初めまして!
bfj株式会社の岡野です!
本日はbfjで学生正社員として活躍してくれている土田のインタビュー記事を公開いたします!
bfjにてインターン活動を初めた土田の思いや経験などを語っていますのでぜひご覧ください!!!!
長期インターンシップを始める前は何をしていた?
岡野:
長期インターンを始める前は何をしていたの?
土田:
お小遣いを稼ぐために、週3くらいで某チェーンのカフェでアルバイトをしてた!
岡野:
カフェでのアルバイトはどうだった?
土田:
最初はそこそこ楽しかったし、いろんな人と知り合えて価値観が広がったかな。
ただ飽き性な性格だから、途中からは漠然とした物足りなさを感じてた 笑
長期インターンシップを初めた経緯は?
岡野:
そこから、なぜ長期インターンを始めることになったの?
土田:
きっかけは、大学の食堂でご飯食べてるときに大学の友人に誘われたから。
最初に誘われたときは「へー」って感じでイメージは沸かなかったけど、興味本位でオフィスに話を聞きに行ってみたんだ。
岡野:
話を聞きに行って感じたことはあった?
土田:
その時は、bfj代表の稲垣さんと面談をさせてもらったんだけど、
とにかく稲垣さんが出す ”覇気・オーラ" を感じて、率直にかっこいいなと思った。
「自分もこんな風になりたい」という気持ちになったのが、インターンを初めた決め手だった!
長期インターンシップを初めて変わったことは?
岡野:
実際に長期インターンを初めてみて、変わったことはある?
土田:
それでいうと、全部かな笑
インターンを初めた瞬間はそもそもパソコンも触れなければ、仕事がなにかもわからないような状態だったけど、今では広告知識はもちろん、コミュニケーション力、論理的思考力、プレゼン力、精神力など、とにかく総合的なビジネススキルを身につけられているなと感じてます。
感覚的に言うと、新卒1年目になったときに同じような経験をしてきた人たち以外には負けないと思える自信がついた!
長期インターンシップでは何をしている?
岡野:
bfjの長期インターンでは、どんなことをしているの?
土田:
bfjはデジタル広告代理店なので、検索広告やyoutube広告などの広告運用をしてます。
他にも広告の効果分析やクライアントへの配信結果の振り返り・提案もやらせてもらってます!
岡野:
幅広い広告知識だったりマーケティング知識が身につきそうだね!
土田:
そうだね。マーケティング業界や広告代理店で働きたい人にはぴったりかも!
ただこれだけじゃなくて、社長に福岡支社の設立を任されたりもしたんだ。
このときは、先輩社員と福岡出張に行って、立地調査から不動産選び、そして支社での採用戦略の設計なども行いました。
bfjのインターンをしてみて、衝撃だったことは?
岡野:
bfjのインターンで結構めずらしい経験もしてそうだけど、衝撃だったこととかはあるかな?
土田:
インターンの最初の印象は、"研修"っぽいとか"単純作業"とかをイメージしてた。
それこそ、なかなか信頼されず、裁量権や自由度が低いんじゃないかと。
ただ、bfjに入って "学生だからできない" とか "学生だから任せられない" みたいな、学生というレッテルによる偏見がないことが衝撃だった。
岡野:
たしかに、bfjは "人財輩出企業かつ本質的に考える文化" だから、学生にもバッターボックスに立つ機会の提供と、そのサポートしてもらえてると感じるな~!
土田:
もちろん、学生と社員で年齢と経験からくる差はあるけど、それはいつスタートダッシュを切ったかが違うだけの話で、努力したらできることが増えていくという部分は変わらないんだと。
つまり、同じ土俵にいるんだと感じることができた!
大学生に長期インターンはおすすめする?
岡野:
そんな長期インターンを実際にやってみた経験として、大学生にはおすすめする?
土田:
おすすめします! だが、、
自分の性格を理解したうえで、自分にあった社風・環境の会社で働くべきだと思います。
あとは、やっぱり裁量権が多くて成長できる会社がよいかと。
岡野:
たしかに、会社によって社風・環境は違うから、自分に合うとこがいいね!
"自分にあった会社"はどうやって探すのがいいのかな?
土田:
それこそ、実際にその会社の人と話してみるのが早いと思う!
採用サイトなどで応募すれば、カジュアルな面談をすぐに組める企業も多いので。
どんな人と働きたい?
岡野:
最後に、こんな長期インターン生と働きたい、出会いたいというのはある?
土田:
市場価値をあげたいと考えている人ですかね。
学生のうちから、"社会で本質的に求められるスキルや経験を身につけたい人" はbfjの環境にマッチすると思います!