「株式会社HIP」のメンバーとして、メタバースの企画にも携わらせてもらい、広告事業ではできなかった「0から1を作ること」にチャレンジさせてもらっています。

このように、自分のやりたいことを様々な方法でチャレンジさせてもらえるのが、カラメルの最大の良いところだと思います!


──クライアントとのコミュニケーションで意識していることはありますか?

「正直であること」「対等であること」です。

クライアントと目的は同じです。ですが難しい目標だったり複雑な案件だったりすると、簡単に「達成できます!」と言うことができません。
考え抜いた上で難しいという判断であれば、正直ベースにお話します。
根拠のシミュレーションで期待を持たせ、裏切るよりはずっとずっと良いですから。
その上でクライアントと、達成に近づけるために何が必要かを「一緒に」考えます。

これには「クライアントと対等である」という考えが根底にあります。
もちろん、ご予算を預かっているので大切なお客様です。ですが、プロジェクトを進行する上では「一緒に達成に向けて動いていく」対等な関係でいることが、より現実的で且つ効果を最大限出す近道だと考えております。



──仕事をしていく上で大切にしていること、気をつけていることはありますか?

クライアントへの介在価値を高めることです。
介在価値とは、KPIなどクライアントから求められることを達成することではなく、与件外での行動をして初めて生まれるものと考えてます。
例えばデータを分析した結果、クライアントが思ってもなかったような課題や発見があった時。これって「私たち」が介在した価値ですよね?
クライアントがわざわざ社外にお金を払うのには目的があります。その一つに、社内では知ることもできなかった発見があると思っています。
KPI達成は当たり前です。それ+αの価値を与えることができて初めてカラメルでよかった、⚪︎⚪︎さんで良かったと思ってもらえると考えます。
その為には、クライアント以上にクライアントマニアになること(当事者意識を持つこと)と、ユーザー視点など客観的視点を持つこと、この両軸をバランスよく持つことを意識してます。


──広告運用者として必要だと思うことはなんですか?

「数字に興味を持つこと」ですかね。
私たちはお客さまの予算を預かって広告を運用させていただいてます。今は広告の管理画面だけでもさまざまな情報を読み取ることができます。


数字の変化に対して「なぜそうなった?」「原因はどこか?」とまずは興味を持ち、あらゆるデータを見て仮説立てしていく...。そこから見えた発見がお客さまの目標達成に貢献するものになるかもしれない。先に述べた「クライアントへの価値提供」に繋がると考えます。
もちろんこの工程は運用者以外の人間でもできます。
ただ普段から管理画面に触れ、数字の変化に気づきやすい運用者にここの部分をやってもらえると、プロマネとしてはとても心強いですね。



──これからの目標とそれを実現するために行なっていることがあれば教えてください!

社会人12年目になりますが、いくつになっても成長し続ける人でありたいと思ってますね。
これは私個人の考えですが、成長とは「できないことができるようになること」と捉えてます。
「強み(得意)を伸ばす」やり方ももちろんあると思いますが、私は弱み(不得意)を補完することで強み(得意)が武器になる。そう考えてます。
なので、常に自己理解を深めるよう心がけてます。MBTI診断など手軽に自分を振り返れる手段はありますからね。そういったものを活用したり友達と話すことで、自分は客観的に見てどういうスキルを持ってるのか、もっと言うとどんな人間なのかを知り、逆に足りない部分を課題と捉え、それを補う為にはどんな行動が必要かを落とし込むようにしてます。




──最後にカラメルの魅力、カラメルに求める人材について教えてください!

やっぱりフットワークの軽さですかね。
カラメルは社員・アルバイト含め20名以下の小規模な会社です。社風も風通しが良く、コミュニケーションが円滑です。また基本的に全員出社しているので何かトラブルが起きてもすぐに相談ができ、結果的に早期解決に繋がることができます。
また、カラメルにはアプリやサービスの構築をしているエンジニアもいます。マーケティンググロースチームで何か課題があっても「それってTECで解決できない?」と、型に捉われない解決策を講じれるのも、カラメルの強みであり魅力です。

カラメルが求める人材については、恐れずに一緒にチャレンジしてくれる人ですね!
これも私個人の意見ですが「毎日が文化祭前夜祭」みたいな(笑)。どんな状況でも楽しめる、厳しい環境でも一緒に活路を見出せるような前向きな方と働けると嬉しいです。


カラメルのメンバーの性格タイプはさまざまで、価値観や考え方、行動、いろんな方がいます。
個性豊かだからこそ生まれる発想に、価値を感じています。
なので、自分の意見を言うことを恐れずに、一緒にチャレンジしてくれるような方と働きたいなと思ってます。


──ご回答いただきありがとうございました!!



今回は、カラメルのマーケティングチームより、前田さんインタビューでした!
他のメンバーのインタビューも、随時更新予定です。是非、チェックしてください👀


最後までご覧いただきありがとうございました✨


✅Wantedlyのストーリーでは、今後もカラメルについての情報を発信していきます✨
✅採用の詳細については、募集ページをご覧ください👀


カラメル株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
カラメル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!

今週のランキング

Miho Hさんにいいねを伝えよう
Miho Hさんや会社があなたに興味を持つかも