2024年も早いもので、4月がスタートしましたね。
4月といえば、、、、“新” 年度、“新” 社会人、“新” 生活など、“新”という文字を見る機会がものすごく増える月というイメージなのですが、皆さんのとって4月はどんなイメージですか?
そして、INDEEにも、ついに!!
史上初のあの “新” がやってきたのです!
それは何かと言うと、、、、、、、、、、、
そう!!新卒1期生が入社しました!!
INDEE Japanの入社式は、本社近くの渋沢栄一像の前で、代表取締役2名からの祝辞から始まり、
次に、取締役2名からの祝辞、先輩社員1名からの歓迎の言葉、そして新卒新入社員から一言と続きます。
そして最後に、全員で記念撮影という流れで、終了しました。
13期目にして初の新卒新入社員の入社。
直前まで雨が降っていてやむかどうか心配していましたが、雨もやみ、無事に予定通りINDEE風の入社式をおこなうことができました。
INDEEに関わって3年、役員たちと一緒にここまで試行錯誤を繰り返しながら色々とやってきたなぁという思いや、ここからまた新たなメンバーと一緒に会社として成長するために人事として最大限のことをやっていくぞという決意が入り混じった、そんな4月の始まりでした。
この流れで、、、、
いつもあまりお話しない、INDEEの人事ってぶっちゃけどうなの?という点も少しお話したいと思います。
ぶっちゃけて言いますと、すごーーーーーく疲れる!だけど、それが確実に自分の身になるポジションです。
アスリートは、毎日みんなが見えていないところで、自分の疲れや甘えを捨てて愚直にトレーニングをして、その積み重ねが自分の糧となり、結果が出て活躍しますよね。
そんな感じです!
どんな感じ?と思いますよね (笑)
考えてみてください!
・コンサルタント歴うん十年
・イノベーションという、まだ世にないもの、価値が生み出せていないものを形にする達人
・何らかの分野で結果を出して現在地にいるが、まだ満足していない
・それぞれが何らかのオタク気質有り
ザっと思いつくだけでも、全員こんな感じの役員なんです!
それも4人も!
そして全員タイプが違う!
そんな人たち、一筋縄で行くわけないし、小手先で突破できる訳ないですよね。
そして、その人たちを理解しようとして(言葉の背景や、その単語をなぜいま使ったのかなどをすごく考える←コレ大事です)、一緒に会社組織をどうしていけばよいかをディスカッションし、全力で実行し、分析して、振返りをして、またディスカッションして、、、、、を繰り返す訳です。
まぁ本当に疲れます(笑)
でも、確実に6ヶ月前の自分より、何だか考える視座が上がります。
私が一番実感したのは、人事交流会などに久しぶりに行ったときでした。
いま見えているもの、発言できるもの、議論できるもの、吸収できるものが全く違うことに気付きました。
ただ採用するだけ、評価フローを考えるだけなど、「何がしたい」というゴールが上(=役員)から降りてきて、そこに向かって動く通常の人事を脱却したい方は、とても楽しいし、活躍できるし、成長できる環境です。
人事求人の募集もしていますので、話が聞きたいと思った方は是非お話しましょう!
皆さんも素敵な4月をお過ごしください🌸